忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業、やりづら〜


岡山、台風です。
こんな日は出かけること出来ないので家でラジ。
...なんて元々なんも予定無いんですけどね 笑)

チータ、どこから手をつけようかと思ったあげく、まずはシャーシにしようかなと。
分解して、磨き上げたらちょうど一日作業になりそうで^^

まずは、

分解。
パーツは全部で7つ。
大昔の両面テープの跡などを爪でこ削ぎ取って、
磨き上げていきます。

が、こっからの作業がめんどい。
家の外に移動して、

洗浄。
暴風雨のなか。

続いて、倉庫に移動して、

研磨。
ボルト類から。
久々に使うわーピカール。

大まかには綺麗になったけど、
ほんとはボルトの頭とかバフで磨き上げたいんですよね。

続いて、

シャーシ本体の研磨。
こっちも自力で。

横にボール盤あるんですけど、倉庫には電気通ってなくて使用不可。
 
自力じゃ完全には綺麗に出来ないです。
したいわー、ボール盤でのバフ研磨。

これに加えて、倉庫の作業は全部立ち作業。

なんだかんだで、もう今日の作業やめ!ギブアップ。


ふと、

同じく倉庫に避難してたウサギの写真撮ってます。癒やされるわー^^ 



本舗初公開、ウサギの”ふーちゃん”です。
かわいいでしょ。

...って、すみません!
決してラジの気合がなえてるんじゃなくて。

まずは倉庫の改良が必要。
この盆休み、ボチボチ倉庫の改造してみます!

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

倉庫の改造

本格的に始動しましたね。
倉庫に電源は必要ですね。そして照明もあると何かと便利です。
私の実家のガレージは後からコンセントと照明を追加工事しました。
夏場は扇風機が使え、冬場は危険物がなければ暖を取ることができると思います。

私のチーターはシャーシをきれいにしてボディは手付かずの中途半端になってます(笑)
ランボルギーニーのテストドライバーは青い服を着ていたようで、個人的にはボブ・ウォレスもこのチーターをテストしたのかなぁ・・・と思いを馳せてボディを再現しようと計画してました(笑)
チーターとコンバットバギーではホイールベースが異なります。またサスのトーションバーは復刻版の方が壊れにくく再設計されています。

余談ですがチーターのボディ再販の壁は、金型の摩耗もあるようですが、ランボルギーニー社との版権問題が大きいのではないか?という話も聞いたことがあります。
  • craft
  • 2014/08/15(Fri)01:42:45
  • 編集

Re:倉庫の改造

craftさん
ボブ・ウォレス、すみません、分かりません!
craftさん、やはりウワテです〜。
ホイールベースがコンバットバギーと異なるって、復刻版嫌いな私にとってはありがたい情報ですね 笑)

  • kobako
  • 2014/08/16(Sat)21:54:20
  • 編集

無題

ボブ・ウォレスはランボルギーニーのテストドライバーでイオタを世に出した人物といっても過言ではないでしょう。もし興味があったらググってみてください。

ホイールベースはフロントサスペンションassy取付け位置を変えることで、チーター/XR311どちらにも対応できます(シャーシ先端の三つ穴で調整)
その際、フロントのトーションバー長さは異なります。(チーター用が短い)

復刻版嫌い:安心してください。チーターの復刻版の可能性はかなり低いと思います。
  • craft
  • 2014/08/17(Sun)01:04:52
  • 編集

Re:無題

craftさん
ボブ・ウォレス見ましたよ。
確かに青い服着ており、言われてたことが分かりました。
キットを取り巻くバックグラウンドを知っていくと、レストアの方向性が定まっていきますね。
思い入れも深まりますし。
  • kobako
  • 2014/08/17(Sun)08:43:35
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ