忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rothmans FOX


少しご無沙汰してました。
暑さ和らいできましたね〜、岡山もだいぶ過ごしやすくなってますよemoji

さて、
今日はFOXのデカール貼り。

毎度のごとく、ネットで資料を集め、ステッカーシートに印刷したところです。
先日craftさんにもコメントもらってたんですけど、Rothmansのロゴどうするかが難しい。

白い用紙に印刷するこの方法では、白いロゴって切り抜かないとデカールにならないんですね。
あ〜欲しいわ〜白いインク(汗)

対処法はただひとつ。

再び登場、
切り絵職人です。

白いロゴを自力で切り抜いて仕上げるっちゅう、アバンテの時にあみだした手法です。

今日は涼しいからやる気でてるけど...きつい作業ですわー。

まずはバラバラなR o t h m a n s 1セット出来ました。

バラバラになったロゴをどうやって綺麗に並べてボデイに貼るか。
私が考えついたのが、

これ。
前に何かの時にやったかも知れませんが、
マスキングテープに裏返した文字を綺麗に貼っていき、
デカールの離型紙を剥がした後、

ボディに貼り付けるという手法。

ペロペロんとマスキングテープ剥いだら、
転写完了。
マスキングテープ上で位置を微調整できるので有効な手段だと思います。

文字のいびつ感は切り絵職人の限界っちゅうことで御容赦を(笑)

この後、
他の部分も仕上げていって、

デカール貼り完了でーす!


青のRothmansとShellのロゴもびみょーに切り出してますよ。


てなことで、
 

FOXのボディ完成です。

っちゅうか、
これでFOXのレストア完了...ですよね^^;

拍手[5回]

PR

正解は、◯◯◯ン◯カラーでした^^


前回、白にだけ塗ったFOXのボディ。
こんな感じにマスキング。

一昨日から色を塗り重ねていってまして、
良いですね、長期休み。
塗っては乾かしで進めていってます。

さて問題です。
今回どんなカラーリングにしたでしょーか!?

ヒント。

タミヤのレーシングブルー使います。
いきなり答えが分かった人いるかも知れませんね!(笑)

この藍色っぽい青がイメージでして、
実はこれ買う前、ホムセンで適当な青色買って吹いたんですけどどうもイメージに合わなくて、
プラモ屋でふたの色を見定めて買い直したんです(にしても高いわータミヤのスプレー;;)。

青塗った翌日、

再びマスキングして、


こんどは赤。

これはいたって普通の赤。
百均のでOKでーす。
前から言ってるますけど百均のアクリルスプレーってことごとく発色が良い。
ホント優れものです!

で、
さらにもう一回マスキングして、

最後にゴールド。
使ったのはアサヒペンのメッキ調スプレー(コレもすぐれもん)。

はい、もう分かりましたかね。

正解はー

 


ロスマンズカラーでした^^


イメージしたのはポルシェ959ポルシェ956
FOXのゴールドのホイールに合うかなーと思って。


拍手[3回]

ボディ塗装 開始


めちゃくちゃ暑いですね...emojiemojiemoji

もう盆休みに入ってるんですけど、家にいるのしんどいですわ。
会社は涼しかったな〜 大汗)

ホント、全国の皆様に暑中お見舞い申し上げます。

さてFOXですが、この暑さで作業する気にもなれず。
(激アツの倉庫には5分と居られない状態です!!)
今日ようやくボディの塗装にとりかかる気になりました。

まずは、

デカール全部剥がしました。
ノバフォックスにはないのもあるかも知れんけど、
実車を参考にしたカラーで仕上げてみようかと。


デカール剥がした跡や、その他汚れを綺麗にして、

窓だけマスキング。

そして、

白に塗装。
これをベースカラーにします。

今日はここまで。
明日とかマスキングして塗り重ねていこう。
さて、どんなカラーになるでしょうか???


拍手[5回]

メカ載せ 汗まみれ!


今日は先週サボったメカ載せを、
涼しい朝のうちにやったろうとしたんですけど...
朝から、この日差し。
まだ8時すぎなんですけど...暑ちぃ〜〜emoji

早くも極暑の倉庫で、

メカ載せ開始。
Tシャツ、いきなり汗まみれ;;

最初は、

ステアリングサーボ。
なんでこんな複雑な構造してるの??と思いつつ。

分解するも、

こっから先が分解できん!

急遽、昔の説明書をダウンロード。
(再販のFOXには付いてないみたいなので!)

うおっ、こんなところにピンが入ってたとは。
なかなかの設計ですわ。

バラしたあと、磨いて、

復活。
サーボも手持ちのに変えました。

続いて、

スピコン。
当然コレも再販品にはついてませんねー。
貴重品だとは思いますが、カッコはイマイチ。
私、一番綺麗なスピコンはオプティマのだと思います。あれ美しいです〜^^

あと、手前に見える赤いコネクターがBEC用コネクターですね。


分解しましたが、

いい感じに朽ちてますよー。
これも張り切って磨きましたけど、

ここいらのパーツも磨きました。
アルミ部分はバフ研磨、デカールはアクリル研磨剤で。

だいたい磨きが完了したところで。

モーター、これ付けてみます。
手持ちであったル・マン600E

2WDはリアからの眺めも重要ですしね^^

メカ載せ。

結構めんどくさっ。
BOXの中に押しこむ感じで。
FOXのメンテ性って、たぶん最悪レベル。

じつはこのあと、この悪いメンテ性に苦労することに。

ってのも、テスト走行しようとしたところ、
  
モーターいきなり止まって、煙がっ!!
その後ウンともスンともせずです。

結局原因は、600Eのブラシの接触不足と、バッテリーの劣化だったんですが。

それを突き止めるまでが結構苦労。
極暑の倉庫の中で、さらに汗だくの私です。

頑張って、

ここまでこぎつけましたー。

にしても、電気系とかエンジンとか、動作しない時ってテンパりますよね。

特に今日は暑くて、最初動かない時そのままあきらめそうになりました;

いちおうテスト走行。
   
一瞬動くの確認して、写真とったら退散です。
こっちも激暑。

ま、出来て良かったです。

拍手[4回]

3連休のラジコンは...ゼーロー


三連休最後の今日。
会社のみんなとチャリです。

BMCって書いてあるのが私のチャリ、半年前に買ったんです。
ちまたはロードブーム。
みんなイイ自転車乗ってますー!

ココは岡山県の日生ってところ。
この春かかった”備前♡日生大橋”をバックに記念撮影したところです。
以前は私は日生諸島には定期船で渡ってました。
家族と潮干狩りとかで行ってたんですけど、橋がかかって一部車で行けるようになりました。
私らみたいなチャリ軍団もそーですが、
さもしい釣り客も押し寄せるんでしょうなー、タダってことで(爆)

さて、
チャリ軍団は鹿久居島、頭島へ渡り、
頭島の展望台へ。

絶景だわなー。
手前左に見えるのが大多府島、
遠くに見えるのが小豆島です。
みんな談笑してますが、私は直前の激坂で心肺機能限界、足も残ってねー!!
みんな体力あるわ(汗)

折り返して、本土へ。

日生の漁港直営、”日生のどんぶり屋”で、昼食。
今日の私は豪華に海鮮丼を注文。
美味しかったです〜^^
が、これ岡山の地物はほとんど入ってないんですけどね。
瀬戸内海でサーモンって...

さて、
一路ゴールへ向けて漕ぎます。

閑谷学校。
って知ってます?

岡山ではまあまあ有名なんですけど、全国的な知名度は???
こんなところも巡りながら、今日のチャリ旅完了ですV

なんか、普通のブログっぽくなっちゃってますけど、
いちおう、RCBLOGですよ(笑)


家に帰って、
庭(というか畑)の草刈り&水やりをゴリゴリ。
相変わらずソロ充の私なんですが、

ラジもやろうとしたんですよ。

FOXのメカ載せ。

やろうとして、ばーっとひろげたところで、
その先の元気がでなくて手付かずー。

結局ラジの進捗なし、この三連休。

来週は気を入れなおしてやりますよー。




拍手[1回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ