忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塗装問題、決着/

aDSC06429.jpg
もう2週間。
行き詰ってるホリデーバギーのボディ塗装。

手持ちの塗料は全滅で。
途方に暮れてたら皆さんからいろいろコメント頂きました(ありがとうございます^^)。

中でも興味を引かれたのがExiさんお勧めの、
JR PEプライマー(↑これ)。

JRって...懐かしい。
私、子供の時初めて買ったプロポがJRのビート2で、なんかスゲー身近。
そんなメーカーがこんな商品だしてるとは。
こんな身近に答えがあったの???

ラジ屋に行ったら、運よく一個だけ置いてあって、
高かったけど最後の望みをかけて買ってしまいました(1680円ナリ、高ケー!)。


そして今日、
朝早くから、試験。
aDSC06440.jpg
缶の説明文通り、何回かに分けて軽く拭きます。
透明なんですね、このプライマー。

少し乾かしてから、
爪でコリコリすると結構密着してる感じがします、なんか良さげ^^

続いて、この上にホワイトサフを吹くのですが、
このサフがうまくくっ付けばOK、このあと好きなように塗装ができる。

試験結果は!? ↓
aDSC06463.jpg
右:プライマー無し   左:PEプライマーあり!

見事です! JR PEプライマー。

プライマー塗った部分だと、ガムテープで剥がそうにも剥がれません。
これだったらマスキングテープでも剥がれないだろうし、
普通に塗装が出来そうです、やった!

ボディ、どんなカラーにしようかな~^^(またアイデア欲しいです~)


※一点だけ補足
このJR PEプライマー、かなりの優れものですが塗装が全く剥がれない訳ではありませんので悪しからず。
aDSC06477.jpg
こんな感じで、爪で強くこするとやっぱり剥がれちゃいます。

ただ、何もしないよりは圧倒的に剥がれにくいので、
普通に塗装するのは問題ないと思います(クラッシュしたら多分剥がれると思うけど)。

PPに完全固着する塗料なんてあるんかいなーと思ってしまいますわ。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ