忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンパー完成

オプティマのダンパーは赤色です(アルマイト処理というのでしょうか?)。
かっこいいのですがところどころ傷がついており、銀色の地合が出ていました。
どう仕上げるか迷ったのですが、表面を全部研磨してアルミの地合で仕上げることにしました。
Image396.jpg
出来上がったダンパーです。
手持ちのサンドペーパーとスポンジやすりで#240 → #600 → #1000 → #1500 と進めていきました。最後は信頼のピカールで仕上げています。きれいでしょ?
ピストンロッドはオプティマのは長すぎるのでバギーチャンプのを使いました。

ついでに、リアダンパーです。
Image395.jpg
分解するときに折ってしまったのはフロントの方なのでこちらは生き残っています。ただ、分解するときに傷がついていましたので同様にやすりで削り落とした後、ピカールで仕上げました。

拍手[0回]

PR

ダンパー

以前分解中に折ってしまったフロントダンパーですが、バンパーと同じく単品購入は高いです。。。
手持ちで何とかならないかと思っていたところ、オプティマのリアダンパーが残っており、サイズが近いことに気づきました。
Image0321.jpg
左がオプティマリアダンパーです。
バギーチャンプのものより若干長いですが、手持ちのダンパーの中では一番径が細く、あてがってみたところ無理なく着きそうです。これをきれいに磨いて付けてみようと思います。

ところで、このオプティマは私が生まれて初めて買ったラジコンです(約20年前)。
子供だったので何とか完成はさせましたが、今では残骸しか残っていません。
SBSH00092.JPG
‥残骸です。
よく遊んだのですが、メンテナンス的な思考は当時全く無く、たぶんむちゃくちゃな保存状態だったと思います。タミヤのオイルスプレーでびしょびしょにしたことなど思い出しました(‥まさか20年後にこんなに貴重品になるとは思ってなかったし。。。)。
今レストアしているバギーチャンプもそうですが、きれいな状態で残されている昔のラジコンを見ると尊敬します。

拍手[0回]

バンパー制作

以前からどうしようかと思っていたフロントバンパーですが、自作を思い立ちました。
オークションでの単品購入は高いので。。。。

材料です。
Image361.jpg
グリスガン(の柄の部分)とアルミ板です。
バギーチャンプのバンパーは金属製の棒のようなものなので、家にある似たような棒を探してみました。で、目にとまったのがグリスガンの”柄”です。今後使う気配も無いし、拝借することにしました。
アルミ板は以前の工作の残りです。
Image362.jpg
切り出しました。アルミ板は曲げ加工+穴あけ。グリスガンの柄はカットして穴あけ+タップ切りしました。
サイズとか角度は本物画像を参考にしました。
Image374.jpg
磨き上げて組んだところです。
Image367.jpg
結構決まっていませんか?

拍手[0回]

フロントサス洗浄

フロントサスまわりを洗浄しました。
洗浄の要領をだんだん得てきて、自分なりのやり方ですが、手順がこんな感じできまってきました。

① ピカール+ステンレス製ワイヤーブラシでこすりまくる(ただし材質がアルミや真鍮の場合はしない)。
② タオルにピカールをつけ、拭きあげる。
③ 中性洗剤とタワシを使い、拭き残ったピカールを洗い流す。
④ ペネトンなどのオイルを塗布しサビ防止する。

Image352.jpg
洗浄したフロントサスです。
Image343.jpg
シャーシ裏側です。
アルミ板とシャーシ本体(FRP製)についてもピカールで拭いてみました。
アルミ板はともかく、FRPにもピカール効きます。
Image355.jpg
磨いた部品を仮組みしました。


拍手[0回]

リアサス洗浄

ギアボックスに続き、リアサスまわりの洗浄を行いました。
ギアボックスと同様、ピカールとワイヤブラシで研磨した後、タオルで拭き上げました。
その後中性洗剤とタワシで洗い、残ったピカールを除去するとよりきれいになります。
最後にペネトンでサビ止めしました。
Image337.jpg

Image338.jpg
きれいです。
ユニバーサルジョイントは真鍮製なのでしょうか、輝いています。
ピカール凄いです。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ