忍者ブログ

近況報告 家の進捗


ご無沙汰してます。
前回の更新後、家の建替えが結構進んでまして、近況をかいつまんでご報告します。
これ、今年の頭に雪が降った日の写真。

地面にぽこぽこ開いている穴は、地盤改良の杭穴です。

雪が降る前の様子。
ソイルセメントって言って、ドリルの先端からコンクリートを流しながら地面を掘っていき、
土と混ざったコンクリートが支柱になるようなものです。
知らなかったのですが、セメントって水と反応して固まるんですね。
 ウチは地盤が柔らかく、十数メートルも掘る必要があるとのことでした。
痛いわ〜 泣)

次、

基礎工事。
基礎のコンクリートを流し込む型が作られたところです。
この時点で家の実際の広さを想像してました。
思ったより狭く感じてましたー。

この基礎ができて1週間ぐらいのち、
いよいよ、

棟上げです。
この日は会社休んで一日中写真撮ってました 笑)
凄かったです、棟上げ。

使う木材は、

すべて工場でカット済み。
これらを数人の大工さんがクレーン車で組み立てていく作業です。
細かい接合部分まで綺麗に加工されていて、大工さんがハンマー使って次々はめ込んでいきます。
一日中カンコンカンコン響いてました。

屋根も、

あっちゅうまに、こんな感じ。

木造住宅って全部木なんだなと、あらためて感じてました。
さすがに餅投げはしませんでしたが。

その後、

家はブルーシートで覆われ、
しばらく外観はあまり変わらず、中で大工さんが床やら天井やらをひたすら作っている期間があり。

棟上げから1ヶ月半、

いよいよ、外壁が貼られていきました。
この外壁、かなり悩んで決めた私としては渾身の一品。
サンプルで見るのと実際に家に貼られているのでは印象が違うとのことでしたが、
家に貼ってる姿を見ても予想通りの感じになってて、ヤッタ!って思った瞬間でした。

家の中は、

徐々に仕上がっていきます。
ホント、何もかも構造物はすべて木で作られていて、凄いですね。
大工さんの手間に感動しきり。

ただ、実際に組み上がってくると最初思ってたのと違うとこも結構あって、
都度修正をお願いしてご面倒をお掛けしてました。
なんせ家作っている真横に住んでるんで、見に行っては細かいことに気がついてしまうんですわ。

おかげで納得の家に仕上がりそうですが^^

4月20日現在の様子。
さすがにモザイクかけさせてもらってます。

仮住まい生活もあと一ヶ月。
極寒の冬を何とかしのいで、もうちょっとです。

拍手[8回]

PR

家 解体

明日から家の解体が始まるって聞いたので、
解体だけは立会で見て、しっかり見届けたいと思って明日休みとりました。

が、
今日会社から帰ったら...

すでに解体してるし!
ここ、(もと)ラジコン部屋です。

別れを惜しむ間も無く、いきなりもう土しかありません(泣)
まあ業者さんの都合もあるし、明日残りの部屋の解体シーンを見届けよう。

翌朝、

家の4分の1が無くなってる状態からスタート。
業者さんは早くも到着、準備始めてます。


今日の作業開始。
一人がショベルカーを使って器用にバラしていき、ばらしたパーツを分別して片付けていきます。

なんか、すごく丁寧。
家の解体作業って、崩すっていうよりもバラすという表現が正しいかも。


壁、柱、床。
一個づつバラしていきます。
ショベルカーめっちゃ器用。スゲー。

屋根取れましたー。
薄いわーウチの屋根;


シロアリにやられた柱です。
下回りボロボロなんですって。


ホント木と土で作られた家なんですねウチ。
分解して改めて知りました。

作業を見てると、一日があっという間に過ぎ、解体シーンを堪能しました。

この後、もう一日作業をして頂いて、
合計3日間で、

何も無くなりました。
さっぱりし過ぎなぐらい、さっぱりしてます。

拍手[0回]

近況報告 仮住まい

自宅の建替えのため、長期休暇に入っています当ブログ。

家の事で頭がいっぱいでラジコンどころではない毎日ですが、
やっとのこと、

出来ました!!

...ウソです。

これは取り壊す納屋の代わりに購入した物置。
農機具とかを入れる用ですが、
家を建て替える間は荷物の一時置き場として使用します。

INABAのロゴが輝いています〜。
大切に使わなければ。

さて、肝心な家の方ですが、   

本邦初公開、我が家です(露骨過ぎるのでモザイクかけました)。
すでにちょっと解体が始まっています。

築40年弱、
外からは分かりませんが、中身はぼろぼろ。
シロアリの巣になっていてもう限界です;
私の年齢的にもこれが最後のチャンスと思い、建替えを決心した次第です。


さて、
これを解体して家を建てるのですが、
まず向かって左側の平屋の部分を解体し、そこに新しい家を建てます。
工事の間は残った右側の2階建て部分に仮住まいしながら、
家が建ったら、右側の部分も倒すという、
一大プロジェクト(?)です。

さらに、風呂とトイレが平屋部分にあるので、仮住まい中は仮設の風呂とトイレになります。

こんな感じで。

一昨日からこの風呂に入っているんですが、
体洗っていると凍えそうになりました。
夏に建てれば良かったかなー…

トイレもなかなか行く気になれんし。寒くて(笑)

ま、家族でこんな経験も良いかなとも思うし、寒い冬を乗り越えた後の新築はよりありがたいのではないかと思い、耐えます(5ヶ月間!)。


さて、
今日は最後の片付け。

ラジコン部屋も、

解体屋さんに持って行ってもらう廃棄品を残し、片付け完了です。

おそらくこれが最後のラジコン部屋の写真。

いままでこのブログで活躍してくれたラジコン部屋、ありがとう。

別れの日はもうすぐ。
一気にバキバキっと解体してもらいましょう!!

拍手[5回]

近況報告

みなさまご無沙汰しております。
ブログ休止宣言してから、更新がとどこおっていましたが、最近の私の様子をちょっとここでご報告。

まず、現在のラジコン部屋ですが...
  
こんな感じ。
物置状態になってます(汗)

今回、家の建て替えになるので、そのための引っ越し準備を週末ごとにやってます。

このラジコン部屋も1ヶ月後には取り壊される予定。
なので、ラジコンの工具とか部品とか押入れから引っ張り出したりして、整理してました。

作業風景;

完成してるラジコンはオクに出すことも考えたんですけど、そんな余裕が無いくらい急ピッチで片付けなければならず、取り敢えず手持ちのラジコンはすべて箱詰めしておきました。

ラジコンとの再開は来年の春ですわ。

製作途中のアバンテだけはいざとなったら取り出せるように軽く梱包してて。

ただ、工具とかメカ類は梱包しちゃったので、そっちの準備のほうが大変かも??


さて家の方ですが、かなり大変です。
家本体の事だけじゃなくて、土地のことやらローンのこと、保険、引っ越し、仮住まいなどなど...
かなりの時間家の事考えなければならない状態です。

あと、家を建てるのってなんとなく自作ラジコン作った時の感じに似てる気がしました。
イメージしたものを形にするっちゅうか。
スケール全然違いますが(笑)

イメージスケッチなんかも書いたりしたんですよ。

さてさて、どんな形で実現するか楽しみです^^

拍手[3回]

ブログ内検索

フリーエリア

最新コメント

[03/28 kobako]
[03/26 ゴリゴン]
[03/25 kobako]
[03/24 Shadow]
[03/23 kobako]
[03/22 Shadow]
[02/15 kobako]
[02/15 kobako]
[02/15 Jamie]
[02/11 ハーゼ]

カウンター

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ