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2018年 年始めのラジ

皆さま
明けましておめでとうございます。
RCBLOG 11年目に突入です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、この正月休みに久々に手を付けたTG10。
エンジン整備の続きです。

全バラしたキャブレターを清掃。

少し動きが悪いだけなんで、ここまでする必要無いんですが
バラしたいんです!

ほどなく、清掃&組み立て完了。
動きスムーズになりましたー。

続いて

タンクとかチューブとかの清掃。
前回のエンジンと同じくシンプルグリーンに浸けて。

2日ほど置いとくと、こびりついた油汚れもほぼ溶け出し綺麗になりました^^

さらに


エアフィルターも出来ました。
材料は台所用スポンジで十分、100円で済みます(個人の意見ですよ!)

仕上げたパーツを全て組み付けて、


シャーシ完成しました。

走行距離も少ないのでほぼ新品に見えます〜。

さて、
ここまでやったらこの正月休みの間にエンジンかけるとこまでやったろーかって思い、
引き続きその準備進めていきました。

メカの充電と、

プラグと燃料を新調。
正月の4日から開いててよかったです近所のラジ屋さん。


いよいよ

エンジンかけてみます。
プルスターターを1分ほどしゅぽしゅぽ引いてると…

かかった!
やりましたー(^^)

慌ててカメラとか設置して

テスト走行。
問題なく走ってます。

正月休みに一仕事終えた感じ。
久々にラジコンすると楽しいですね^^

明日から仕事。
がんばろー。



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2017年 大晦日

皆さま
お久しぶりです。kobakoです。
2017年大晦日にひさびさBLOG書いてます。
前回の更新が5月って…

さて、
ずっと手付かずだった

TG10のエンジン。
会社の友だちにもらったものです。

ほとんど走行していないんだけど15年くらい放置されてて、固着状態。
特に冬なのでカチンコチンです。

ま、分解していきましょう。

ここまでは簡単。

こっからが難関の、固着してるクランクシャフトとベアリング。
プラハンで叩いても全く動きません。かなり強烈に叩いたんですけどね。

おそらく寒いから余計固着しちゃってる??
てことで、
ドライヤーで本体加熱してからプラハンで思い切り叩くと、

外れました。
走行数少なかった割に、固形化した油がびっちり付いてました。
メンテしてなかったからなんですかねー。

ともあれ分解できたのでこっから洗浄に入ります。

使うのは、

お湯割りにしたシンプルグリーン。
シンプルグリーン、以前ゴリゴンさんに教えてもらったスグレモノです。
2時間浸け込みました。
かなり綺麗になった。やっぱスゴイです。樹脂パーツも侵さないし。


ベアリングも
シャーって回るようになりました^^

組み上げました。

シュポシュポ言わして遊んでます^^

今日はここまで。
キャブの方はまた今後キレイにします。

さて、
今年は家庭と仕事でほんと色々ありまして、大変な1年でした。
ブログもたった4回の更新でしたが、私は元気にしていますのでどうぞご心配なく。

皆さま良いお年を!

kobako

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お手軽に、シャーシ完了


皆さんGWはどう過ごされましたか??

私は山形にある嫁の実家に帰省して、親孝行+私も十分楽しみました/
岡山から山形って車で12時間かかるんですけど、ほぼ全て高速道路が繋がったのでだいぶ楽に帰れます(^^)

さて、GWだけの成果ではないのですがTG10の進捗をご報告。

きれいな車体なので、レストアっちゅうか簡単な清掃で終わっちゃいそうなんですけど、
いちおう全部バラしました。
金属パーツはいつも通りアモールで研磨。
あんま意味ないかも知れん(笑)

キレイに清掃したパーツを組み立てて、

シャーシ完成。

続いてメカを点検。
電池回りが腐ってたんで手持ちのバッテリーを移植して復活。
あと、サーボもいいのに替えたりして、

メカ載せまで完成。



綺麗になりましたー。
ってこれ、ほぼ元と変わってません。
写真は撮りようですね〜(笑)


さて、
次はお楽しみのエンジンレストア。
固着してるんで、ちょっとはやり甲斐あるかもしれません。


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TG10-Mk.1 スバルインプレッサ


久々の更新です。
新しいお題、TG10。

これ、旧車といっていいのかどうか、今から15年ほど前(合ってますか??)に発売されたキットなんで。
”中途半端に旧車”…ですかね(^^)

さて
今回の車体

会社の友達から頂いたものです。

しかもこの車体、
その昔、私が彼にラジコンをオススメしたときに彼が買ったもの。
2人でシェイクダウンした日のことを覚えとるわー。

結局彼はあまり走らせること無く、数年後私にこのキットをたくしてくれました。

そんな思い出深いキットなのですが、
モノはかなりキレイです。
エンジンも当時のまんま。

さすがに固着していてリコイルスターター全く動かん。
なぜかフライホイールは空転してる。
・・生きてるんかいな〜。
じゃ~ん。
未塗装ボディが残存。
ウイングとかのパーツも残ってますよー^^

少しだけバラします。

アンダーカバー外したら、出てきました。
あの日2人でシェイクダウンしたときのコースに生えてた草…。
覚えとるわー。

続いて、

丸洗い。

ビショビショに。
決してラジコン愛が無くなったわけではないですよー(笑)
こうやって干して、
キレイに分解洗浄すれば大丈夫。

てな感じで、TG10
お手軽にレストアして近いうちに走行したいです(^^)




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