忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プログレス組立て⑲⑳ 21 22 23


⑲アンテナの取り付け

‥中古キットにアンテナついてなかったので、
DSCN0863.JPG
自作します。
材料は、昔なにかに使うつもりで買ったピアノ線。
ホントはバネ鋼のほうが良いんだろうけど、
まずはコイツで作ってみます。
DSCN0868.JPG
根元にバネみたいな部分があって、
こんな感じでグリグリ巻きつけて作ってます。
DSCN0869.JPG
手でしごいて伸ばしました。
微妙に歪んでますが、結構まっすぐに伸ばすのが難しいんです...
DSCN0872.JPG
先端です。
ここには本来アンテナキャップがつくんですが、
変わりにこんな部品(サスのスペーサー)をハンダ付け。
DSCN0880.JPG
つけてみました。
自作アンテナキャップの適度な重さと相まって、
ビヨンビヨン動いています(笑)

⑳リンケージ
DSCN0889.JPG
4WSらしさが味わえる工程。
前オーナーのパーツそのまま使うんですが、
DSCN0890.JPG
こーゆーとこ、妙に気になるんですよね ;
DSCN0891.JPG
やっぱ、コレぐらいにはしたいですw
DSCN0894.JPG
ステアリングロッド。
写真の上側がリア用、下側がフロント用です。
4WSといっても、リアの方はかなり舵角を抑えているようですね。

21 タイヤの組立て
DSCN0898.JPG
昔のラジではおなじみの、インナーホイールがあるタイプです。
DSCN0899.JPG
ホイールは塗装してます。
ホワイト → つや消しトップコートです。
つや消しにした方がなんとなくオリジナルっぽく見えるかなと思って。

タイヤの方ですが、
DSCN0910.JPG
また100均で買いました。
いわゆる激おちくん系のスポンジ。
コイツを...
DSCN0913.JPG
こんな感じで加工して、
DSCN0911.JPG
インナースポンジの出来上がり。
形とか、大きさはかなりおおざっぱ。
適当に作ってもタイヤに詰め込めば適当に馴染むと思うんで^^)
DSCN0915.JPG
詰め込みました。
インナースポンジを入れるとタイヤがまんまるく仕上がるのでカッコイイんです。

22 タイヤの取り付け
注目の部品はコレ ↓
DSCN0919.JPG
ワンウェイベアリング。
非常に細かいパーツで構成されてて、バラしたあと厳重管理してました(汗)
DSCN0920.JPG
左右のフロントホイールに組み込むと、
不思議とホイールが矢印の方向にしか回らないようになります。
ベアリングの微妙な構造でこのような動きになるんでしょうが、不思議だ...

フロントにデフギアがついていない代わりに、このワンウェイが代役になるんでしょう‥たぶん。

23 モーターカバーの取り付け
DSCN0902.JPG
いよいよ、シャーシ製作最後の工程です;
モーターカバーを切り出して、モーターに被せるだけのおまけみたいな工程。
前オーナーがすでに切り出してるので、
適当に形整えて、
DSCN0904.JPG
インシュロックで縛って終了。
あっけな^^;

‥と、いうわけで。DSCN0922.JPG
プログレスのシャーシ完成です!!
作業的には楽でしたが、工程を全部ブログに書くのが疲れました(笑)

お次は、問題のボディです!

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

神は細部に宿る、です。

こんばんは~

いやぁ、メカメカしくってカッコいいですね。
サーボホーンのクダリは読んでいて笑ってしまいました。
私的にも⑳の写真では許せません。

ところでこのアンテナは受信機のアンテナ線を結線するんですか?それとも巻きつけですか?
ちょっと気になりまして…

Re:神は細部に宿る、です。

A110さん、どーもです。
今回のサーボホーンはまさに加工してくれって言わんばかりのものでした(笑)
アンテナなんですが、受信機のを結線します。アンテナ線の先端に接続端子をハンダ付けし、アンテナを固定するビスで端子毎止める構造でした。
ちゃんと受信してもらえるかどうかは?です。

無題

すみません、細かいことで…
やはり結線タイプでしたか、京商の古いキットならではですね。チャンプも同じようなピアノ線タイプですけど巻きつけですし。アンテナ線を加工するのってちょっと抵抗感じますよね…
受信感度は大丈夫だと思います。

Re:無題

A110さん、こんばんは。
結線タイプですね。
私としてはチャンプのグルグルまきつけるアンテナもレトロ感が感じられて好きです^^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ