忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トーションバー 到着


到着しました、トーションバーとサスアーム部品。
タミヤカスタマーに注文したのが、
速攻で届きました。
あー楽だ^^;

何回もお世話になってるタミヤカスタマー。

毎回楽しみなのが、

ついてくる新製品情報。
ファイティングバギー2014載ってますねー。

さて、
早速組立て。

マイナスネジがやたら組みにくいんですけど、
部品点数少ないのでサクサクと分解→再組み立て。


一部、

復刻版はオリジナルと寸法違うようで。
加工が必要でした。
このサスの取り付け穴、オリジナル4.5mm、復刻版は4mmみたいです。

で、メインの

トーションバー。

チータはフロント用を短くする必要があるようで、
パチンと切りました。

さて、合うかな〜

OK。
ピッタリ合いました。


バネの強さの調整が少し難しかったけど、いい感じで動いてますよ〜。


てなことで、今日の作業終ー了ー。

お次は、

タイヤの予定。
かなり手強そうですよ...。



拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

相変わらずお見事

こんにちは。
家族が美術館とかに出かけて一人で仕事半分模型半分です…

シャーシ、完璧ですね!新XR311を組んだとき、このトーションバーには感激しました。
私もチータのタイヤとホイルはずっと狙ってまして、ホイル3.5個とタイヤ3個まで揃えたのですが後がなかなか続かなくって、もうイイやと処分してしまいました…残しておけばお譲りできたのになぁ。

組説は持ってますので入用でしたらPDFでお送りできますよ~

  • A110
  • 2014/09/28(Sun)12:41:35
  • 編集

無題

これでウィークポイントが解消されました。
厳密には短く切ったフロントのトーションバーがリヤに比し若干硬くなります。
トーションバーだけではショックが収束しないので、オイルダンパーを追加する人もいましたが、このモデルにそこまで追求するかどうかです(笑)

癖が付いたタイヤ、手強いですね。私は新品の靴がヒントになりました。それがRCの保管は底上げが必要な理由です。
  • craft
  • 2014/09/29(Mon)10:18:38
  • 編集

Re相変わらずお見事

A110さん
ありがとうございます。
トーションバー、たぶんオリジナルの樹脂製だったらホントダメダメだと思います。
実際私のは2本折れてましたし 笑)
ホイールとタイヤ、惜しかったですね...あと一個ずつなんて;
私のは、コンバットバギーのに入れ替えれば楽ですけど、どんな手を使ってでも補修してみようかなと思ってます。
  • kobako
  • 2014/09/29(Mon)19:45:11
  • 編集

Re:無題

craftさん
こんばんわ。
これにオイルダンパー付けてた人いたんですか??
興味深いです。
新品の靴とは...???
こちらも興味深いですが、答えは私が困るまで言わないでくださいね 笑)
  • kobako
  • 2014/09/29(Mon)19:48:34
  • 編集

こんばんは。

お久しぶりです。
2年前に何度か拝見させて頂いておりました。
此方タミヤの「初代トヨタ・ハイラックス」レストア完了を最後に
クルマや鉄道模型に興味が移りまして、一旦手を引いておりました…

最近タミヤの「モンスタービートル」入手しまして
動態保存に向けていますが、グラスホッパーにVWバハバグのボディを載せようか、などと
画策しています。
と申しますのも、ここ最近タミヤ車ですら古いラジコンは(復刻除く)ジャンクはおろかパーツすらも中々入手できなくなったりしてまして。
これ以上の進行を断念し現状維持の静態保存に切り替えた車体もあります。
目ぼしいモデルは集め切りましたし、今はほぼレストア趣味からも手を引いた感じです。

チータも良いですね。
モンスタービートルのコロコロした印象も中々乙だと思いますよ~
  • Mabo
  • 2014/10/15(Wed)22:29:53
  • 編集

Re:こんばんは。

Maboさん
ご無沙汰してます。
見てくれててありがとうございます。
モンスタービートルですか。
実は私、大変思い出深いキットでして。
確か中学生のとき、本物持ってました。
マイティフロッグの車体にワーゲンのボディとビッグタイヤ履かせたやつですよね。
全体のスタイルがカッコ良いですよね〜^^
ただタイヤサイズとフロッグの設計が合ってなかったのか、
ジャンプの着地でカウンターギアが欠けてしまったのを覚えています;
  • kobako
  • 2014/10/18(Sat)18:43:59
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ