忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンドルのギーギー音


ご無沙汰です~
ここ最近ジムニーは外観中心にいろいろといじってたんですけど
外観で分かりやすいとこなんでアップせんかったんですわ

今日は
久々に外観でない部分いじったんでブログアップします^^

お題は
ハンドルのギーギー音改善

わがジムニー、買ったときからハンドルガタついてて2mmぐらい上下に動いてたんですね
さらに冬場にはハンドルきったらギーギー音がして

こんなブッシュを交換すれば改善するみたいで
やってみます!

まずは

ハンドル外します。
これは超簡単。

こっからいろいろ外していき

ハンドル軸むき出し
ここでいったん車内側完了

つづいて
エンジンルーム

ハンドル軸の先、
タイヤにつながってるユニバーサルジョイントを外します

命に直結する部品を
自分で外すなんて...

自己責任とは言うものの、怖いー。。。


ちょい苦労してはずしたあと
再び社内側に移動

ハンドルの軸外しました。
こっちは簡単

外れましたよーハンドル軸一式

ちなみにこんな部品図はこんな感じで
交換するのはこの2番ですね。



古いブッシュ見てみたら...


劣化しまくって
粉吹いてました。。。

これかーギシギシ言ってた原因は

新品ブッシュにシリコングリスたっぷり塗って
組みなおしました。


十分増し締めして
ちょっと走行


うわーー!!
スルスル回るぅ~

駐車場出た瞬間に違いが分かったわ

緊張する作業でしたが
結果は大満足。
やってよかった~^^

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

こんにちは
ジムニーのリフレッシュ、進んでますね。
作業の前後でだいぶ変わっていると思います。あと、暑くなる前にエアコンですね。

ところで、RCの方はどうですか?(笑)
私は今月末転勤のため、また引っ越すことになりました。
もうRCどころではありません。
引っ越しの荷物の大部分がRCと模型の山です(笑)
引っ越し先で落ち着いたら、思い入れの強いものだけ残して売却しようと思います。

また数年後には引っ越さなければなりませんので・・・
  • CRAFT
  • 2021/02/13(Sat)15:37:46
  • 編集

無題

CRAFTさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
エアコン、そろそろ手を付けますよ~
蛍光のマーキング材購入してるんで
直るかどうか楽しみです^^

ラジコンのほうはさっぱり手を付けてないです
やっぱりやり切った感があるというか、オクもチェックしてないですねー

また引っ越しされるんですね。大変そう。。。
でも売却して大丈夫ですか??
私もレストアしたラジコンを売った時、ずいぶん高値で売れて喜んだりしたんですけど
なんか出荷するときにさみしくなったりしたので(笑)
  • kobako
  • 2021/02/13(Sat)18:31:54
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ