忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホイール磨きます!


みなさん最近休日はどう過ごしてますか??
私は一人で出来る趣味しか持ってないんでこんな状況でも普段通り、全然OKです 笑
今週末も出かけることなく、家で畑とジムニーいじってました。

上の写真、中古で買ったジムニーの元の状態のホイール。
爪で引っかいてる部分わかるでしょうか?

元々されてたクリア塗装が劣化して、このように爪でこすると粉みたいに剥がれていってます。
色も黄色くなっちゃって、いかにも古臭い見た目を助長してる。

この古臭〜いホイールを磨きます!

まずは

金ダワシ
劣化した塗装剥いでいきます。
バーベキューコンロ洗ってんのかっちゅうくらい大胆にやってますけど;

完璧ではないけど、ホイール本体を痛めない程度に劣化クリア塗装おとせたところで

1500番のサンドペーパーで研磨
金ダワシの傷もだけど、元々ホイールにあった傷とか錆びも落とせます。

続いて

ボディにも使った水性コンパウンドを

バフ研磨。
後から写真で見るとコードの巻き込み危ねー!
こんときは夢中でやってたんで、見逃してください;
この水性コンパウンドの効果はいまいち実感できませんでした。


最後の仕上げは

アモール
ラジのレストアで随分使いましたよこれ。
私の中では最強の金属研磨剤。

これをちょっぴりタオルにつけてこすると

みるみる黒い研磨粉が出てきます。
さんざんドリルでバフ研磨してたのにこの威力。
アモール凄げー
どんな成分入ってんだろうか??

数回アモールで磨いてると

おおっ
光ってきた〜!



完了です^^
鏡面まではいかんかったけど、かなりツヤツヤになりました。

艶が出ると、濃淡の深みが出てきますね。
紺色のボディカラーと合うわ〜

今日できたのは一本だけ。作業時間2時間弱。
こっから毎週末は順番にホイール磨いていきますわ。




拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

磨いてきれいになって新品時の輝きを取り戻すのが、レストアの醍醐味ですね。
最近はレストアの作業工程をYOUTUBEにアップする人が結構増えています。
レストアするのはオモチャから工具、機械などいろいろなものです。
新品のような輝きになるのを見ると、物を捨てることを躊躇しそうです(笑)

きれいに仕上がったホイールの塗装ですが、ウレタン塗料にステップしてはどうでしょうか?
  • CRAFT
  • 2020/05/31(Sun)13:46:39
  • 編集

Re:無題

CRAFTさん
そうですね、最近はブログよりYoutubeで発信されてる方が多いんですかね。
私はいつまでもブログやってると思います 笑
ウレタン塗装ですか。。。確かに艶は出そうですね。
ホイールに塗ったとして、どのくらいもつもんなんでしょうか??
  • kobako
  • 2020/06/01(Mon)22:58:43
  • 編集

無題

ウレタン塗装のメリットは完全乾燥後は溶剤に侵されにくい、耐久性が高い等があります。
おそらくこの純正ホイールもウレタンクリアーが塗装されていたと思います。
どれくらい持つか?についてはどれだけ手入れをするかによって変わってきます。何もしなければ、ブレーキダストが塗装面に刺さって腐食が始まりますので、数年で剥げてくるでしょう。きれいに保てば10年以上持つと思います。
屋内保管のMR2のホイールは20年経ちましたが、まだクリアーの剥がれはありません
  • CRAFT
  • 2020/06/03(Wed)22:12:55
  • 編集

Re:無題

CRAFTさん
そうなんですねー。買ったジムニーは25年も経ってるんでさすがに劣化したのでしょうが、当分持つということですね^^
もうちょいホイール磨き込めるかもしれないんでしばらくは無垢でいってみますが、最終的にはウレタン塗装考えてみます。
  • kobako
  • 2020/06/04(Thu)20:13:08
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ