忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サベージ オーバーホール

IMG_9938.JPG
この中古サベージの状態が良いんで、
今回の作業をレストアでなくて掃除と言ったんですけど、
もっとカッコイイ言葉を思いついた。

オーバーホール。

カッコイイわ〜(笑)


‥さて、
IMG_9965.JPG
この週末の作業的にはこんな感じで、
シャーシを全バラして、

パーツを洗ったり磨いたりして再組み立てするのが
オーバーホールなんですけど

ひとつだけ、
このキットで痛んでるところがあって、
IMG_9932.JPG
フロント左側。
激しいクラッシュしたのか
サスアームが負傷してることに気づきました。

あと、
IMG_9971.JPG
ドックボーンもひん曲がってます。

ま、これは購入する前に知らされてたんで
自力で修正すれば良いと思ってたんですけど、
よく見ると...
IMG_9972.JPG
ドックボーン部分が割れてて
さすがにロウ付けとか考えたけど、自力での修繕はムリっぽい;

ここだけはラジ屋で買うことにしました。

ところで、
サベージって、いまだ現役なんですね。
今日ラジマガみてたら広告載ってて、そーなんだな〜って思いました。
最新作のサベージってガソリンエンジンなんですね (汗)


オーバーホールが着々と進むなか、
一番めんどくさかったのが、
IMG_0078.JPG
ダンパー。
8本もあるし...

ここは機械的に、無心で作業をこなしていこうとしたんですけど、
思わぬ壁が出現
IMG_0082.JPG
スプリング
塗装が部分的にハゲてるんですよね。
ワイヤーブラシでこすったらさらにまだらになっちゃって、汚ねー!

一瞬、どーしょーかって思ったけど

IMG_0090.JPG
アサヒペンの強力塗装はがし液があることに気がついた。

べちゃべちゃ塗ったら、
IMG_0095.JPG
脱皮完了!

ここだけはちょっとレストアっぽくなりましたね^^

てなことで、
IMG_0100.JPG
IMG_0104.JPG
サベージのシャーシのオーバーホール
完了です^^

これとは別にタイヤも洗ったんで、あとはエンジン周りだけですわ。

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ご無沙汰してます。

サベ購入されたんですね。
現行モデルはサベージX
そのモデルは旧サベっすね。

サベージX4.1 から色々手が加えられ現行のモデルは
ダンパーはビッグボアダンパー 1つのサスに1本となってます。
デフケースもメタルデフケース ファイナルギヤは
バレットプルーフ焼結デフベベルギヤセット 29T/9T

メカボックス メインシャーシ コンポジットギヤボックス
/ バルクヘッドセット センターギヤボックス
サスアームやアップライトも異なるみたいです。
何が異なるかと言うと 整備性がUPしてます。

鉄スパー入ってますが 画像見る限りクラッチベルが
レーシングクラッチベルじゃ無い様な?
もしクラッチベルのギヤーが削れる事が有ったら
レーシングクラッチベルと交換して下さい。

鉄スパーの焼き入れ硬度が高い為通常のクラッチベルでは
ギヤーが負けてしまいます。

ガソリンモデル発売が待ち遠しいですよ。

分解 組み立て ご苦労様でした。
  • Leon
  • 2013/03/24(Sun)22:21:20
  • 編集

Re:ご無沙汰してます。

Leonさん
こんばんわ^^
なんだかすごいですね、進化具合が。
正直、サベージが未だ熱いこと知らなかった私です。
私もどこまで熱くなれるか、見守っていてください!
  • kobako
  • 2013/03/25(Mon)22:55:10
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ