忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タミヤ ブラックカウンタック

aDSC07346.jpg
唐突に新シリーズ。
タミヤ ブラックカウンタックLP500Sです~。

( ホリデーバギーの動画は今しばらくお待ちを )

さて、
ブラックカウンタックLP500S競技用スペシャル
今回、大変歴史的なキットを手にすることが出来てワクワクしてます^^
aIMG_3611.jpg
ボディとシャーシ、そして貴重な取説を並べてしばし観察。
パッと見、部品はほぼ付いているみたい。

で、
このボディが、
aIMG_3698.jpg
aIMG_3661.jpg
まんまプラモデル 

なんかラジコンっていうより、
プラモにモーター付けて走らせるみたいな雰囲気。

取り説見ても、
aIMG_3668.jpg
ボディのところはプラモデル...

こんなボディ、レストア出きんの??
そもそもバラすことが出きるんだろうか...チョイ不安


一方、
シャーシの方は、
aIMG_3712.jpg
シンプルなアルミのダブルデッキ構造。
薄汚れた感じが妙にレーシーです(笑)

aIMG_3719.jpg
aIMG_3638.jpg
aIMG_3693.jpg
サンドイッチタイヤとか、興味深い部品がちらちらと。
汚れてはいるけど目立った破損は無く、シャーシは問題なさそうです^^

一番の心配はスポンジタイヤかなー。
ひび割れとかは無さそうだけど、劣化具合は未知数。
とりあえず本番一回の走行に無事耐えてくれることを祈るのみ??(笑)

aIMG_3725.jpg
今日のところはシャーシを軽く洗浄しただけ。
なんかこれだけでも結構綺麗になっちゃって...あれれ?って感じ
ま、こっからしっかり磨きまっさ;


さて、
今回のカウンタック。
プラモデルみたいなボディをどうやってレストアするかが鍵ですね。
下手に手を加えると貴重なボディを台無しにしそうで、怖わ~。

拍手[12回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ちょっとご無沙汰しているうちに、ホリデーは終わっていてw
またすごいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

下のシャシーはジュラルミンでしたねー。(まあ、結局アルミ合金の一種なんですけど、子供心にはジュラルミン?!すっげーwだったのであえてジュラルミンと呼びたいですw)メカデッキは少し柔らかいアルミ板で。
ステアリングサーボの金属製バンドやU字タイロッドがスゴイ懐かしいです。
(U字タイロッドはラジコンロックってマンガでグニャグニャになるのが印象深かった。実際だんだん開いてくるんですよねw)
確かデフはリジッドギヤとギヤデフが両方ついてて選択式だったような。
  • はかせ
  • 2012/03/15(Thu)00:10:45
  • 編集

無題

こんにちは。久し振りのオンロードですね~
カウンタック、ウチにもCSシャーシではありませんが一台あります。
やっぱり特別なクルマです。
CSシャーシはこの強烈なキャスター角がなんとも言えません。
ボディの状態も悪くはなさそうですね。ミラーもワイパーも無事ですし。
背中のエアダクト、欠品ですか?(コイツはプラ版で作れそうです)

乱暴牛が仕上がるのを楽しみにしています!

Re:無題

はかせさん。
ご無沙汰です。
カウンタックに反応していただけましたか^^
メインシャーシ、ジュラルミンなんですね。
なんかそう言われると途端に良いものって感じがしてきました(笑)
  • kobako
  • 2012/03/15(Thu)22:16:56
  • 編集

Re:無題

A110さん。
A110さんはオンロード好きのようなので興味持っていただけるかと
思います^^
エアダクトに気づかれるとはさすがですね~。
実は、一個だけ欠品です(汗)
形状が単純なのでなんとかなるかと思っていますが。

ところで、CSシャーシってなんですか??
  • kobako
  • 2012/03/15(Thu)22:21:18
  • 編集

無題

こんにちは。
CS=サーキットスペシャルの略で競技用スペシャルのことです。子供の頃金色のシールに憧れてましたね~
キットはジュラルミンですがオプションのグラスファイバーのシャーシを買ってCSモドキを作ってました。
カウンタックのライバルという訳ではありませんが、こちらもニチモの512BBのボディを作り始めました。

Re:無題

A110さん。
競技用スペシャルのことでしたか。
A110さんのブログ見ましたよ、私のブログに触れていただいてありがとうございます^^
実はホリデーバギーの塗装でA110さんのランチャをかなり参考にさせていただきました。
お互い切磋琢磨っていうか、これからもいろいろ教えてくださいね!
ところで、競技用スペシャルの金色のシールってどんなのですか?
すいません、全然知らないもんで;
  • kobako
  • 2012/03/19(Mon)19:20:08
  • 編集

ご無沙汰でした

持ってます。

最初に買ったホビラジです。

当時はメカが別売りって言う事さえ知らなくて…(笑)

完成まで2年以上かかりました(^人^)
  • raru
  • 2012/03/19(Mon)21:43:23
  • 編集

Re:ご無沙汰でした

raruさん。
どーもご無沙汰です^^
そうなんですね、raruさんの初めてのラジがこのカウンタックなんですか。
私はオプティマでして、思い入れありますよね初体験のラジって。
私もいまいち上手く作れなくてその思いがいまさらながら
中古キットをピカピカに直すことで満たされているような気がしてます。
  • kobako
  • 2012/03/19(Mon)22:31:48
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ