RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
苦戦のエア抜き
ジムニーをリフトアップしたらブレーキホースも交換せんといけないそうで
セットされてたロングブレーキホース。
交換作業はかんたん!なんて言われたけど
初体験の私にとっては難題です
だってブレーキだし!
作業前に前後のタイヤ外します
この写真は後述のエア抜きのところなんですけど
ウマとジャッキでこんな状態に
で
まずは
リザーバータンク下側のホースをプライヤーで挟む
こうしておくとホース外した時にフルードが漏れないとのこと
ただここのホースもかなり朽ちてるんで挟んだら破れないか心配です(^^;;
続いて
古いホース外し
新品ホース取り付ける
結構簡単(^^)
プライヤーで挟んだせいでフルード漏れもなく
お次はエア抜き
エア抜きって
ブレーキホースの中にはフルードが充填されていて、
新しいホース付けたらその中のエア抜く作業です
そのためのツールとして
これ買いました
ブレーキブリーダーホース
これを
ブレーキのエア抜き口に繋いで、ブレーキ踏んでいけばフルードとともにエアが抜けていくとのこと
早速
踏んでいきます
嫁にお願いしてシュコシュコ踏んでもらうと
出てきた〜
フルードとエア(^^)
いい感じ
結構黄色く変色してますね
順調順調
が
この後のフロントの作業で
やらかした…
リザーバータンクには常に新しいフルード液継ぎ足しておかないていけないんだけど
つい空にしてしまいました
そのままブレーキ踏んだことで一気にエアーが混入し
とりあえず作業続けるもエアージョボジョボ出てくるし、
そのうちブレーキフルード使いはたしてしまいました
やべー!!
Shopの人にもこれやるなって脅かされてたんですよね〜汗
テンパって写真も撮れず
しばし気を落ち着かせ、どうするか検討
とりあえず
追加でブレーキフルード買ってきました
で、地道にエア抜き
出てきたフルードを再利用するなどして
そのうちなんとなくうまくいってきた
なんとか完了 ^^V
ああ良かった〜
嫁には300回近く踏んでもらっただろうか
Willingnessな嫁で良かったです☺️
ということで、フロントのリーフ交換と前後のブレーキホース交換完了
ここで一旦タイヤ付けて
降り立ちました
フロント、上がってます
庭でちょっと動作確認して
走ってみた
町内を2週
なんとなく乗り心地は良くなっている
あと異音とかないし、ブレーキもちゃんと効く
いい感じ(^^)
ただ
ハンドルがゆがんどる
直進性は悪くないんだけど、直進状態でハンドルこんな感じ
ここはもうちょい調べますー。
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