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スターターその後 & 本体

ホイールが削られまくったエンジンスターター。
タミヤの製品情報を見るとそれらしき調整法(スターターの始動タイミングを調整できる)があるみたい。

どう調整したらいいかということはどこにも載ってなかったんですが、多分一旦フライホイールをしっかりあてがってから、その後スターターが始動するように調整すれば良いのではないかと考えました。
DSCN3708.JPG
で、調整してみました。始動タイミングを遅くする方向です。
GT-4をあてがってみて、回したところ上手くいきそうな感じ。
よってこれはこれでOKとします ^^

一方、GT-4本体。
ほぼ全部の部品がオイルまみれ。
まず洗浄しますが、チャンプみたいに磨き上げたりはしないつもり。
プラパーツ多いし、今回は走らせることが目的なので。。。
DSCN3764.JPG
取り敢えずばらしました。
次回、洗浄します。

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スターターに興味津々

昔エンジンカーやったことあるんですが、全部リコイルスターターつきのやつばっか。
リコイル無しのやつほしかったですが、ネックになってたのはスターター。ちょっと高いです。

今回、GT-4購入のきっかけは、本体はともかくスターター付きということ。
前々から欲しかったスターターを手に入れ、興味津々です。
キットに先立って、スターターに手をつけました ^^
DSCN3659.JPG
タミヤ製スターターボックス。こんなの出してたんですねタミヤ。
最近のタミヤのキットに良くある水色を使ったフレームで、かっこいいです。

使用に先立って、分解してみたくなり全バラ、清掃しました。
DSCN3678.JPG
DSCN3676.JPG
DSCN3685.JPG
思ったよりずっと単純な構造。
バッテリー2本で2機のモーターをぶん回します。
少し見た目が違いますが、モーターは540サイズのようです。
スターターホイールはベルト駆動。
なんだかラジjコンのギアボックスみたいで、流用したら強力なマシンが作れるかも?

ばらしたパーツは洗剤で洗い、配線も整理して組み直しました。
バッテリー充電して、スイッチON。
DSCN3689.JPG
普通に回ってます。 なんだか面白みがないですが。

ためしにGT-4乗せて、どんなものかとエンジンを回してみました。
DSCN3696.JPG
DSCN3702.JPG
んっ???
スターターホイールの外周ゴムが削れまくり、ゴムのカスが広範囲に飛散
せっかく掃除したのに、一瞬でダスティーに逆戻り(泣)

一応クランク回っていましたが、尋常でないスターターの削れっぷりに思わずひるんでしまいました
スターターってこういうものなんでしょうか?

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GT-4

新シリーズ始めます。
ちょっと前にヤフオクで買ったエンジンカー。
DSCN3668.JPG
ヨコモのGT-4  (プロポとスターター付きで1万ちょいでゲット!)。

昔これが出たとき結構欲しかったんですが、結局購入までには至りませんでした。
当時としてはかなり本格的な仕様だったというか、レーサーに近いシャーシ構成で、多分速いんだろうなという印象を持ってました。
その後いろいろ他社から速い車が出てきて、今となってはマイナー車になっちゃってるようですが。。。

このキット、当面の目標は ①エンジンがかかること、②取り敢えず走ること です

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ちょっと違うジャンル

チャンプは初走行を終え、ワックス塗って待機中。
ホッパーも同じく待機中。
TLTはバックできるようになってかなり満足してるとこ。

そんななか、ちょっと違ったのもやってみたくなってきて、
今までと違うジャンルですが、こんなの載せていきます(予告)。
DSCN3216.JPG
たまには気を使わず爆音爆走したくなりました
近日スタートします。

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