忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休み最後の宿題は、”弁当箱のふた作り”

今日で盆休みも終わり。
たいしたこともしてなくて、強烈な暑さだけ記憶に残る。
いっぱい汗かいた~(笑)

今日は最後の宿題と称して、一応は完成したランドジャンプの細かいところ、
”弁当箱のふた作り” をやったんでご報告です。

弁当箱って、
DSCN9925.JPG
これですわ;
ほんとはメカボックスにはドライバーの形したカバーが付いてるんだけど、
ウチのキットは欠品。

だから、自作する。
DSCN9930.JPG
シンプルにのっぺらなふたを作ろう。
1mmtのアルミ板を買ってきて、ざっくり罫書き。
DSCN9934.JPG
1mmくらいのアルミ板ならハサミで切れる。
糸ノコは折れたりしてめんどくさいので出来るだけハサミを使いたいんです。

切り取ったアルミ板を折り曲げて、
DSCN9935.JPG
第一次の加工完了。
DSCN9945.JPG
アルミ板の合わせ目は金属パテで接着してます。
ほんと便利、金属パテ^^)

そんで、是非報告したい次の工程...↓DSCN9938.JPG
DSCN9937.JPG
棒ヤスリで形を整えてます。

アルミ板を折り曲げて部品を作る方法だと、どうしても板がうねるんで平滑な面がでなくなる。
で、その為に出来上がりが素人っぽく見えてしまう(素人が何を言ってんだか^^;)。

ただ、こんな感じでうねった部分ごと真っ直ぐ削り込んでいくと幾らかは形が整っていく。

ヤスリでむっちゃキズ付くけど、
DSCN9947.JPG
近い番手(今回#180)のペーパーを充てれば消えていく。

こっから、磨き込んでいくと...
DSCN9954.JPG
綺麗なふたの出来上がり^^V
ヤスリでうねりを削り込んだおかげで結構ピシッとした面が出ました。
DSCN9959.JPG
弁当箱にかぶせて、ナットで固定したら完成w
なかなかの仕上がりだと思います。

でもなんでだろう? やっぱ素人っぽさを感じるんだよな^^;

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

おお…

素晴らしい出来じゃないですか!!
もう、ビューチフルですよ。やっぱ旧車はカッコイイ^^
  • F360
  • URL
  • 2010/08/16(Mon)16:04:04
  • 編集

無題

kobakoさん、ヤフオクでこんな希少なバギー
が出品されていました。
   ↓
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d110087169
  • VIP先生
  • 2010/08/16(Mon)19:40:45
  • 編集

Re:おお…

F360さん、こんばんは。
よい感じですか?うれしいです^^)
欠品パーツを自作するのもレストアの楽しみの一つですね。
  • kobako
  • 2010/08/16(Mon)20:11:05
  • 編集

Re:無題

VIP先生、どーもです。
チェックしてますよ、私も^^
これ、ピーナッツレーサーですよね。特にフェアレディのボディがかっこよくて以前にも入札しかけたことがあるんですが、残念ながら落札できませんでした。今回も一応狙ってます。運良く低価格で落札できればラッキーです^^;
  • kobako
  • 2010/08/16(Mon)20:14:53
  • 編集

無題

こんばんは。
ランドジャンプ、着々と進行されているようで何より。
私のハイラックスも現在着実に進行中です。

http://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1281964986131.jpg
ボディには贅沢にもホルツの実車補修用を3缶使用しました(恥)。
これ乾燥すると結構丈夫ですからね。
kobakoさんも一度試されては如何でしょう?

ハブキャップは複製できましたが、バンパーがどうにも…。
マウント基部からポッキリいっちゃってますし。
この車のジャンクって大概ここがやられてますから最大の悩みどころですね(汗)。

下に散らばってるのは剥がしたステッカーで、これも補正しつつ再利用の予定です。
  • Mabo
  • 2010/08/16(Mon)22:42:48
  • 編集

Re:無題

Maboさん、どーもです。
いいな、いいな~ハイラックス^^
レストア中の様子を見てもすごく魅力が伝わります。
バンパーの補修は工夫次第で自作できそうですが、どんなもんでしょうか。
あと、いったん剥がしたステッカーを復活させる方法は私も興味深いです。また教えてくださいね。

ところで、ホルツの補修用ってどんなやつですか?
  • kobako
  • 2010/08/16(Mon)23:35:45
  • 編集

無題

kobakoさん、こんばんは。
羨ましいだなんて、それほどでも…
むしろ私からすればエンジン付きで金属製のランドジャンプがある意味羨ましい位です(笑)。

ホルツ補修用は下のやつですね。
http://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1282049446733.jpg
オートバックスが主ですが、ダ○シ○さんにもあったりしますね。
ただ1缶¥800と高いですが(汗)。

問題のバンパーですが(海外サイトさんより)
http://www.rcgrabbag.com/wp-content/uploads/2007/10/dsc02657b.jpg
こんな風に如何にもRV車用グリルガードって形ですね。
ガード部分は棒材1本曲げなので何とかなりそうですが、何分プラのマウント根元から折れてしまってますし。
オリジナルに拘っている事もありますので、ジャンク頼みですね…。
  • Mabo
  • 2010/08/17(Tue)22:04:42
  • 編集

Re:無題

Maboさん。
ホルツのはスプレー缶でしたか。なかなか強力そうで^^
バンパーは結構大変そうですね。良品が見つかるとよいですね^^
  • kobako
  • 2010/08/18(Wed)19:14:34
  • 編集

またまた質問ですが・・・

なかなかサムライのレストアが進まないヒロっぺです。
またまた質問ですが、マルイのベアリングでSとLってサイズで言うとどれにあたるかご存知ですか?

質問ばかりですみません。
  • ヒロっぺ
  • 2010/08/19(Thu)13:57:51
  • 編集

Re:またまた質問ですが・・・

ヒロッペさん。
どーもコメントありがとうございます。
ベアリングのサイズですが、すみません忘れてしまいました。
プラベアをラジ屋に持参し、同じものをってことで見つくろってもらった記憶があります。
ちょい特殊なサイズだった気がしますがラジ屋には普通にあるんで聞いてみてください^^
  • kobako
  • 2010/08/20(Fri)19:50:43
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ