忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チューバーその②

パイプフレーム自作の続き。

週末の残りの部分をロウ付けしました。
今日もバーベキューバーナーでファイヤー
Image618.jpg
銅ロウ溶けてる、瞬間。
Image620.jpg
ひとまずロウ付け完了です!
デザイン現物合わせ、1mの真鍮パイプ×4本使い切りました。
ロウの残りやらフラックスやら、、きたないです、、、磨きたい。
Image628.jpg
スポンジやすりとピカールで磨きました。
シャーシに装着!!
‥本来、チューバーってボディ一体のパイプフレームシャーシ一のことみたいっす。私のはとりあえずボディのみなので、いうなれば簡易チューバー?

拍手[2回]

PR

チューバーその①

TLT弱点克服PJ

重心高のブロンコボディはずし、パイプフレームを自作します!
Image603.jpg
これです!!、、、、ウソ。
大体のイメージつかむ為のハリガネサンプル。
Image611.jpg
ホームセンターで揃えました。
微妙にケチって銅ロウです。銀ロウ高すぎ。
Image612.jpg
加熱中。。。
ロウ付け初体験。
出来栄えは、、、、?

拍手[2回]

TLTの弱点

チャンプと行ったり来たりですが、今日はTLTの話題。
唐突ですが私のTLTの弱点公開。

弱点その①  重心高すぎ
 ‥ブロンコのボディ結構重い。屋根にラックをつけてるのでよけい頭が重い。

弱点その②  縦横比わるい
 ‥自作サスアームでホイールベース伸ばしたけどトレッドはノーマルのまま。なのですごーく縦長シャーシ。

弱点その③  バックできない
 ‥これクローリング選手としては最大の弱点かも。わたしバック付きアンプもってません

以上なんですが、弱点①と②でとにかく横にこけます。
Image593.jpg
重心高いっっ、、の図。
Image591.jpg
こけたとこ。

スケール感でブロンコをチョイスするも、あまりにこけるので変えようかなと思って。
‥チューバー構想中。

拍手[0回]

TLTその2

バギーチャンプのボディ塗装がやまばを越え、落ち着いてきました。

今日は会社休みでして、TLTで遊んできました。
Image588.jpg
近くの山です(山頂)。
私の家の周りで一番ロッククローリング‥っぽい場所です。
たまに散歩の御老人がいらっしゃる程度で平日はほとんど人がいません。
なので、わりと人目を気にせずクロれます
Image587.jpg
Image596.jpg
登ってます。。楽しい。。

でもやっぱり公共の場なので人目が気になります。
山頂でラジコンされてたら、かなり不気味かと

拍手[1回]

TLT ロッククローリング

突然ですが、新しくカテゴリー追加しました。
”TLT”です。
TLTマックスクライマーをクローリング仕様にすべく、改造した車体があります。
とりあえず完成しているのですが、本ブログにのせることにしました。
fdf8ddef.jpeg
我が、TLTです。
初公開なので、いい写真をと思いこの写真を選びました。
‥‥なぜか、砂浜。。。
Image524.jpg
Image521.jpg

・基本スペックです。

ベース車両        ‥ タミヤTLT
ボディ                 ‥   フォードブロンコ(サベージ)
タイヤ                 ‥   モアブ2.2
サスアーム            ‥   アルミ棒で自作
ホイル                ‥    HPIスパイクトラックホイール
ダンパー             ‥   京商プレッシャーダンパー(ばね無し)
ドライブシャフト    ‥   トラクサス
モーター              ‥  インテジー55T

色んな方々のホームページを参考にさせていただき、完成させました。
現在動くラジコンはこれだけです。
バギーチャンプは走らせられないラジコンになってしまいそうなので、、、走らせたいときはこれ走らせます。
あと、もう少しいじりたいところもありますので随時更新していきます。

拍手[1回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ