忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピコンも問題なし!

DSCN7442.JPG
今日も平日休み^^V
フィギュアを見つつ、ラジ作業...

サムライのスピコン。
はたして生きてるか???

いったいどんな構造なんだろ。
ワクワクしながら分解。
DSCN7448.JPG
端子がスライドして接点が切り替わる構造なんですね。
信頼性の高そうな構造です。

以外と状態は良さそうなんで、配線だけ綺麗にすることに。
DSCN7450.JPG
手持ちのコードで配線やり直し。
難しい作業じゃないけど、結構メンド。
DSCN7460.JPG
DSCN7471.JPG
一気にメカ載せまでやっちゃいました。

一応、走行出来る状態まで持っていけたけど、
あとは屋根とかボディパネルとか、欠品をどうするか?

‥なんか自作できそうな気してます。

拍手[0回]

PR

侍のチェーン生きてた~^^; 

DSCN7346.JPG
めっちゃくちゃ錆びてて心配だったサムライのチェーン。
錆の進行具合によっては死んじゃってるかも???
DSCN7365.JPG
とりあえず磨いてみる。

ピカールだけだと弱いんで、ワイヤーブラシにこすり付けました。ガシガシ
さすがに錆は強固。
だけど、程なく綺麗な金属面が
良かった~、錆は表面だけみたい。
DSCN7376.JPG
ネックレス風に記念撮影(笑)
生きてて良かった、サムライのチェーン^^;

私、今日まで会社3連休でして、
ラジ作業もスピードアップ

フロント回りやるで~^^
DSCN7356.JPG
バンパー、こんな感じだったのを...
DSCN7382.JPG
ここまで、した。
他のプラパーツも一緒に補修。
方法はいつも通り、
樹脂パーツ削り込んでから黒スプレー吹くだけ(楽チンです^^V)

そして、
一気に仮組み ↓
DSCN7396.JPG
フロントユニット完成!!!
さらに、
DSCN7421.JPG
シャーシに取り付け。
一気にレストア完了!(シャーシ周りだけだけど^^)

拍手[1回]

侍タイヤ完成

今朝、めっちゃ寒かった。
あまりに寒くて、一人だけ5時起床(年だわ~。)

引かれるようにいつものラジコン部屋に...。
今日はタイヤの補修(吐く息白いんだけど...^^;
d6cf4c52.jpeg

しもさんにもらったサムライのタイヤ。
一箇所だけサケがあったんで、その部分はゴムシートでパッチ。

無事に作業は終了。
あと、全てのタイヤにちっちゃいヒビ割れあったんで、全ての箇所に瞬接流し込んでやりました。
乾いたらペーパーあててタイヤ完了。
(ペーパーあてるのはテカる瞬接を目立たなくするためです)。

一方、ホイールはメッキ調スプレーで仕上げ。
DSCN7260.JPG
これも朝の7時から塗ってたんすよ~。

タイヤの中にスポンジ仕込み、
塗装したホイール貼り付けて、
e175e0d0.jpeg
侍タイヤ完成です^^V
DSCN7340.JPG
ちょい、シャーシに着けてみました。
雰囲気出てきました^^

拍手[0回]

侍タイヤ復活 その1

DSCN7235.JPG
しもさんの御好意でもらっちゃったサムライのタイヤ。
今日は、コイツの復活してみます!

しもさん、勝手に手を入れさせてもらいます~^^)

まずは、分解。
DSCN7238.JPG
接着状態はわりと甘めだったんで、難なく終了。
適当に洗って、いよいよ本番の補修。

簡単そうなホイールから...
DSCN7245.JPG
多少、リムに傷があるんで、まずはキズを補修したいところ。
無垢の状態で補修したいなと思って、取り合えずメッキ剥がしてみることに。
DSCN7247.JPG
塩素系の漂白剤を注ぎ込みます。
漂白剤10%ぐらいの溶液にして、経過観察。
DSCN7251.JPG
入れた直後。
微妙に泡出てる。
これっていきなりメッキが剥がれてるってこと???

約1時間経過。
DSCN7252.JPG
ほぼ基材のプラスチックが見えてきました。
溶けたアルミはどこへやら?
目には見えないけど、たぶんイオンになって溶液中に溶けているんでしょうな~。

今度タイヤ完成させます^^

拍手[1回]

仮組み、だけ。

DSCN7226.JPG
DSCN7225.JPG
DSCN7230.JPG
今日は、サムライ仮組みだけ。
ゴリゴンさんに教えてもらった取説に助けられました~^^;

午後からは別の作業。
娘の自転車レストアしてました。
チャリのレストアもまた楽し 

拍手[1回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ