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ニードルバルブとスパーギア

エンジン試運転で出てきた問題点…
ニードルバルブからの燃料漏れと、
スパーギアの破損。
さっそく直してみよう。

まずはニードル。
DSCN7508.JPG
なんで漏れるんだろう。なんかパッキンみたいなものがあるんだろうか?

‥良く分からないので、ラジ屋さんに相談。
ラジ屋さん曰く、”この中にOリングが入っていてそれがガスケットになっている”
”型番が古いのでキャブ毎取り寄せるしかない”
等々。
まあ、自力で何とかしようと思い、ひとまず家へ。

家へ帰ってネット調べまくり。
約3時間さまよって(疲れた~)、ようやくたどり着いた答えがコレ 
DSCN7517.JPG
ニードル接合部にシリコンチューブをかぶせるんだそうです…
確かに理にかなってる。
ラジ屋さんが言ってたOリングって...たぶんそんなの無いです。
ともあれ、ひとつ解決。

もうひとつの課題、スパーギア。
DSCN7479.JPG
軸ごと2mmの穴あけて、ホイールピン差し込んで固定します。
シャフト径4mmに対して2mmの穴って相当大きいですが、
ピンの強度的にはこのくらい必要なのかなと思って、やっちゃいました。

そんな感じで2件の修理が完了。
このままシャーシ組んでもいいんですが、一応確認のためにエンジンかけてみました。
DSCN7525.JPG
まったく問題なし!
これで安心してシャーシ組んでいけます^^)

毎度ながら、やって出来ないことはないですね~。

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無題

難問題にぶつかってもクリアしてますね。素晴らしいです。

ところでOリングですが、ダンパーに使われているようなOリングはRCショップに置いてますが、それ以外のOリングも市販してます。
ツールショップの「ストレート」や「アストロプロダクツ」でもOリングをセットで取り扱っていますので、参考になるかわかりませんが覗いてみてください。
www.straight.co.jp/
www.astro-p.co.jp/
  • craft
  • 2009/02/22(Sun)23:49:13
  • 編集

Re:無題

craftさん、こんばんは。
教えてくださったサイト見てみました。
こんなのあるんですね。さすがお詳しいです^^)
ホムセンとかに無い専門的な工具を探すときには重宝しそうです。

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