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オプティマ、1st(&ラスト...)ラン KYOSHO OPTIMA

DSCN6728.JPG
昨日のこと。
いよいよオプティマ初走行^^
いつもの河原は凧あげとかしてる人でいっぱいそうなので、人目を避けてとある場所へ...降り立ちました。

まずは、フラットダート。
一通り、写真&動画を撮った後、いよいよ走行スタートです。
DSCN6786.JPG
DSCN6792.JPG
快調^^v

軽い駆動音と共に、
低いボディフォルムとあいまって、地を舐めるような感じで走ってます。

私、中学生のときオプティマ持ってた。
なんだかその時の感じが思い出されるようで、懐かしいな~(涙)
なんて思いながら、
走行時間は思ったより少なく、約5分で終了。

続いて、第2ラウンド。
DSCN6890.JPG
オンロード編。
バッテリー2本持ってきてたんで、こっちも走らせました。

そんなこんなで、オンロードも無事に走行終了。

こんな動画撮れました^^↓

毎回ワンパターンになっているとツッコまれそうですが、ご勘弁を;

ところで、ちょっと気になった点が一つ。
後半、妙に駆動音大きくなっちゃったんですよね。
シャーって感じじゃなく、ギャーって感じに。
走行時間も思ったほど伸びないし...

家に帰って唖然...
DSCN6900.JPG
ゲッ!
ギアが...

そういえば、これと同じ失敗中学生のときにもした。
オプティマって、ギアケース内に砂入りやすいんだった。

25年前と同じ失敗しちゃった???...ショックや~(涙)

これ以上キットを痛めてもいけないんでメンテしたら戸棚に保管しときます;
まあ、走行までこぎつけたし、良しとしますわ^^

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うひゃ

やっちまいましたね><
ギヤカバーって有りませんでしたっけ?
しかし動画みてますます欲しくなってきましたよ・・。
純正カラーとリヤビューからのモーター部分がたまりませんねぇ~。

それはそうと、カメラ大丈夫でした?(笑)

Re:うひゃ

raruoさん。
やっちゃいました~。
ギアカバーはあるんですが抑えつけてるだけなので、走行中の振動で微妙に隙間が開いてるのかもしれません。
あと、実はチェーンカバーも怪しくて、もうちょいシールに気を使ってたら良かったと思ってます;

カメラは...大丈夫です^^;
いい画を撮りたくてついついカメラに迫ってしまうんですよね(笑)

これは…

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今後ともちょくちょくコメントさせて頂きますので
よろしくお願いします。

うわぁ…これは派手にやっちゃいましたね。
初代オプ系はここがやられやすいと聞いていましたがこんな簡単にとは…。

オフロードカーでこれは致命的ですよね。
あんな大事な部分のフタをピン挿して留めるだけって、無いでしょ昔のK商さん(泣)指で捻ったら簡単に隙間開きますし。
しかも対策パーツは無いと。
最悪ギアカバー自作しか無いでしょうねぇ。これだから怖くて走らせられません(恐)


  • Mabo
  • 2010/01/10(Sun)21:52:04
  • 編集

Re:これは…

Maboさん。
どーも明けましておめでとうございます。
今年もコメント宜しくお願いしますね^^

ところで、やっぱやられやすいんですね、一般的に...
組み方によってはうまくシールできるんでしょうが、基本構造のリスクが大き過ぎますわ(笑)
一応メンテしたら幾分スムーズに回るようになって一安心してます^^;
  • kobako
  • 2010/01/10(Sun)23:32:59
  • 編集

無題

こんばんは。
当方の未走行オプティマ、ようやくフルベア化完了しました。
今までタミヤ車ばかりレストアしていただけに、オプティマの
整備性の極悪さは嫌というほど思い知らされました(笑)
解体作業中はまさに緊張と不安との闘い…

無事に組み上がり一安心でしたが問題はボディをどうするかで。
塗装は無茶苦茶で黒いライン部分は何とマジック墨入れのお粗末さ、そのくせステッカーはキチンと貼っているという訳の分からない仕上がり(泣)。
とりあえずステッカーを救済しつつ塗装を剥がす方向です。
  • Mabo
  • 2010/01/23(Sat)00:30:02
  • 編集

Re:無題

Maboさん、おはようございます。
分かりますわ~、メンテし難さ。
サーボ取り替えるにもシャーシバラバラです^^)
プログレスはもっと酷いし...
塗装はとれるやん等で剥がせると思いますが、強度は極端に落ちるんでどうぞ慎重に^^
  • kobako
  • 2010/01/23(Sat)08:49:27
  • 編集

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