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トーションバー ダメでした


フロント、リアともユニットのレストアが出来たんで、
今週は、この辺の小ものパーツ。

ボリューム的には楽そうです/

早速、

研磨。
小物の金属パーツはいっぺんにゴシゴシと。
輝いてますな〜。

続いて、

プラパーツの洗浄。
いつもどおり、新しいラジ環境では家の外。

水が、なんか冷たく感じました。
やっと暑さから逃れられる〜;

プラパーツはトーションバーとギアカバーなんですけど、
結構、前オーナーが走り込んでるので、このままじゃ仕上がりイマイチ。

なので、

塗装します。
黒のパーツを黒で。
これやるとかなり新品っぽくなるんですね。

で、
あとは組み立て。

なんですけど、

トーションバー(黒い棒)が、
折れとる...

私、この棒の役目がイマイチ分かってなかったんですけど、
これがサスアームの根本に突き刺さってて、
サスがストロークすると棒がひねられてサスペンションになるんですね。

多分走行させてるとココに一番負荷がかかるんでしょう。
で、折れるんでしょう!

こんな感じに!!

よく見ると、 

うけ側のサスアームにも破片がっ。

・・そういうことだったんですね。
craftさんにコメントもらってたことが良く分かりました(泣)


この棒ぐらい自作できるわー

・・なんて、一瞬思ったのですが、
つい、タミヤのホームページを見ちゃって...
発注してしまいました!

簡単ですね、ポチるのって(汗)

今日の、中途半端な完成図。

注文したパーツの在庫があるかどうか分かりません。
もしなかったら、自作しますけど。

どうも安易な方向へ走りがちの私です;


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無題

部品入手出来なければ御一報下さい。
オリジナルのトーションバーがあるかも知れません。強度は圧倒的に対策品が強いです。
  • craft
  • 2014/09/22(Mon)12:47:33
  • 編集

Re:無題

ありがとうございます。
実は今日タミヤからメールがありまして、在庫あるそうです^^
トーションバーを刺すプラパーツも。
届いたらまたアップしますね!
  • kobako
  • 2014/09/22(Mon)19:28:41
  • 編集

ご無沙汰です

ご無沙汰しております。
復帰1作目はチータですか。

ご存知かもしれませんが、チータはホイルベースがXR311より短いので、新XR311のトーションバーがそのまま使えないです…
フロント用のトーションバーを切るか、シャーシ側の固定部分に詰め物をして長さを稼ぐかの対策が必要かと思います。
私も新XR311のシャーシにチータのボディを載せようとして、いずれも試しました。今は詰め物作戦のシャーシになってます。ボディはずっと放置で完成に至ってませんが…

コイツはバンパーとホイル・タイヤが貴重ですね~

  • A110
  • 2014/09/22(Mon)21:02:59
  • 編集

Re:ご無沙汰です

A110さん。
ご無沙汰しております、コメントありがとうございます^^
おかげさまで復帰出来まして、ボチボチやっていってるところです。
トーションバー、切れば良いとのことで、ラッキーでした^^

私が手にしたボディ、貴重品ではあると思うのですが...
かなり補修に手が掛かりそうなシロモノです 笑)

今後ともよろしくお願いします。
引き続き見てやってくださいね。
  • kobako
  • 2014/09/25(Thu)21:32:50
  • 編集

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