忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はまるボディ補修 その2

ペットボトルを駆使してつなげたオプティマのボディ。
きょうはその続き。
いろいろ調べてたらボディ補修といえばシューグーだそうですが、
先日ホムセンで見つけました。
DSCN8388.JPG
シューグー。
ラジコン専用品もあるようだけど、敢えてホムセンで買ったのは単に安そうだから^^;
コイツをボディ裏側に塗りたくって補強する作戦!

あと、シューグーと一緒に貼り付けるネットも必要みたい。
ラジ屋さんにいけば専用品があるみたいなんですが…
DSCN8416.JPG
百均の洗濯用ネットで代用。
こっちも敢えてオリジナリティを出してみようとしてしてますが、コレはこれで結構頑丈っす^^;

材料が揃ったところで、作業開始。
まずは、シューグーをボディ裏面に薄く塗って、ネットを貼り付けていくところから。
DSCN8421.JPG
テキトーにカットしながら、貼り付けていってます。
意外とシューグーが速く乾いてしまうので、塗ったら素早く作業する必要があるみたい。
後で綺麗に見えるよう、升目を出来るだけ水平に揃えようとしてます…
DSCN8429.JPG
綺麗に升目を見せようとこだわってしまい、悪戦苦闘中 汗
ぶっちゃけ、ブログやってなかったらここまでしてないと思います^^;

なんとか貼り付け完了。
DSCN8436.JPG
DSCN8438.JPG
全面にネット貼り付けてます。
実際、ここまでする必要があるか疑問ですが、これはこれでカッコイイ…

はみ出したネットをトリミングしたりして、気が付けばこの作業もはまってしまいまいました^^;DSCN8437.JPG
表から見たとこ。
かなり、満足。

この後の作業としてはネットの上からシューグーを塗り込んで乾燥させること。
取りあえずそこまでやったら裏面の補強は完成でしょう。

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

すごい!(笑)
このままで完成ってのもアリでは・・?

無題

裏側にポリカ用補強テープを貼り付ける方法があるのですが、表側を塗装するという前提ならこれは有効ですね!
このkobakoさんの方法で思いついたのがFRP。
裏側にペタペタ張って固めてしまう方法もありますね。

というか、オリジナルをベースに型を作って、そこにFRPを張ればFRPレプリカボディはいくつも作れるということですね(笑)
  • craft
  • 2009/05/11(Mon)00:43:17
  • 編集

Re:無題

raruoさん、こんばんは。
ありがとうございます!
本来の目的からはじゃっかん逸脱気味ですが全面にネットを貼り付けると妙にカッコイイですね。
ただ、このまま完成にしちゃうと表側があまりに汚いので勘弁してください(笑)

Re:無題

craftさん、こんばんは。
FRPを貼る方法なんてあるんですね。
なんだか実車っぽいし、すさまじい強度になりそうです(笑)

無題

シューグーは重いので前面に塗布したら大変なことになりそうです(汗)

リンクさせていただきましたのでご報告です。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

Re:無題

しもさん、こんばんは。
シューグーは全面に塗る予定です^^;
見た目重視ですので重くなっても何ともありません(笑)

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせてもらってもいいですか^^)

無題

補修作業楽しいですよね♪
おぃらはプラリペアってやつ
使っています。
  • |エ)・)⊃
  • URL
  • 2009/05/22(Fri)13:43:02
  • 編集

Re:無題

|エ)・)⊃さん、どーもです。
はい。補修作業はほんと楽しいです^^)
プラリペアですか、なんだか愛用されている方が多いようなので一度体験してみようかなと思います(笑)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ