忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入魂、バンパー磨き


今週はこれ、やってみよう。
走行傷だらけのフロントバンパー。
多いし深いし...相当なキズです。

これを綺麗にするには、とにかく削りこんで表面を作り直すしかなさそー。

まず、
走行キズはともかくバンパー自体もゆがんでるんで、

叩き出し。
ザックリと、もとの形に成型していきます。
なんか鍋職人になった気持ち(笑)

大体成形できたところで、
いよいよ研磨開始。

棒ヤスリでガシガシいきます。
深い走行キズを無くすのに、相当削り込む必要ありです。

こんな感じに。
ほとんど全体削りこんで、かえってパーツがシャープになった気がするほどですわ。

こっから、番手変えて磨き込み。
まずは、

#180のサンドペーパー
続いて、

#400サンドペーパー
さらに、

#800サンドペーパー
あまり#400と変わらんかも。

#1500サンドペーパー
キズが消えて、全体的に曇った感じに。
ここで、

バフ研磨。
やっぱ機械はすごい...
一気に鏡面っぽくなって。
最後に、

ピカール&アモールで仕上げ。
輝いてますV

一方、

プラパーツの方ですが、
こっちも結構ボロいんですけど...

丁寧に、

サフして、研磨して。


黒で塗りなおしたりして。
仕上げました。



出来上がりです、バンパー。


今回、久々に気合入れて磨き込みましたが、
苦しいけど、やっぱ達成感ありますね〜。

こうしてブログに載せてみんなに自慢(?)できるのも毎度の楽しみですね^^

拍手[5回]

PR

タイヤ、いびつに復活


しばらくぶりです。
仕事関係で色々あって、久々のラジ。

今日は予告通りチータのタイヤ修繕。
難易度高い!

ってのも、

完全にパンク状態。
経年劣化でひび割れ、穴、何よりこの変形が治るかどうか。

まずは、

洗いました、いつもどおり家の外で。
水冷たくなってきてますね。

で、こっからなんだけど。
タイヤの変形を直すのに、

これ使ってみることにしました。
スポンジ研磨材。

超オーソドックスな方法なんですけど、
スポンジをタイヤの中に入れて内側からふくらまそうと。
なるべく固そうなスポンジ選んできました、100均で。

で、加工。

サクサク切れるわ。
楽しー。

出来ました。
何回かトライ&エラーして落ち着いたのがこの形とサイズです。

こんな感じで中に入れる作戦。

中に入れたら、

モミモミして形を整えていきます。

できました。
って、丸くは膨らんだけど。
いまいちいびつだ...

取り敢えず、これ以上どうにもなりそうになかったので、
先に進みます。

瞬間接着剤でひび割れ、穴を補修。
これは鉄板ですね。

あと、
ホイールの方は、傷をヤスリで綺麗にして、

サフで塗装。
本番塗装はボディが出来てから一緒に考えることにして、今日はここまで。


タイヤ完成。
やっぱ、いびつだわ...


シャーシに付けたら結構しっかりしてて。
金属製のトーションバーの効果もあるとは思いますが、スポンジがいい感じです。

形はいびつだけど、たぶん走るでしょう。


拍手[4回]

トーションバー 到着


到着しました、トーションバーとサスアーム部品。
タミヤカスタマーに注文したのが、
速攻で届きました。
あー楽だ^^;

何回もお世話になってるタミヤカスタマー。

毎回楽しみなのが、

ついてくる新製品情報。
ファイティングバギー2014載ってますねー。

さて、
早速組立て。

マイナスネジがやたら組みにくいんですけど、
部品点数少ないのでサクサクと分解→再組み立て。


一部、

復刻版はオリジナルと寸法違うようで。
加工が必要でした。
このサスの取り付け穴、オリジナル4.5mm、復刻版は4mmみたいです。

で、メインの

トーションバー。

チータはフロント用を短くする必要があるようで、
パチンと切りました。

さて、合うかな〜

OK。
ピッタリ合いました。


バネの強さの調整が少し難しかったけど、いい感じで動いてますよ〜。


てなことで、今日の作業終ー了ー。

お次は、

タイヤの予定。
かなり手強そうですよ...。



拍手[4回]

トーションバー ダメでした


フロント、リアともユニットのレストアが出来たんで、
今週は、この辺の小ものパーツ。

ボリューム的には楽そうです/

早速、

研磨。
小物の金属パーツはいっぺんにゴシゴシと。
輝いてますな〜。

続いて、

プラパーツの洗浄。
いつもどおり、新しいラジ環境では家の外。

水が、なんか冷たく感じました。
やっと暑さから逃れられる〜;

プラパーツはトーションバーとギアカバーなんですけど、
結構、前オーナーが走り込んでるので、このままじゃ仕上がりイマイチ。

なので、

塗装します。
黒のパーツを黒で。
これやるとかなり新品っぽくなるんですね。

で、
あとは組み立て。

なんですけど、

トーションバー(黒い棒)が、
折れとる...

私、この棒の役目がイマイチ分かってなかったんですけど、
これがサスアームの根本に突き刺さってて、
サスがストロークすると棒がひねられてサスペンションになるんですね。

多分走行させてるとココに一番負荷がかかるんでしょう。
で、折れるんでしょう!

こんな感じに!!

よく見ると、 

うけ側のサスアームにも破片がっ。

・・そういうことだったんですね。
craftさんにコメントもらってたことが良く分かりました(泣)


この棒ぐらい自作できるわー

・・なんて、一瞬思ったのですが、
つい、タミヤのホームページを見ちゃって...
発注してしまいました!

簡単ですね、ポチるのって(汗)

今日の、中途半端な完成図。

注文したパーツの在庫があるかどうか分かりません。
もしなかったら、自作しますけど。

どうも安易な方向へ走りがちの私です;


拍手[3回]

フロントも完成^^


リアに続いて、フロントユニットです。
こっちもかなり朽ちた感じだけど、
やってみます。

まず分解。
 
サスアームはリアと同じような構造。
毎回楽しいですね〜この分解してる瞬間が。
昔のキット特有の、すごーくオリジナリティある構造が見れるんで^^


 
ステアリングワイパー(っていうんだっけ)なんかホント興味深い。
昔のキットだけど、なんかタミヤっぽいんですね^^


分解完了。
かなり楽しかったー。

さ、こっから苦労の時間の始まりです〜。

意外と金属パーツが少なめなんで、まずはそっから取っかかろう。
完了。
ピカール→グラノール→アモール付けながらタオルでこすりまくったらこうなります。

プラパーツは洗浄して黒に塗装し、   

完了です。
アルミ板のパーツも2点ほどあったけど、バフ研磨の活躍で綺麗になってます。
もちろん、いくつかの真鍮パーツもバフ研磨で金ピカにemoji

こっから組み立て

まずはホイールハブ。

続いてステアリングワイパー
黒の再塗装がイイ感じです。


真鍮パーツたち。
輝いてますねー。

完成です、フロントユニット。
新しい家での写真の撮り方も、なんかコツつかめてきたよーな気がしますV

拍手[3回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ