忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出撃!キングタイガー

IMG_0333.JPG
IMG_0336.JPG
タミヤ キングタイガー、岡山の河川敷に出撃!

‥やっと重い腰があがり 笑)
ちゃんと走るかどうか不安ながら。

ただ、
河原に降り立ったら、あとは腹くくって走行&撮影!

横で大学生がカヌー漕いでますけど...

かまわず
2個の送信機、とカメラ握りしめ、
スタート!!


無事に走行できました^^
メカニカルノイズすごいでしょ。

フラッシュの動作がいまいち不安定だったんで、
家で撮った動画を加えてます。


今回、
初めてマックで動画作りました。
imovie

操作方法が未だ分からんくて四苦八苦
でも何となくムービーメーカーよりかっこいい動画が作れそうな気がしてます。


あと、
imovieの機能で
映画の予告編てきな動画を簡単に作れる
っちゅうのがあって、
調子づいて作りました。

まずは、
スパイ編↓


続いて、

ラブストーリー?編↓


作ってると笑えてきて、楽しい機能ですわ^^


さて、
キングタイガーは無事に走ってくれて良かった〜。

IMG_0320.JPG
草むらにいると雰囲気ありますな〜。

IMG_0331.JPG
草陰から狙い撃ち

クローリング用モーターを使ったからか
走行時間は10分以上もってました。
この先どこまで持つかはよー分かりません;

IMG_0328.JPG
自作迷彩の効果のどんなもん??
なんて草むらに置いてみたりして。

結構楽しめました、キングタイガーの初陣。

家に帰って、
IMG_0340.JPG
メカ降ろし。
受信機の一つはサベージに移植するからね^^

‥ありがとう、キングタイガー。
無事走行までこぎ着けて十分満足しました。

IMG_0365.JPG
草まみれのキャタピラは
水洗いして物干竿で乾燥中。

以上、タミヤキングタイガーのレストアでした^^V

拍手[17回]

PR

走らせる準備はできました

IMG_9740.JPG
キングタイガー、完成しちゃって
走行させたいところですが、
なかなかおっくうで、しばらくほったらかし(汗)

前回、キングタイガー完成しました! って言ったけど、
実際に走行させるにはこまごま手を加えなければならず。

まずは磨き忘れてたアンテナ磨いて付けました。
これに...2本のアンテナコード巻くんですわ 汗)

あと、
IMG_9741.JPG
砲身のストロボ。

これも光るの確認しただけで、砲身に仕込んではいなかったんですね。
配線の長さも全然足りなくて、
IMG_9743.JPG
IMG_9746.JPG
延長とかしながら、砲台に這わせて、
結構手間かかりました。
一応ストロボ光ったんで延長okです。

あとは、
IMG_9772.JPG
2個のバッテリー充電して、準備万端。


‥あとは、
気合いさえあれば、走行できます。
これが一番の問題なんですけど 笑)

拍手[4回]

完成ですキングタイガー

IMG_9462.JPG
いよいよ大詰め、キングタイガーのレストア。

先週末は会社の釣り大会なんかで消耗しちゃって、ちょっとしか作業進まんかった。
ダークイエローに塗ったホイールを再組み立てしただけ。

今日、平日の休みに一気に仕上げ。

まずこれ。
IMG_9471.JPG
M4のビスで、
IMG_9479.JPG
フック完成
このフック、完全自作品です^^V

あとは、
デカール貼るだけ。

今回使ったデカールシートが、
結構面白くて、
IMG_9488.JPG
これなんですけど。
”デカールシールに最適です”の触れ込みにつられて購入(結構高い...)

印刷シートと接着用ノリシートの2枚セットになってて、
まずは、
IMG_9492.JPG
印刷シートに左右反転で印刷し、
説明書通りドライヤーで一分間乾かしたあと、
IMG_9500.JPG
接着用シートを上から貼ります。

はさみで切り出して、
接着シートの離型紙をはがして貼ったあと、
IMG_9502.JPG
水をしみ込ませて、
IMG_9509.JPG
印刷シートをはがして出来上がりという...
なんともめんどくせー もとい複雑な工程で貼付けるシートです。
説明が伝わったかどうか自信ないです。

工程が複雑なからには、仕上がりに期待ですが。
肝心の仕上がりがどうかっちゅうと、
IMG_9570.JPG
まあ、こんな感じです。
すばらしく仕上がり良いという訳ではないですが、
すごく薄く貼れるのが利点ですね。
あと、表面がつや消しになるので戦車にはマッチしてました。


てなことで、

長いことかかったけど、キングタイガーのレストア
IMG_9660.JPG
IMG_9672.JPG
IMG_9575.JPG
IMG_9615.JPG
IMG_9554.JPG
IMG_9524.JPG
完成です。

拍手[14回]

塗装完了

IMG_9369.JPG
昨日の土曜日。
買いました。

タミヤエナメル塗料のジャーマングレイとダークコッパー、あとうすめ液。
エアブラシでエナメル塗装するの初めてです。

今日はキングタイガーの残る小物塗装をやります。

まずは、
IMG_9378.JPG
ジャーマングレーをエアブラシ。
エナメルでも全く問題なし^^

で、
こっからこまごま細部の塗装。
IMG_9379.JPG
タマゴのパックがパレット代わりなのが 情けな〜

IMG_9409.JPG
完成です。
結構時間かかりましたよ、4時間くらい。

IMG_9412.JPG
IMG_9414.JPG
ところどころはベースの迷彩に合うように3色塗り分けてます。

ふう、
塗装終わった...


夕方、
IMG_9431.JPG
貼付けました。

IMG_9432.JPG
取り急ぎ、完成の図。

このあと、もう塗装はしません。
汚し塗装とかするのなんかもったいないっちゅうか、
奇麗な戦車で全然OKなんで


さて、
こっからあと何すればいいんだっけ。
デカールと、あとは...それだけ?

完成は近いですね。


拍手[6回]

キングタイガーの点々

先週の日曜日。
4a762dc2.jpeg
朝からこんな切り抜きを。


何に使うかっちゅうと、
IMG_9336.JPG
これですわ。

エアブラシを使って、キングタイガーの迷彩に良くある点々の模様をつけようとしてます。

点々の塗装は筆塗りですることが多いみたいですけど、
なんか筆塗りよりエアブラシの方が奇麗に塗れる気がしたんでエアブラシです。

迷彩に使った3色を適当に散りばめて、
作業時間も結構短時間(2時間くらい)で完了しました。
IMG_9339.JPG
IMG_9341.JPG
IMG_9350.JPG
IMG_9353.JPG
IMG_9359.JPG
どうですか。

最初、この点々模様はえげつなくてどうかと思ったんですけど、
こうして自分でちゃんとやってみると良いもんですね^^


ところで、今回の記事、
IMG_9277.JPG
macで書きました(初めて;)

何を血迷ったか人生初のmacです。
この一週間四苦八苦。

windowsしか知らない私には、今んとこmacは苦痛でしかない!!

やっと今日、ブログを書くまでになってますが、
このブログを書く間にも書いてる文章を全消去してしまうなど四苦八苦。
泣きそうになりました 涙)



拍手[3回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ