忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボディカラー

めっきり涼しくなってました。
このごろずっと考えてたのが、ウイリスのボディカラー。

先日CRAFTさんのコメントにあった、タミヤRCガイドブックのウイリス↓
DSCN4814.JPG
オリーブドラブとはちょっと違う、むしろ単純な緑のようにも見えるボディカラー。
まさに初代ウイリスらしい色。

自分のウイリスのボディカラーどうしようかとあれこれ考えてたのですが、結局このオリジナルに近い色にしようという結論になりました。
DSCN4802.JPG
プラモ屋さんで買ってきたのが、Mr.カラーの普通のグリーン。
いろいろあったミリタリー用のグリーンはどうも暗いようで、これが一番近い気がしました。

‥どんな発色するだろう。
試しに、部品ひとつだけ塗ってみました。DSCN4808.JPG
スプレーした後、つや消しコート吹いてます。
ちょっと濃いですが、わりといい感じ。
とりあえずこの色で問題なし。
というわけで、次の休日に残りのボディ塗装します。

拍手[1回]

PR

下地から塗装開始

ウイリスの塗装に入っていきます。
今日は下地塗装など、出来るところをやっていきました。
DSCN4797.JPG
DSCN4796.JPG
ボディとドライバー人形をホワイトサフ吹き。
その後、ドライバーの服をレーシングホワイトで塗装しました。

写真は綺麗に写ってますが、じつはここまで失敗しまくり
‥つい調子にのって、垂れるほどスプレー吹きつけてしまいます。
そうすると乾燥中に気泡が出るので削り直して再塗装のパターン。これを二度も三度も。。。

もう何回もやらかしてるんですが、まったく身についてません(涙)

拍手[0回]

ボディ補修つづき

ウイリスのボディ補修進めていきます。
このキット、購入時にほぼ全てのパーツが揃ってたんですが、付いてなかったのがフロントウインドーとウインチ。
あと、スペアタイヤ‥これは本物のタイヤが付いてましたが。。。
ワイルドウイリー2用のパーツを流用しようと、カスタマーサービスで注文しました。DSCN4765.JPG
届きました
いつもながら綺麗な梱包。
新製品情報なんかも入ってるし、自分の為に梱包してくれてるのが嬉しいです。

さて、フロントウインドーですが、ワイルドウイリー2用はちょっと形が違います。
ビス3本でロールバーに固定する構造になってて、デザイン上、下側のボンネットに固定する柄のようなパーツが省かれています。
無くてもどうってことないパーツなんですが、自作してみたくなりました。
DSCN4773.JPG
手持ちのアルミ板をざっくり切り出しました。
ひねり方が難しくて、いろいろ試しているうちに傷だらけ
何とか形が合ってきたところで、ヤスリで形整えました。
DSCN4774.JPG
ピカールで仕上げて完成!
‥私、こんな作業が一番好きかも。
DSCN4788.JPG
付けてみました。
オリジナルほど洗練されてはいませんが、何とか収まってます。
 

拍手[1回]

ぼちぼち ボディ

ウイリスのボディ、ぼちぼち手を付けていきます。
前オーナー、かなり丁寧に塗装されてます。これくらいでないと20年の保存はできないんだろうなと思いつつ、、、
全バラしました。
DSCN4753.JPG
接着されてる部品もバキバキばらします。
興味を引かれたのがこれ↓
DSCN4751.JPG
ロールバーについているフォグランプ。
中に入ってたのは、なんだか懐かしい”ムギ球”

‥ボディの補修はあまり進んでないです。
DSCN4758.JPG
DSCN4761.JPG
ひび割れ部分をタミヤパテで補修、
削れまくってるロールバーはエキポシパテで肉盛りしてます。
‥今日はここまで。

拍手[0回]

ギラギラしてます

ウイリスのシャーシ完成です
DSCN4715.JPG
DSCN4727.JPG
DSCN4740.JPG
サビサビだったスプリングは、ピカールとワイヤブラシで綺麗にできました。
プラスチック部品ですが、少しスプレーのムラが気になったので、かるくコンパウンドかけました。
‥なんだか全体がギラギラしてます。

ところで、ホイールをホワイトに塗り直してます。
アルミメッキだとなんだかワイルドウイリー2みたいに見えてしまうので。。。

拍手[2回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ