忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IPAで落ちます!ボディの塗装

sDSC04080.jpg
今日から始めます、ボディ修復。

まずは、簡単にばらす。
sDSC04107.jpg
sDSC04125.jpg
前オーナーの補修箇所が2箇所。
割れたんでしょうね。
パテで繋がれてます。

ここは綺麗に補修したい。

さて、
手を付けていきますか。
sDSC04129.jpg
パテ割ってます。ニッパーで。
のち、デカールも剥ぎ取って、
sDSC04152.jpg
この状態に。
割れたところがプラプラ~としてますが。

さて、こっから今日のメイン、塗装剥がし
今まで私は塗装剥がしに"とれるやん!!"を使ってるんですが、
特にプラボディには全く通じなかったことがあって(バギーチャンプ2台目のときとか)。


過去の皆さんのコメント見返すと、
どーもプラボディにはとれるやんよりIPAが良さげなんですね。
とれるやんって、ポリカ用塗料には効果あるけど他の塗料には効果薄らしい。

IPAって、鉄道模型の分野で塗装剥がしの溶剤として定石らしく。
ネットにはいろんな実例載ってました。

その中で、IPAを買う方法としてホムセンで車の水抜き剤を買えば良いことなんてことが載ってて。

早速、
sDSC04169.jpg
買ってみました。水抜き剤。
水を抜くことが車にとって一体何の効果があるんか分からんど、
この水抜き剤ってのがほぼIPAだそうです。

製品によってIPAの純度はいろいろで、純度が高い製品でないと塗装落しには使えんそうです。
私は純度が高そうなこの商品を選びました。
さて、どこまで効くかな~?

sDSC04173.jpg
チャック付き袋にボディ入れて流し込みます。
このまま何日もほっといて塗装の落ち具合をレポートしていこう。

って思ったのもつかの間。
約1時間後にチャック袋が裂けて。IPAダダ漏れ...

やむなく実験中止。
でも、なんか塗装やわらかくなってるみたい。

金ダワシでこすると...
sDSC04179.jpg
かなり落ちた。

IPA結構強力!?
体感的にはとれるやんと同じぐらいの強力さかも。

再度IPAに浸けて、
もう一回スチールウールでこすり上げると。
sDSC04200.jpg
ほぼ完璧に!塗装剥がし完了。

IPA(水抜き剤)は安いです。ホムセンで360mlで298円。
とれるやんは100ml630円もするのにっ。

ただ私はちょっと酔っ払い気味?ですが。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

はじめまして

いつも参考にさせてもらってます。兵庫在住です。

昨年、25年ぶりくらいにRC復帰いたしまして、ツーリング等を走らせてきましたが、
最近は復帰一週年を記念としまして、封印していた当時のバギーレストアに挑戦しております。
とりあえず、マルイのハンターとギャラクシーを入手しレストア中であります。

当方は東邦科研のペイントリムーバーというのを使っております。
200ミリで800円くらいなので、とれるやんよりもお得ですよ。

このIPAで落とせるっていうのは眼にウロコですね。
今度使ってみようかと思います。ポリカでも大丈夫かな?
  • かいざーたん
  • 2011/09/16(Fri)18:06:29
  • 編集

Re:はじめまして

かいざーたん さんどうも始めまして。
コメントありがとうございます^^
ハンターとギャラクシー、是非がんばってください。
樹脂パーツの復活が鍵??でしょうか。

IPAは安くて良いです。
ポリカには、専用品のとれるやんに分があるかもしれませんが、
IPAでもいけそうな気がしますよ。
ポリカへの攻撃力は未確認ですが、古いボディだととれるやんで侵されることもありますし。

それでは、良かったらまたコメントくださいね。
  • kobako
  • 2011/09/17(Sat)07:36:28
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ