RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
スターターその後 & 本体
ホイールが削られまくったエンジンスターター。
タミヤの製品情報を見るとそれらしき調整法(スターターの始動タイミングを調整できる)があるみたい。
どう調整したらいいかということはどこにも載ってなかったんですが、多分一旦フライホイールをしっかりあてがってから、その後スターターが始動するように調整すれば良いのではないかと考えました。

で、調整してみました。始動タイミングを遅くする方向です。
GT-4をあてがってみて、回したところ上手くいきそうな感じ。
よってこれはこれでOKとします ^^
一方、GT-4本体。
ほぼ全部の部品がオイルまみれ。
まず洗浄しますが、チャンプみたいに磨き上げたりはしないつもり。
プラパーツ多いし、今回は走らせることが目的なので。。。

取り敢えずばらしました。
次回、洗浄します。
タミヤの製品情報を見るとそれらしき調整法(スターターの始動タイミングを調整できる)があるみたい。
どう調整したらいいかということはどこにも載ってなかったんですが、多分一旦フライホイールをしっかりあてがってから、その後スターターが始動するように調整すれば良いのではないかと考えました。
で、調整してみました。始動タイミングを遅くする方向です。
GT-4をあてがってみて、回したところ上手くいきそうな感じ。
よってこれはこれでOKとします ^^
一方、GT-4本体。
ほぼ全部の部品がオイルまみれ。
まず洗浄しますが、チャンプみたいに磨き上げたりはしないつもり。
プラパーツ多いし、今回は走らせることが目的なので。。。
取り敢えずばらしました。
次回、洗浄します。
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無題
やはりGPカーは調整や手入れが大変ですね。このあたりがEPカーと違うところですね。でもこれがまた楽しかったりするんでしょうか。
Re:無題
CRAFTさん、こんばんは。
まさにその通り、GPカーの手入れは楽しいです!ただ、エンジン本体はかなりハードル高いです。今まで何度も不動にさせちゃってます。。。
今回は何とか始動にこぎつけたいです。
まさにその通り、GPカーの手入れは楽しいです!ただ、エンジン本体はかなりハードル高いです。今まで何度も不動にさせちゃってます。。。
今回は何とか始動にこぎつけたいです。
- kobako
- 2008/06/30(Mon)19:59:49
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