RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
サベージ オーバーホール
この中古サベージの状態が良いんで、
今回の作業をレストアでなくて掃除と言ったんですけど、
もっとカッコイイ言葉を思いついた。
オーバーホール。
カッコイイわ〜(笑)
‥さて、
この週末の作業的にはこんな感じで、
シャーシを全バラして、
パーツを洗ったり磨いたりして再組み立てするのが
オーバーホールなんですけど
ひとつだけ、
このキットで痛んでるところがあって、
フロント左側。
激しいクラッシュしたのか
サスアームが負傷してることに気づきました。
あと、
ドックボーンもひん曲がってます。
ま、これは購入する前に知らされてたんで
自力で修正すれば良いと思ってたんですけど、
よく見ると...
ドックボーン部分が割れてて
さすがにロウ付けとか考えたけど、自力での修繕はムリっぽい;
ここだけはラジ屋で買うことにしました。
ところで、
サベージって、いまだ現役なんですね。
今日ラジマガみてたら広告載ってて、そーなんだな〜って思いました。
最新作のサベージってガソリンエンジンなんですね (汗)
オーバーホールが着々と進むなか、
一番めんどくさかったのが、
ダンパー。
8本もあるし...
ここは機械的に、無心で作業をこなしていこうとしたんですけど、
思わぬ壁が出現
スプリング
塗装が部分的にハゲてるんですよね。
ワイヤーブラシでこすったらさらにまだらになっちゃって、汚ねー!
一瞬、どーしょーかって思ったけど
アサヒペンの強力塗装はがし液があることに気がついた。
べちゃべちゃ塗ったら、
脱皮完了!
ここだけはちょっとレストアっぽくなりましたね^^
てなことで、
サベージのシャーシのオーバーホール、
完了です^^
これとは別にタイヤも洗ったんで、あとはエンジン周りだけですわ。
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ご無沙汰してます。
サベ購入されたんですね。
現行モデルはサベージX
そのモデルは旧サベっすね。
サベージX4.1 から色々手が加えられ現行のモデルは
ダンパーはビッグボアダンパー 1つのサスに1本となってます。
デフケースもメタルデフケース ファイナルギヤは
バレットプルーフ焼結デフベベルギヤセット 29T/9T
メカボックス メインシャーシ コンポジットギヤボックス
/ バルクヘッドセット センターギヤボックス
サスアームやアップライトも異なるみたいです。
何が異なるかと言うと 整備性がUPしてます。
鉄スパー入ってますが 画像見る限りクラッチベルが
レーシングクラッチベルじゃ無い様な?
もしクラッチベルのギヤーが削れる事が有ったら
レーシングクラッチベルと交換して下さい。
鉄スパーの焼き入れ硬度が高い為通常のクラッチベルでは
ギヤーが負けてしまいます。
ガソリンモデル発売が待ち遠しいですよ。
分解 組み立て ご苦労様でした。
現行モデルはサベージX
そのモデルは旧サベっすね。
サベージX4.1 から色々手が加えられ現行のモデルは
ダンパーはビッグボアダンパー 1つのサスに1本となってます。
デフケースもメタルデフケース ファイナルギヤは
バレットプルーフ焼結デフベベルギヤセット 29T/9T
メカボックス メインシャーシ コンポジットギヤボックス
/ バルクヘッドセット センターギヤボックス
サスアームやアップライトも異なるみたいです。
何が異なるかと言うと 整備性がUPしてます。
鉄スパー入ってますが 画像見る限りクラッチベルが
レーシングクラッチベルじゃ無い様な?
もしクラッチベルのギヤーが削れる事が有ったら
レーシングクラッチベルと交換して下さい。
鉄スパーの焼き入れ硬度が高い為通常のクラッチベルでは
ギヤーが負けてしまいます。
ガソリンモデル発売が待ち遠しいですよ。
分解 組み立て ご苦労様でした。
- Leon
- 2013/03/24(Sun)22:21:20
- 編集
Re:ご無沙汰してます。
Leonさん
こんばんわ^^
なんだかすごいですね、進化具合が。
正直、サベージが未だ熱いこと知らなかった私です。
私もどこまで熱くなれるか、見守っていてください!
こんばんわ^^
なんだかすごいですね、進化具合が。
正直、サベージが未だ熱いこと知らなかった私です。
私もどこまで熱くなれるか、見守っていてください!
- kobako
- 2013/03/25(Mon)22:55:10
- 編集
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