忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギアボックス洗浄

分解したギアボックスを洗浄します。
洗浄方法ですが、調べていくうちアルカリ洗剤はアルミや真鍮に対して腐食性があることが分かりました。
ギアボックスの材質は分からないですが、アルカリ洗剤はちょっと避けたほうがいいようです。
Image331.jpg
洗浄に使ったのはステンレス製ワイヤーブラシ、ピカール、ペネトンです。
ピカールをワイヤーブラシにとり、こすり付けて汚れを除去した後、タオルで拭き上げて最後にペネトンで洗浄しました。
Image330.jpg
右が洗浄後です。
オーソドックスな方法ですが、非常にきれいになりました。
Image333.jpg
プラスチック製ギアは中性洗剤で洗浄し、仮組みしました。

拍手[0回]

PR

ギアボックス分解

さて、ギアボックス分解にかかります。
Image322.jpg
ギアボックス&リアサスアームです。ほぼ全て金属製です。
ダンパーを折ってしまった反省から、まず潤滑スプレー塗布しておき、サスアーム取り付け部およびユニバーサルジョイント部のイモネジを緩めました。
Image325.jpg
サスアーム分解完了。
一箇所だけ渋いイモネジがあり、ひやひやしましたが。。。
Image327.jpg
ギアボックス内部です。防水対策の為か合わせ目がコーキングされており、割るのに少し苦労しました。
分解してみて感じたのですが、25年以上前の設計なのにギアボックスが非常にコンパクトです。
軸受けはメタル支持になっています。これはベアリングに変えたい。


拍手[0回]

ネジ止め剤除去

ホイールから外したネジとナットです。
ネジ止め剤がこびりついており、きれいにしたいです。
Image316.jpg
シンナーに浸してみました。が、やわらかくはなったものの完全には溶けません。
いろいろ調べてみるとアルカリ洗剤がよく使われているようで、試してみました。
使ったのは我が家にあったダスキンの台所用アルカリ洗剤です。
9c0e6ab0.jpeg
見にくいですが、ガンガンおちています。
1時間浸した後、水洗いし、さび止めスプレーを噴きました。
Image328.jpg
ピッカピカ!!
シンナーでやわらかくしアルカリ洗剤で除去、というところでしょうか。
満足しました。

拍手[2回]

折ってしまった

まる一日のRCぶろの後、パーツを引き上げ、水洗いして乾かしています。

オイルダンパーなのですが分解せずそのまま洗剤に浸けていました。なので内部に水が入っているのではと思い、ばらしてかるく洗浄してから乾かすことにしました。

が、その作業中にやってしまいました。。。
Image319.jpg
折ってしまいました。。。。。。
フロントダンパーの上側ふた部分です。ダンパーステーと固定する穴の開いた部分をペンチでつかんでまわして外そうとしたのですが、ネジが回らず部品のほうが折れてしまいました。
Image317.jpg
他の3本のダンパーは硬いながらも外れたのですが、これ1本だけ。。。。
この部品を溶接などして復活させる技術は私にはありません。
残念ですが別に入手して対応したいと思います。

拍手[0回]

RC ぶろ

シャーシばらしました。
Image290.jpg
金属製部品多いです。プラスチック部品は変色しています。
Image293.jpg
ギアボックスです。
奥に見えるスタビライザーのようなものがリアサスのバネです。
縮むのではなく、ひねられることが反発力になっているのです。
左右がつながってますが、この動きってスタビライザー的な考え方でいけば真逆です。。。

ギアは非常にきれいです。

ばらしたシャーシーを薄めた台所用洗剤に漬けました。Image295.jpg
RC ぶろ です。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ