忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京商 プログレス

DSCN0104.JPG
‥連休最後のころ、
どうにもオプティマのボディがお腹いっぱいになっちゃって、
とっておきのプログレスに手を付けてます(笑)
コレも懐かしい車です~。

手に入れた中古車体は見るからに動作不良。
サスが沈み込んで固まってます;
駆動も渋い渋い。
DSCN0110.JPG
メカニカルですね~。
だけど、どっからばらせば良いの??
パーツが入り組み過ぎてよく分からんです;
DSCN0112.JPG
DSCN0114.JPG
なんとかメカデッキ剥ぐところまで来て、
パカッて感じで気持ちよく分解 ^^)

さて、こっからパーツレビュー↓
DSCN0121.JPG
スピコン。
オプティマのと似てるけど、端に抵抗っぽいのが付いてて少し違う。
若干こっちの方が古いバージョンなのかな???
DSCN0123.JPG
ギアボックスです。
ギア多っっ。
こんだけギアあると相当駆動ロスあると思う。
多分遅いわこの車...
DSCN0117.JPG
メカデッキの裏にへばりついてた、古~いサランラップにくるまれた物。
開けるの怖わーーー;
だけど、
DSCN0119.JPG
金ピカの受信機を発掘。
コレは良いもんを手に入れました^^)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

どうもどうもお久しぶりです。
スピコンに付いてる抵抗っぽいのは
7.2Vを6Vに落とす、ダイオードですね。
双葉の古い型のコネクターは懐かしいですね。
私も同じ受信機を持ってますけど。
たしかプログレスってシャーシがフニャフニャで
強度不足だったと記憶していますけど・・・。

バキーチャンプ2009を買い損ねてしまい
次の出荷待ちをしている私です。
  • ゴリゴン
  • 2009/08/21(Fri)18:39:06
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん、こんばんは。
7.2Vを6Vに落とすって事は、このスピコン使うとBECみたいな効果が得られるということでしょうか???
チャンプの2009って在庫切れなんですね。
どおりで近所のラジ屋さんに無かったです^^;

無題

どうもどうも、
おっしゃっているように、それは受信機用の電源です。
プログレスのマニュアルが下記にありますよ~。

http://www.vintagercweb.com/manuals/progress.pdf
  • ゴリゴン
  • 2009/08/22(Sat)06:17:22
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
大正解でしたね^^)
このあと、組み立てするときには取説検索するつもりでしたがいち早く見ることが出来ました。
それにしても、複雑なシャーシですね~。

無題

ついにプログレスですね。
この車は若干汚れがありますが、それぞれの画像を見る限り、ひどい磨耗や破損がなく程度はかなり良さそうですね。
6枚目のギヤの画像では、まるで新品みたいなギヤですよ。

車の速い遅いよりも、レストアの効果とその車を所有することに対し、価値があるのではありませんか?(笑)

Re:無題

craftさん、こんばんは。
言われてみれば、ギア綺麗ですね^^)
タイヤの磨耗も少ないし、程度良いかもしれません。
レストアの価値は速い遅いでないことは言わずもがなです。
遅い車もまた味ですよね~^^)

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ