忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAVAGE 3rd RUN

今年のGWは例年になくいろいろ予定があって、
ラジは結局サベージを一回走らせただけ。

毎年、GWは私一人することなくて、ひたすらラジってたんですけどね 笑)

さて、
まずは前回逝ってしまったクラッチベルの対応...
IMG_0479.JPG
ラジ屋さんでこんなのが買えました。
強化と書いてあるんで、頑丈なのかなと。
ただ、高いです(泣)

ギアとクラッチベルが別体になってるのは何の為??
ラジ屋さんには聞かずじまい。

たぶん、クラッチベルそのままでギア比を変えたい人が使うと思うんですよねー。
あと、2スピード化とか??
IMG_0486.JPG
こんな感じでねじ込みます。
頑丈なんでしょうな〜。
ただ、高いです(何度も言うなって!)

あとは、
IMG_0490.JPG
スリッパークラッチ。
これ、調整しないといけなかったのね。
まったくノーマークだった私。
よく知ってる方ならシンジラレナイありさまでしょ 汗)


さて、

今回降り立ったのは、
IMG_0492.JPG
おなじみ、いつもの河原。

ここはアスファルトで、タイヤのちびが気になるってのもあるけれど、
なんといっても、真横の川に柵が無くて、ノーコンになったら一気にボチャンの可能性がある危険な場所;
実際、過去に一台水没させたことありましてココで 汗)


サベージはこれまで2回の走行実績があるんで大丈夫かな〜と思い、
いざ、3回目の走行、
GOです!

すみませんね〜。
あまり代わり映えのしない動画で 汗)
いまいちスピードの乗りが悪かったのは、スリッパークラッチの調整不足?

最後は、
はるか向こうでコケたサベージに駆け寄って
IMG_0498.JPG
IMG_0501.JPG
IMG_0502.JPG
たどりついた時にはエンジン止まってしまってて、
終ー了ー。

エンジンカーって、せわしないっちゅうか、落ち着いて走行できないとは思います。
走行は迫力あるんですけどねー。
私の経験不足もあってか、コケた車体追いかけたりするのって、しんどいわー 汗)

IMG_0505.JPG
十分お腹いっぱい、サベージの走行。

憧れのキットだったサベージを
心ゆくまで走行できて満足してます。


このあと、
キッチリ分解して清掃しました。
これでひと区切りですね^^

拍手[4回]

PR

ブロンコデビュー! だけれども...

IMG_0464.JPG
ブロンコボディーを身にまとったSAVAGE
某所に降臨。

先日デビュー戦を飾った(か?)場所の近く。
ここも人目は少なく、時たまウグイスの鳴き声が聞こえるのどかな場所です。

爆音響かせるの気が引けますが
ま、いいかと走行開始!



この動画がすべてです...
爆走するも、最終的にはクラッチベルのギアがなめてしまって走行不能。
終〜了〜。

IMG_0470.JPG
クラッチベルこんな感じに。

‥そういえば、2タンク目の途中から変にスピードが出なくなってたなー。
エンジン音軽快なのになんか変
と思いつつ、強引に走行させてしまいました。

おかしいと思いつつも、そのまま止まるまで強引に走行させてしまう
...僕の悪いクセ(→どっかで聞いたセリフ?)

IMG_0472.JPG
まいどまいど、走行のたびに朽ちていくサベージ。
エンジンカーってほんと消耗品ですわ;

家に帰って、
あらためて状況確認。
IMG_0476.JPG
なんでこうなったんかな〜。

そういえば...
子供の頃モンスタービートル持ったんですけど
ジャンプして、着地の瞬間カウンターギアの歯が一個かけて、
そのまま強引に走行させてたら次々歯がかけていって結局全部の歯が無くなったこと
を思い出しました。

それと似たようなことが今回起こったんかな〜。

サベージしばし入院です。

拍手[2回]

眠れしブロンコ 再臨

先週のサベージ初走行のあとの

ボディの裏面が、
IMG_0404.JPG
こんな状態...

燃料タンクのシールが壊れてたみたいで、
こけまわってるうちに飛び散った燃料が、ボディ塗装を溶かしたようです。
それに砂が引っ付いて、ベッタベタのざーらざら状態。

耐油性の塗装じゃなかったみたい...

もう、いっそこの塗装落として、
エンジンカー用の塗装をし直したろうかっ。

IMG_0415.JPG
水抜き剤(IPA)つかいますよ。
これは以前、”とれるやん!”と同等の塗装除去能力があるのを確認済み^^

チャック袋内で浸透させて、
IMG_0428.JPG
じわじわ塗装が剥がれますー。

が、結局
IMG_0439.JPG
こんな感じに。
塗料落ちたけど、ポリカ自体が白変しちゃって、大失敗??

ポリカボディの塗装剥がしって、これまでうまく言ったこと無いですー。
いつも白変しちゃって。
このボディは、もう表から塗るしかないんかな〜 汗)




って。

そういえば。

↓↓↓↓↓
IMG_0423.JPG
こんなの持ってたんだ。

フォードブロンコ。
サベージ用の純正オプションパーツです。

なんでこんなの持ってたんかっちゅうと、
RCBLOG初期のネタでTLTのロッククローリングやってたときがありまして
そん時に買ってたんですねー。

今見返してみると、あれから5年...
長いわーこのブログ 笑)

さて、
このブロンコボディ、
そのままではサベージに付けられない訳がありまして。
IMG_0426.JPG
アクリル絵の具で塗装してたんですわ。
これじゃ、さっきのボディと同じ目に遭うことは目に見えてる!

幸い?手持ちで、
IMG_0427.JPG
エンジンカー用のクリアスプレーがあったんで、
保護に使えるかなと、
全量使い切って保護塗装。
IMG_0444.JPG
どうかな〜?
大丈夫なんじゃないかな!

って、シャーシに合わせて
IMG_0457.JPG
IMG_0452.JPG
さすがに、ぴったりです。

拍手[6回]

サベージ激走

IMG_0384.JPG
降り立ちました、サベージ。
岡山の某所に。


IMG_0383.JPG
私自身、こんな場所があるとは!!ってビックリした奇跡的な走行場所です。
四方を砂山に囲まれ、全く人目なし。
思う存分エンジンカー走れられそう^^

先日ついに出撃したキングタイガーから受信機を受け継ぎました。

ちなみに、
IMG_0377.JPG
エアフィルターは100均のスポンジたわしで自作して(こんなんでいいのか?? 笑)

初走行にのぞみました。

誰もいないので心は落ち着いて、
エンジン灯火

ロートスターターは問題なし。

程なくエンジンかかり、
多少のニードル調整必要でしたが問題なく走行できましたV

‥にしても、
せっかく作り上げたサベージが目の前で転げまくる姿をみて
ちょっと引いてきた 笑)

こんな世界なんでしょうかねサベージって。



走行終了
IMG_0391.JPG
IMG_0395.JPG
IMG_0399.JPG
2タンクしか走行しなかったのに

もうボロボロ。

家に持って帰ってからのすることできました 汗)

拍手[1回]

ひさびさの ビフォーアフター

IMG_0278.JPG
昨日完成したエンジンに引き続き、
今日はマフラーやってしまおう。

あともう少しです、サベ復活。

このマフラー、ドロが焼き付いてるみたいで。
かすかに見えるのはHPIのH...なのか??

ともあれ、頑張って磨きます。
IMG_0280.JPG
サンドペーパーで傷を削り落とし、


磨き込んだら、
IMG_0282.JPG
こうなりました。

ひさびさの、ビフォーアフターでした^^


‥さて、
このマフラーと、あと燃料タンクとかも洗って、
IMG_0306.JPG
IMG_0310.JPG
シャーシに搭載。

ほぼこれでシャーシ完成です。

あとはメカ載せだけだと思うんだけど、
そういえば手持ちで一番良い受信機ってキングタイガーに付けてるわ...


てなことで?
キングタイガー走行させて区切り付けようかなと思いました(できるかな...)

拍手[2回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ