忍者ブログ

[PR]


近況報告 家の進捗


ご無沙汰してます。
前回の更新後、家の建替えが結構進んでまして、近況をかいつまんでご報告します。
これ、今年の頭に雪が降った日の写真。

地面にぽこぽこ開いている穴は、地盤改良の杭穴です。

雪が降る前の様子。
ソイルセメントって言って、ドリルの先端からコンクリートを流しながら地面を掘っていき、
土と混ざったコンクリートが支柱になるようなものです。
知らなかったのですが、セメントって水と反応して固まるんですね。
 ウチは地盤が柔らかく、十数メートルも掘る必要があるとのことでした。
痛いわ〜 泣)

次、

基礎工事。
基礎のコンクリートを流し込む型が作られたところです。
この時点で家の実際の広さを想像してました。
思ったより狭く感じてましたー。

この基礎ができて1週間ぐらいのち、
いよいよ、

棟上げです。
この日は会社休んで一日中写真撮ってました 笑)
凄かったです、棟上げ。

使う木材は、

すべて工場でカット済み。
これらを数人の大工さんがクレーン車で組み立てていく作業です。
細かい接合部分まで綺麗に加工されていて、大工さんがハンマー使って次々はめ込んでいきます。
一日中カンコンカンコン響いてました。

屋根も、

あっちゅうまに、こんな感じ。

木造住宅って全部木なんだなと、あらためて感じてました。
さすがに餅投げはしませんでしたが。

その後、

家はブルーシートで覆われ、
しばらく外観はあまり変わらず、中で大工さんが床やら天井やらをひたすら作っている期間があり。

棟上げから1ヶ月半、

いよいよ、外壁が貼られていきました。
この外壁、かなり悩んで決めた私としては渾身の一品。
サンプルで見るのと実際に家に貼られているのでは印象が違うとのことでしたが、
家に貼ってる姿を見ても予想通りの感じになってて、ヤッタ!って思った瞬間でした。

家の中は、

徐々に仕上がっていきます。
ホント、何もかも構造物はすべて木で作られていて、凄いですね。
大工さんの手間に感動しきり。

ただ、実際に組み上がってくると最初思ってたのと違うとこも結構あって、
都度修正をお願いしてご面倒をお掛けしてました。
なんせ家作っている真横に住んでるんで、見に行っては細かいことに気がついてしまうんですわ。

おかげで納得の家に仕上がりそうですが^^

4月20日現在の様子。
さすがにモザイクかけさせてもらってます。

仮住まい生活もあと一ヶ月。
極寒の冬を何とかしのいで、もうちょっとです。

拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

いよいよ完成ですね。
やっぱり新しい家は良いですね。

私の方はまだ物件探し中です。理想的なものはなかなか見つからないですね。
完成したらまたアップしてください。
  • craft
  • 2014/04/28(Mon)12:37:07
  • 編集

Re:無題

craftさん、こんにちは
コメントありがとうございます^^
私も久々にcraftさんのブログを見させていただきました。
ガレージ付きの家を探しておられるのですね!
なかなか大変なことと思いますが、是非辿り着けることを願っています。

私は一足先に新居をGETするかもしれませんね。
新居にラジコン部屋もガレージもありませんが(今のところ^^;)!
どうしましょうかね、ラジコン...^^
  • kobako
  • 2014/04/29(Tue)21:43:10
  • 編集

ラジコン

どうしましょうかね、ラジコン…
それなら私が全部頂きます(笑)

冗談です。
①リビング等お客さんを迎える部屋にショーケースを造る。
②kobakoさんはDIYが凄いので、RC部屋を敷地に造る。
③ガレージを建ててその一角をRC部屋にする。
④RC部屋をプレハブで建てる。
⑤屋根裏部屋を造ってRC部屋にする。
これらの案は如何でしょうか?
私は自宅を入手できたら、今までストップしてたものを再開するつもりでいます。
  • craft
  • 2014/05/01(Thu)22:33:46
  • 編集

Re:ラジコン

craftさん
冗談、きついです!(笑)
ありがとうございます、具体的な案ばかりです。

じつは、このGWにちょっとだけラジコンを再開してまして。
またアップしますが、新しい家でのラジコン作業の形がチョットだけ見えたというか。
新しい家での作業はこうするしかないかなという形が見えました。
けっこう悲惨ですが(笑)
  • kobako
  • 2014/05/02(Fri)21:57:52
  • 編集

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[06/20 Dannydiz]
[03/28 kobako]
[03/26 ゴリゴン]
[03/25 kobako]
[03/24 Shadow]
[03/23 kobako]
[03/22 Shadow]
[02/15 kobako]
[02/15 kobako]
[02/15 Jamie]

カウンター

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ