忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スッキリダンパー

ランドジャンプのダンパーっす。
DSCN9110.JPG
原型を留めているけど。
汚いですねぇ。

さてさて綺麗に磨き上げよう。
‥でも、同じパーツ4個ってちょいメンド(汗)
DSCN9112.JPG
↑これが悩みもんなんですわ。

アルマイト処理っていうんですよね。
それがこすれて剥がれかかってる。
コイツをそのまま残すか、それとも綺麗に落としてアルミの地合いを出すか...
オリジナルにこだわればそのまま残す方が良いんだろうが、
やはりムラが気になるんで、思い切って表面を落とすことに決定!

ただ、決めたは良いけど、ちょっと骨の折れる作業になりそう...
アルマイト処理って塗装じゃないので、当然”塗装はがし”なんかじゃ取れないし。
ヤスリで磨くしかねえんですよ~;;

でも、頑張って磨き上げた↓
DSCN9133.JPG
同じ作業4回もやるの、超シンドい。
指痛いし...

でも、これで先は見えた。
得意の磨きで一気に仕上げ!
DSCN9138.JPG
DSCN9140.JPG
こんな綺麗になっちゃって。
スッキリした~^^

ところで、このダンパーでひとつ感動した部分が。
DSCN9124.JPG
分かります?
スプリングの端部が面取りされてる。
これ、キットのオリジナルなんですかねぇ。
それとも前オーナーの仕事?
いづれにしても丁寧な仕事に感動したんです^^;

DSCN9147.JPG
DSCN9145.JPG
ダンパーをシャーシにつけた。

これで、シャーシ周りほぼ完成^^)

お次はエンジンに行くか、他の部分か...どうしよう。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

初めまして

毎回綺麗に仕上げられる仕事ぷりに大変感心させられています。
私も旧車レストアラーですが、最近利き手が腱鞘炎になりました。
走行用などはサンドラバーのヘアーライン仕上げで逃げています。
無理をせずご自愛下さい。
ランドジャンプの完成と新ネタ楽しみにしております。
  • scotoma
  • 2010/07/04(Sun)16:15:22
  • 編集

Re:初めまして

scotomaさん、どーもいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます^^
腱鞘炎ですか(笑)
私と同じような趣味の人がいて、凄くうれしくなりました^^)

私も出来る範囲で頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願いしますね~。

はじめまして

私も旧車のバギーが大好きで、こちらのブログをよく読ませていただいております。オプティマのレストアの記事に触発されてしまい、私も子供のころに走らせていた、オプティマをレストアしました。組みあがったときは感動しますね。
話は変わりますが、アルマイトは、ドメストやパイプユニッシュで落とすことができますよ。あと、アルムーバなる専用の剥離剤も出ているようです。ただ、これらのものでアルマイトを剥がしただけでは、黒いベトベトが残るのですが(これを取るの非常に大変です。)、これはスマトリンとかいう薬品で除去することができるようです。(すみません。この薬品は試したことがないので…)
次回はどんなクルマが登場するのか楽しみにしています。
  • nt
  • 2010/07/04(Sun)22:13:48
  • 編集

Re:はじめまして

ntさん、どーもいらっしゃいませ。
以前から見てくださってるそうで、ありがとうございます^^
ドメストですか...
こりゃまたいかにも強力そうで興味深いです^^;
アルミ本体が心配になりますが一度試してみたいですね。

オプティマ無事リベンジされたようでなによりです(笑)

今後とも宜しくお願いします~^^

祝!!BLOGリニューアル!?

こんにちは。
何日かぶりに見たらBLOGがリニューアルされていてビックリしました。汗
サムライのレストア記事を見て触発されるようにサムライを購入しパーツ集めやら洗いやらに追われております。
旧車のレストアは楽しいですが、大変ですね。
自分も出来上がりを想像しながら丁寧に細かいことをやっております。
お互いに頑張りましょう。
何はともあれ『祝!!BLOGリニューアル』です。
今後も生地の更新を楽しみにしております。

Re:祝!!BLOGリニューアル!?

ヒロっぺさん、どーもいらっしゃいませ^^
ブログ、ついかるい気持ちでリニューアルしてしまいました(笑)
前のテンプレートはかなり気に入ってたものなのでまたかるい気持ちで戻すかもしれませんが(汗)
サムライって面白いキットなので是非楽しんでください。私も凄く楽しめましたので^^

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ