忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実車っぽいウイングステーって?

先日の宿題だった自作バギーのリアウイングの取り付け方法を...考える。

実車バギーの写真見てると、ラジコンのとちょっと違うんですよね。

なんか、ラダーというか、パンタグラフというか...
細い数本の棒で寄ってたかって固定するような感じ。

せっかくなんで、いっちょそんなウイングステーつくってみるか。
目指せ!リアルなウイングステー(笑)
DSCN2902.JPG
こんな材料を用意。
3mmФのSUS棒と、いつもながらの圧着端子。
SUS棒を適当な長さに切り取って両端に圧着端子をハンダ付けする。

SUS棒の長さ調節が微妙で難しかったけど、
DSCN2914.JPG
なんとかウイングステーを完成!
圧着端子の曲げ方も微妙な作業でした。

圧着端子って中身銅なんですね。
磨いてて初めて気が付いた;

シャーシに取り付け。
DSCN2921.JPG
手を広げて待ってますーってな感じ(笑)

ウイング付けました。
DSCN2928.JPG
DSCN2935.JPG
DSCN2939.JPG
圧着端子を使ってるんで強度的に不安だったけど。
ぜんぜん心配ないみたい。

見た目にも幾分実車っぽいかな~って思うんで、OKでしょう^^

拍手[16回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

例のサイト見入ってしまいました。ウイングちょい小さ目の方が実車らしいですね。
参考になります。ステーの強度ですが、ない方が逃げがあって転倒時に本体に与える
ダメージが少ないのでは? もとが要所なので。
ここまでピカピカだと走らせるの勿体ないですね。
でも走っている所見てみたい....

Re:無題

scotoma さん、こんばんわ。
凄いでしょ、BAJAのサイト。
これを見てると昔のチャンプだのスコーピオンだののモデルになったっぽい
車体がいっぱい出てますよね。

確かに、ステーの強度はあんまりいらないですね。
ただ、私の場合転倒すること自体とんでもないんで(笑)

なかなか走らせるところまでもっていけないですが、
必ず走らせますんでお楽しみにしておいてください!
  • kobako
  • 2011/03/02(Wed)21:03:45
  • 編集

無題

  •  
  • 2011/07/02(Sat)22:46:02
  • 編集

無題

おれは良い意味で良い。
おまえ悪い意味で悪すぎ。
  •  
  • 2011/07/02(Sat)22:46:24
  • 編集

無題

凄いです
  • NONAME
  • 2013/07/21(Sun)20:16:19
  • 編集

Re:無題

NOMANEさん
ありがとうございます。
この自作バギー、作ってから結構たちますが、今でも家の戸棚に眠ってます。

私としてもこれが出来上がったのは奇跡と思ってまして、評価いただいて嬉しいです。
  • kobako
  • 2013/07/21(Sun)21:37:37
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ