忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとまず完了ですボディ磨き


今日はボディ磨き残りの部分
フロントフェンダーを磨きました

これでひとまずボディ磨き完了です
やったー^^

あらためて全体を綺麗に洗車し直し
コーティング剤塗り込みました

CCIという会社のスマートミストというコーティング剤
ホムセンで安易にかいましたけど、結構良いかも
撥水してるようだし、確実に艶が増しました

触った感じもえらいスベスベに



良い写真だけ載せてますので 笑

このジムニー、買った時は全体が黄色っぽくくすんでたんですよね。
会社に乗って行くのもちょっと恥ずかしかった。

でももうこれで大丈夫。
磨き込むことで本来の輝きが出てきました。

早く会社に乗っていきてぇ〜
今週コロナでほぼ在宅勤務なんですけどね;







拍手[0回]

PR

ここんとこずっと、ジムニー磨いてます


すみません、毎回ワンパターンな記事で;

今日はボンネット
前オーナーがおそらく塗装し直ししてるようで、
色は綺麗なんだけど、表面はザラザラしてます。

手持ちのコンパウンドでどこまで綺麗になるか??

今回結構気合い入れて磨きましたよ

うおーって磨いたり


規則正しく磨いたり


ドリルバフがけも試しました


まあこんな感じです。

写真は綺麗だけど実際には完全鏡面にはならず。
諦めました。。。

多いわージムニーの磨きで諦めるの

だって実車大きいから!
体力と財布の限界です 笑

ところで、

エアインテーク…だったっけ、このターボの吸気口

前オーナーが補修塗装されてたようなんですけど、コンパウンドかけたら白くなってしまいました。

ここは塗装し直しかな〜





拍手[2回]

ドア磨き


テレビつけるとコロナコロナ。
うちの会社でも在宅勤務せよとのことで、ここ2週間は会社で仕事したり家で仕事したりとめまぐるしく生活が変化していってます。
なんせ飲みにいけないのが一番辛い〜
この週末もどこかに出かけることもなく、自宅でできる趣味にいそしみます!


さて、
今日はボディ磨きの続き
左右のドアを磨きます

問題は左側
上の写真のように白いシミがあります

実はこれ、ちょっと前に油性のコンパウンド(ソフト99)で磨こうとした時のダメージです
どうもコンパウンドの油分で塗装が溶けてしまったみたいで
たぶん車が古くて塗装が劣化しちゃってるんだと思います

このクルマに油性コンパウンドは無理と思ったので水性のリアルカットコンパウンド買ったんですよね

おそらく白くなってるのは表面のクリア層だけと信じたい
水性コンパウンドで磨いていけば綺麗になると期待し

磨いていきます。

なんかコツ掴んできたかも
まずタオルで薄く延ばして、乾いた後で乾拭き的に磨くのが良さそう

白いシミの部分は特に入念に磨いていきました

結果は??
 
やった!
白いの取れたー^^

綺麗です。

疲れたー、ほぼ手磨きしたんで
でも出来上がりには満足。

磨くの楽しいですね^^

拍手[1回]

屋根あきらめた〜


ジムニーの屋根
かなり朽ちてます

リア周りに引き続き今日は屋根を磨こうと登ってみたらこの通り

塗装ハゲてるんか?
過去のオーナー達はボンネットは塗り直してるようなんだけど屋根はほっといたっぽい

一応、コンパウンドで磨いてみたら

無駄!
ちゅうか余計はっきりしてきたし
銀河のよう 笑

もうこれ以上磨いても無駄ってことははっきり分かった
Holtsのスプレー吹いたら補修できるんだと思うけど、屋根だけで2缶ぐらい使ってしまいそう。

なんでやめときますわ(見えないところなんで ^^;)



横の見える部分だけ磨くことに



綺麗になった。
見えるとこだけ。

屋根塗らなかったのはしょうがない
けどこうしてブログ書いてるとなんかモヤモヤしてきます

ラジコンだったらちょちょっとスプレー吹いて綺麗にするんだけど
実車はなかなか大変
でかいし、スプレー高いし ^^;

そのうちスプレー買おうかな〜 (^^)


拍手[3回]

ボディ磨きます!


リーフ交換が無事終わり
こっから本格的にレストア、というか磨きです〜

まずは手始めにリア
ここで練習、というか目立たないところでコツ掴んでボンネットとか目立つところをやろうと

スペアタイヤ外したら結構汚い
いい感じです(^^)

ドアのヒンジも錆びてます
これもイイ感じ(笑)

まずはこっから

錆止め
Holtsの錆び転換剤つかいます

これリーフのボルト錆止め用に買ったんですけど、ボディ補修にも使える

塗装を削り落として

錆止めぬりぬり

乾いたら

同じくHoltsのボディペン吹きます
私のジムニーはスキューバブルーメタリックって色らしいです。

このスプレーがなかなかの優れものでして

サッと吹いただけで綺麗〜にボディに同化

全く同じ色

境目わかりません
いいわこれ
今後いっぱいお世話になりそう(^^)


さて
肝心のボディ表面の研磨は

これ使います。
G&T社のリアルカットという研磨剤
極細目と仕上げ目を買いました
ちょっと高いけど、評判が良いようなので、期待です!

で、バフかけなんですけど

こんなのでやってみます
かなりの年代物のドリル。私の父親の代から家にあったもの。
重いです。けどちゃんと回ります。

ドリルなんで
回転数かなり速いし
手を持ってかれそうになりながらの作業です。

極細目→仕上げ目と磨き込んで

かなり綺麗になってきました
手で触った感じもするする〜って感じで、全然違います

後ろ半分の磨き完了

うまくいったと思う
磨くのやっぱ気持ちいいですね〜(^^)







拍手[3回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ