忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おちました

塗料除去剤に浸して数時間。
塗料のほうは、相変わらず全く溶ける様子がありません。
ですが端のほうが少しはがれてきているのに気づき、引っかいてみるとはがれていきました。
溶けないまでも全体にもろくなっているようです。
Image292.jpg
引っかいておとしました。
茶色くなっている部分は経年劣化で変色している部分です。ひび割れも見えます。
修正についてはおいおい考えていきます。

拍手[0回]

PR

おちません

クレオスの塗料除去剤を塗ってみました。が、塗料が取れる気配が全くありません。。。
しばし考え込んだ後、塗った状態でしばらく浸しておくと取れるかもと思い、ポリ袋で密封してしばらくおくことにしました。
本体へのダメージが少し心配。。Image284.jpg

時間があいたのでシャーシにも手を出すことにしました。
タイヤの分解にトライ。
ホイールは3ピース構造となっていて、ネジ止めされています。
Image289.jpg
ネジ止め剤がびっしりです。
前オーナーは、よほど丁寧に組み立てられたんだなあと思いつつ、このネジが上手くはずれるか心配しました。
その後、作業は無事終了しました。


拍手[0回]

シール剥ぎ

さて、ボディーを再塗装する為、シール剥ぎしました。
シール剥がしスプレーを吹きつけシール剥がしにトライですが、20年の威力か簡単には剥がれませんでした。。。(シール剥がしの効果って??)
本当はシールを再利用するつもりでしたが最悪パソコンで作る手もあるかと考えながら勢いで全部剥がしてしまいましました。塗装ごと剥がれた部分も多くボディーは一見ぼろぼろです。
b2670a0f.jpeg

赤色塗料を除去し、再塗装するつもりで、本日元旦ですがホビーショップにて塗料除去剤を購入してきました。
63884f76.jpeg
クレオスのMr.ペイントリムーパーです。

拍手[0回]

レストア前

さて、早速レストアに取り掛かりますが、記録の為レストア前の車体を載せときます。
オークションから落札したてのバギーチャンプです。Image258.jpg
タイヤのひび割れ、ギアボックスの状態など心配していましたが問題ないようです。
見た感じ、欠品はフロントバンパー、ライト(1個だけある)、ぐらいでしょうか。
あと、屋根とロールバー(Aピラー?)が折れています。


Image246.jpg 
運転席です。ロールバー折れていますが。。。
でもメーターパネルが付いています。これはかっこいい。


Image260.jpg
ギアボックスです。いかにもレストアし甲斐がありそうです。(すこし匂う。)
樹脂製リアガードは折れていません。
リアサスですが、この段階ではどこがリアサスのバネになっているのか分かりませんでした。
ただ、バネはかなり強力です。


Image253.jpg
フロントです。
このフロントタイヤがかっこいいです。細かな造型が見られます。
サーボロッドが片方ありませんでしたがこれは何とかなりそう。
メカボックスまではFRP板一枚物となっており、かなりたわみます。
バンパーどうしよう。。。


Image254.jpg
メカボックス内にスピコンが入っていました。無段階になっているようですが、私は見たこと無い型です。配線にヒューズらしきものも付いていました。
アンプでなくこのスピコンを使ってみたくなりましたが、使いこなせるのかな。


拍手[1回]

はじめまして

はじめまして。

この度BLOG始めます。

趣味はラジコンです。

先日、オークションに出ていた中古バギーチャンプの画像を見るうち、むしょうにレストアしてみたい気分になり、購入しました。

以下、取りあえずバギーチャンプのレストア記として進めます。

作業は週末のみとなると思います。ゆっくりと進めていきたいと思います。

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ