忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコン自力で直そうとしてます


今日から連休ですねー
ウチの会社は昔はかなり連休長かったんですけど、最近は暦通りになっちゃって
今回5連休です
ま、休みでもすることないからいらんよね^^;


さて、上の写真はジムニーのエアコンアンプという部品
助手席前にむき出しになってるのですが、エアコンのON OFF制御するものです。

コレを今回直します!

ってのも、
私のジムニー去年の夏に買ったんですけど
1ヶ月でエアコン故障してまい
ほどなく秋になったのでなんとかOKだったんですが、もう暑くなってきたんで直さないといけなくなりました

Shopの方には持ち込むようオススメされてるんですが、もしかしたら自力で直せるかも?
って

エアコン、こんな症状です

1. 効きません…
2.  エアコンのランプはつく
3. JA11は内気循環にしないとエアコン効かないそうなんですが、内気循環にしても効きません
4. エアコンONにしてもコンプレッサー回りません↓
ファンベルト回ってるのに、コンプレッサーの軸受け回ってないのわかります?
そもそもコンプレッサーに電源入んないです

5. コンプレッサーの電磁クラッチは生きてます
確認として

クラッチに電源直結して

バッテリーにも直結するとクラッチ動きます

6. コンデンサーファン(っていうのかな?ラジエターを冷やす電動のファン)はエアコンつけると回ります

以上の状況と、ネットのいろんな情報集めると
エアコンアンプが壊れてるのかな〜って推測しました。

アンプ中身。
コンデンサーが劣化するので、それ交換するとエアコン直るっちゅう情報がいくつかあったんで


買いました、コンデンサー
地元にもこんなの売ってる店あるんですね
こんな店あったんだって、新しい世界を知ったわー
総額440円
コレで治ったら嬉しい!

電子基板の半田付けするのって…30年以上ぶり
私、中学校の頃クラブ活動で電子キットに半田付けしてたんで
(まだあるんかなーあの頃の電子キット…)

準備万端

30年ぶりの腕前は??

良くない!!
なんとか付けれたけど、スマートにはいかんなー

なんとかできましたよ、コンデンサー交換。

直るかなーエアコン
ジムニーに取り付けて
エアコンON!

が…
冷えん
エアコンの挙動は交換前となんも変わりませんでした

なんなんかなー故障の原因は??





拍手[1回]

PR

エアインテーク


外しました
エアインテーク…って名前だっけ
ターボの吸気口
プラスチックの成形品なんですねコレ
だったら補修得意だわー^^


外したジムニーの方は

こんな感じ
あとで掃除します;

さて
エアインテークの補修ですが
超簡単に

まずは

Holtsのカーペイントを吹く
コレほんと優れものです
吹くだけでほぼ実車通りのカラーになるんで

これ吹いた時点でほぼ完了なんですけど

いちおう
 
上からクリア塗装
こんどはSoft99のボデーペンです

ウレタン高いので、アクリルで
しかも小ちゃい使い切りサイズってのを見つけました^^

使い切ったー
600円で得られる贅沢感^^

2種のスプレー吹いたらこんな感じ。

ほんとこれで十分なんですけど

最後に磨きましたよ
G&Tのリアルカットで。

ちなみに
クリア吹いたあと磨くまで5日間あけました。
これってラジの学びですー 笑


できました。
なんかすごいボディっぽい仕上がりになりました
ま、ほぼHoltsのスプレーの力なんですけどね;


付けました。
イイ感じですー。



ここんとこ暇あればジムニーと畑いじってます
昼間もですけど、夜になんとなく運転席に座ってみたり
家族には変な目でみられてます ;

拍手[4回]

シフトノブ付けましたよ


買いましたよ、ロングナットと棒ネジ

前回、シフトノブ変換アダプター買ったものの
ネジの長さとか部品の径が合わずに撃沈。。。

どうにかロードスターのシフトノブ付けれんかなーって
ナット&ボルト買ってネジ延長することを思いついた

ただ、ホムセン徘徊しても良い部品がなく
結局通販で買いました
高かったわー、送料がっ

なんかこのM10×1.25っていうサイズ、普通のホムセンには無いんですよね
置いてあるのはM10×1.5っていうサイズばっかり
1.25って自動車用の特殊サイズなんですかね


ま、
結構なお金出して買ったボルトとナットですので
うまく付くかなー?

おっ
やった!
変換アダプターとロングナットOKです^^

さらに

棒ネジもOK!

さらにさらに

シフトノブもついた
やったー、OK^^

コレを取り付けて

完了でーす!


うそ;

この写真載せたかっただけ
当然、こんなの使いもんにならん
重さと長さで、自重で4速に入ってるし 笑

もちろん

切りますよ、ネジ


こんな感じで完成

見た目はイイ
けどちょっと重すぎるわ、このSUSのシフトノブ
ぐらんぐらんするのでシフトフィールいまいち


こっちの方がいいかも
ロードスター純正のシフトノブです


ストロークは大きい

けどmomoのハンドルつけてからハンドルも少し手前に来てたんで、
手からの距離はちょうど良いです

動かした感じも良いシフトフィールです

しばらくコレでいってみようかなー^^



拍手[1回]

シフトノブ交換アダプター

 
在宅勤務続いてます。
今週1週間ずっと家で仕事。
1日が長く感じるし、人と会わないのってやっぱしんどいです〜。

さて、こんなの買いました。
 
ジェットイノウエという会社の、シフトノブのネジサイズ変換アダプター

買った理由は
 
コレ付けたいんです。

昔乗ってた車(NBロードスター)で愛用してたシフトノブ。
左側:純正、右側:ステンレス製の社外品です。

ロードスター手放すときに記念にとっておいたんですよね〜
私の中では最高レベルのシフトノブ

ジムニーにコレを付けたくて。

ただ、ネジのサイズが合わんので変換アダプター買ったんです。
ロードスター 10×1.25 、ジムニー12×1.25 なのです。

早速、付けてみます〜^^

がっ
 
入らん!

純正の方は…

あ゛あ゛ーーっ
こっちも入らーん!

終ー了ー(涙)

この記事無かったことにしていいですか 笑



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ

CRAFTさんからのリクエスト
エンジンルームとかUPします〜


こんな感じです。
状態良いのか悪いのか…よく分からないんです

エンジンは調子いいです。
でも、エアコン壊れてるし、シャーシ錆びてるし、クラッチもゴリゴリいってまして…
あと、シートも破れてます

トータル的にどうなんでしょうね^^;


拍手[0回]

モモステ


オクで中古のハンドル買いました

momoのTUNERという品

純正のハンドルは38mm径で、皮巻きの純正オプションも38mm
でもなんか高いし
前からハンドル操作が軽すぎると思ってたんでこの35mm径でもOKかなと

このハンドル、状態はまあまあ
傷ちょっとあるし、金属部の一部錆びてます

一応全体を洗剤で洗って、金属部分はアモールで磨きました

新品で

ボス買いました
便利ですわアマゾン


ハンドルの部品とボスの部品を色々あてがって
どう組めば良いんだ??ってしばし試行錯誤

一番よく分からんかったのが

ホーンボタンの配線
何をどこにつなげば良いのかよく分からなくてネットで色々調べました

どうも片方の端子はボスの金属部分に繋げる(アースする)のだそうで

この部品に平型端子を半田付けです
久々だわー半田付けすんの
ちなみにこれラジの配線

おおー
良い感じじゃないか^^


まずはボスつけて


完成!

クラクションちゃんと鳴った

ちょい運転してみたら
良い感じです!
いいわ〜^^



拍手[2回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ