忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プログレス RUN!! KYOSHO PROGRESS

DSCN6540.JPG
プログレス ファイナル!!
今日でカタをつけるぜ~ ...プログレスだけ。
オプティマとの協奏は無理なんで^^;

まずは河原で記念撮影。
前回トラブったリアタイヤ。
アスファルトの上を走らせないの前提にノーマルに戻してます。

いよいよ走らせます ドキドキ

オプティマとの走行比較は出来ないけど、
プログレス走らせて一番感じたのは、やはり4WSらしいコーナリング。
ホントにシャーシ中央が中心になって曲がってます。

コイツがレースシーンで実際に役立つのかどうか分からんが、
ともかく ”らしさ” を感じることは出来ました^^;
 
走行スピードは結構遅くて。
380のグラスホッパーと同等かな~って程度?
あんだけギアがあって、チェーン使ってフロント回してんだから相当駆動ロスもあるんだろう。
走行時間も5分ぐらいしかもちませんでした (汗)

写真も何枚か撮ってて。
DSCN6510.JPG
これ、ベストショット^^
DSCN6605.JPG
こっちも結構リアルでしょ???

動画撮ったり写真撮ったり...。
いまいち走行自体を楽しめたかどうか定かでないまま、ファーストラン&ラストラン終了。

あとはメンテして、いつも通り戸棚に保管しとこう。

が、がんばって走らせ過ぎたせい?
DSCN6618.JPG
まるで、レストア前の状態...
また掃除せんといけんの???

 



拍手[1回]

PR

オプティマ&プログレス初走行も...2連敗

DSCN6427.JPG
オプティマとプログレス。
今日は一気に初走行。
2台の走行動画を撮るべく、いつもの河原に到着。

まずは走らせずにシャーシの動きだけ動画撮るのがいつものパターン。

が、いきなりトラブル発生。
DSCN6436.JPG
プログレスのタイヤが脱落。

走行用に付けてた古タイヤ。
オフセット合わせるためにハブ一枚追加してたんだけど、
その分ナットの締めしろが少なくなってたのが原因。

うかつにも工具全く持ってきて無かったのでどうすることも出来ず、撃沈...



まあいい。まあいい。
今日はオプティマもある!
オプティマの走行動画撮るだけでも十分だ。

が、
DSCN6438.JPG
サーボの調子が... 汗

このサーボ、中古のオプティマについてヤツで、
じつは前から動きに若干違和感あったシロモノなんだけど、

強引に走行させようとしら、オプティマが暴走したので思わず取り押さえました。あぶね~;;;

メカを取り替えないとダメみたい。
こっちも走行中止。 涙

そんな訳で見事に2連敗。

取れた動画もこんなもの...。


今回、欲張って一気に2台片付けようとしたのが仇になった。

こういうの、二兎を追うもの一兎も得ずっていうんですよね。

拍手[0回]

ピンスパイクの代わり

DSCN6393.JPG
プログレスとオプティマ走らせたいんだけど、
どうにもネックなのがタイヤのピン。
純正のタイヤ使って走らすのがスジなんだろうけど、やっぱ削れちゃうの惜しい...

で、走行用のタイヤつくることにしました。
DSCN6397.JPG
オプミッドのとか、遠い昔に買ったタミヤのピンスパイクタイヤ。
完全にピンが無くなってるので、走行させてもぜんぜんOK。

一応、最低限の仕上げだけしておこう。
de8924be.jpeg
リムがボロボロのホイールは、ヤスリで整えて、
DSCN6425.JPG
DSCN6404.JPG
塩素系の漂白剤で浸けおき洗浄。
今回初めて試してみましたが、なかなか良い感じでしたw

タイヤは、
DSCN6415.JPG
いつもどおり100均のスポンジ入れて、
50f5d237.jpeg
ホイールと合わせて出来上がり。


DSCN6406.JPG
一方、シャーシの方もメカの動作確認完了してます。

あとは思い切って走らせるだけ!

拍手[1回]

緊張の研ぎ出し...そして

DSCN6331.JPG
緊張の研ぎ出し!
...と言いたいとこだけど、今回はちょっと気合抜け気味。
#800使って、ガンガン削り込んでます。
かなり適当^^;
DSCN6388.JPG
こんな感じで何箇所か削りすぎてるとこあるけど、まあ良しとする。
コンパウンドの磨きこみ込みで約2時間で作業終了。

キットによって思い入れの差があるのかも知れんけど。
取り敢えずプログレスのボディ研ぎ出し完了です^^)

そして、
DSCN6359.JPG
ウインドウネット。
1㎡持ってますが、そのうちのほんのちょっと使います。

コイツを...
DSCN6360.JPG
ボディに貼り付け。
シューグーが余ってたので、それ使って貼り付けました。
DSCN6364.JPG
いいです^^)
シール貼るより、相当リアル。

一方、
DSCN6338.JPG
アルミ板加工中。
DSCN6341.JPG
磨きこんで、こんな部品作って。 
DSCN6345.JPG
折り曲げて、マジックテープ貼りつけます。
コイツを、
DSCN6349.JPG
こんなトコに取り付る。
ネジ穴は元々あったものを流用。
DSCN6353.JPG
一方、ドライバー人形にはこんな感じでマジックテープの反対側貼り付けて...
DSCN6356.JPG
しっかり固定^^v

そんなこんなで、DSCN6386.JPG
プログレス完成しました。

ピンスパイクタイヤの磨耗が悩みどころですが、
走行できる状態なので次回は走行させたいと思います^^;

拍手[0回]

ウインドウネット

ウインドウネットっていうんでしょうか、
ea41d03d.jpeg
バギーのドライバー席に張ってあるネットって。

私のプログレスにもネット付けなきゃならないんだけど。
そんなの単品で売ってるのかな...

ひとつ思い浮かんだのが復刻版ホットショットのスペアパーツ。
ホームページで取り説チェックすると、
‥ありました。ウインドウネット(210円)

代引手数料入れても525円。
これだったら買ってもいい。

でも、少し芸が無いので、
ホムセンで代替品探してみると、
DSCN6306.JPG
ありました!
農業用のネット
1m2で100円チョイ!!
こんだけあったら、
DSCN6287.JPG
たぶん200台分くらい作れる...

しかも、
DSCN6292.JPG
かなり良い感じw

絶対使い切れないですが、なんだか得した気分。

大量にあるネットをほんの一部切り取って、
DSCN6318.JPG
ブラックに塗装。

余談ですが、背景に写っている白いのは我が家の壁。
若干、黒くしちゃいました...黙っとこ;

ともあれ、
DSCN6323.JPG
完成。
ウインドウネット。
これだけあれば十分。

一方、
DSCN6325.JPG
ボディの方は、デカール貼りとクリア塗装終わってます。

残るは研ぎ出しと、ネット張り。
完成間近、です。

拍手[3回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ