忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100均スプレー

DSCN7189.JPG
こんなのあった。
100均のスプレー。

たまたま見つけたんだけど、結構色もいろいろあるし、
アイボリー”って色がサムライのシャーシの色にかなり近かったんで、
飛びつきましたよ~^^)

70ml入ってるんだって。
タミヤスプレーは100mlで500円ぐらいしたと思うんで、これは激安です!

肝心の性能、どうかな~。
DSCN7148.JPG
早速、吹いてみた。

吹いた感じはいたって普通。
若干塗料が薄い感じもするけど、重ね塗りしてるといい感じに!
DSCN7182.JPG
45c471b3.jpeg
DSCN7173.JPG
十分です!

このスプレー、ちょっと量は少ないけど、
今回の私みたいにちょこっと塗りたい人には、かなり重宝しそう。

〇〇ソーさん、感謝ですw

拍手[0回]

PR

シャーシ復活、途中やめ

574177e1.jpeg
サムライのシャーシです。
今日はコイツを復活させるのが目標。

なぜか?前オーナーがムラムラに塗装しちゃってるんで、
まずはその除去から。
DSCN7120.JPG
とれるやん!に漬け込んで取ると楽ちん。
だけどシャーシの強度が落ちたら嫌なので、ペーパー掛けすることに。
あとはちょびっとシンナーで拭き取るなどして取りました。
形状が複雑すぎて、超メンド。
DSCN7127.JPG
磨き完了!
ついでにバリ取りなんかもやっちゃってます。

‥ホントはこのまま塗装して完成したかったとこだけど、今日は雨 
DSCN7135.JPG
たぶんスプレーしても表面がざらつきそうだー。

ってことで止めときます。

拍手[0回]

快感^^) アカ落とし

この週末。
まずはダンパーなんとかしようと。DSCN7093.JPG
ダンパー3本。
一応、ラジコン風呂入れたんだけど、全然ヨゴレ取れてないし。
錆も出てるし。
全くストロークしないダンパーも。
まさに過去の遺産だわ;

‥とりあえず分解。
シリンダ開けるのコワ~
DSCN7099.JPG
何が出てくるかヒヤヒヤもん。
でも、
オイルとかほとんど残ってなかったです;(これも風化のなせる技???)

順調にバラシ終えて、
磨きに移行。
DSCN7104.JPG
シリンダーは一応ペーパーがけ。

この状態でアモール磨きすると...
DSCN7108.JPG
ここまで綺麗になりました^^v

ちゃんとストロークしてるし、
元が汚なかった分、この輝きは快感です!
‥私、やっぱ磨くの好きみたい^^;


今週は他のところもちょい進めてて。
DSCN7074.JPG
フロントのデフ。
こっちもシブシブだったけど。
DSCN7085.JPG
見事に復活。
せっかくなんでドライブシャフトジョイントのフロントも新品(?)にしました^^

拍手[0回]

感謝!!

どうにもなんなかったサムライのタイヤ。

そんな状況を見かねてくれたしもさんのご好意で、
DSCN7059.JPG
中古頂いちゃいました。
中古とはいえ、十分走行に耐えれそうな保存状態。
走行に向けて大きな前進です。
ホントありがたい。感謝です~^^

ちなみに...
DSCN7025.JPG
私の手持ちは、この通り...
一応ホイルから外して洗ったんだけど、裂けまくり。
絶対復活無理だったとこ!


そしてもうひとつ。
こっちも大きく前進したことが↓
DSCN7029.JPG
偶然、オクに出てた。
ドライブシャフトジョイント、新品未開封
20年以上前のシロモノでも、一応新品...なんですよね???


ここにきて、心配事が一気に2つも解決。
サムライのレストア、大きく前進です^^)

拍手[0回]

2つのデフ

DSCN6710.JPG
DSCN6714.JPG
サムライ復活編。
まずはギアボックスから。
大まかにヨゴレを落としたギアボックスを分解。
ドライブシャフトジョイントが折れてるほかは、大きな破損は無くて一安心;

で、磨きこみました。
DSCN6984.JPG
DSCN6986.JPG
ここまで出来た。

続いて、仮組み。
けっこう複雑な構造なんですね、サムライのギアボックスって。
↓これ、なんだか分かります??
DSCN6994.JPG
ギアボックスの中に、デフギアが2つ...
これ、向かって左側が後輪のデフ、右側はセンターデフなんです。
とにかく、凝ったギアボックスですわ。

仮組み出来ました。
DSCN7005.JPG
手で回すとカラカラカラ~って感じで回ってます^^v

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ