RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
エンジンかけてみた
アサルトのエンジン清掃完了しましたが、
このまま進めるよりも一度エンジンをかけてみて、エンジンが動くかどうかを先に確認しておきたいと思いました。

こんな感じでセッティング。
燃料タンクとエアフィルターはGT-4の。
これでかかるかどうか先に確認し、OKだったら後の部品そろえていきます。
サスアームを外してるのは燃料漏れとかで汚れるのがイヤだったから…相変わらずセコイ。
スターターはちょい加工が必要。

アサルトのフライホイールって、センターで奥まったところにあるため、
円盤をセンターに持っていくよう加工。
天板も外しました。
緊張しながら、いよいよエンジンかけてみます
やりました^^v
最初ニードル位置がデタラメで手間取りましたが割とすんなり始動。
最大の難関クリアです。達成感^^;
ただ、問題が無いこともなくて、
動画でも見えてますが、キャブ周辺から燃料が漏れまくってます 汗
どうもニードルが怪しい。

ココです。
この状態でホースに油を注ぐとこの部分からしたたり落ちます。
この時代のニードルってこういうもの?
‥多分違うと思うけど。
もうひとつ、トラブル。

スパーギアの軸がなぜか溶けました。
理由は良く分からないですが、経年劣化?
こっちも補修が必要です。
ともあれ、走行前に色々うみ出し出来たのが良かったです。
あとは走行に向けて作業進めるのみ。
このまま進めるよりも一度エンジンをかけてみて、エンジンが動くかどうかを先に確認しておきたいと思いました。
こんな感じでセッティング。
燃料タンクとエアフィルターはGT-4の。
これでかかるかどうか先に確認し、OKだったら後の部品そろえていきます。
サスアームを外してるのは燃料漏れとかで汚れるのがイヤだったから…相変わらずセコイ。
スターターはちょい加工が必要。
アサルトのフライホイールって、センターで奥まったところにあるため、
円盤をセンターに持っていくよう加工。
天板も外しました。
緊張しながら、いよいよエンジンかけてみます
やりました^^v
最初ニードル位置がデタラメで手間取りましたが割とすんなり始動。
最大の難関クリアです。達成感^^;
ただ、問題が無いこともなくて、
動画でも見えてますが、キャブ周辺から燃料が漏れまくってます 汗
どうもニードルが怪しい。
ココです。
この状態でホースに油を注ぐとこの部分からしたたり落ちます。
この時代のニードルってこういうもの?
‥多分違うと思うけど。
もうひとつ、トラブル。
スパーギアの軸がなぜか溶けました。
理由は良く分からないですが、経年劣化?
こっちも補修が必要です。
ともあれ、走行前に色々うみ出し出来たのが良かったです。
あとは走行に向けて作業進めるのみ。
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やったぁ♪
やりましたね! 最初にエンジンかけたくなるの分かりますよ~。 そこにエンジンが有るのに置いといて他を作るのって忍びないですよね。
でも正解でしたね! 組みあがってイザシェイクダウンでこんな結果だと相当凹みますよ(笑)
スパーの軸って、プラスチックなんですか?
でも正解でしたね! 組みあがってイザシェイクダウンでこんな結果だと相当凹みますよ(笑)
スパーの軸って、プラスチックなんですか?
Re:やったぁ♪
raruoさん、こんばんは。
エンジンかかって良かったです^^)
燃料の漏れはある程度予測してました。昔ナイトロミニ作ったとき、シェイクダウンで漏れまくってずぶ濡れになったことがあります…
スパーギアの軸は金属製なのですが、軸が空回りしてスパーギアの内面が溶けてしまったんです。説明不足でした^^;
エンジンかかって良かったです^^)
燃料の漏れはある程度予測してました。昔ナイトロミニ作ったとき、シェイクダウンで漏れまくってずぶ濡れになったことがあります…
スパーギアの軸は金属製なのですが、軸が空回りしてスパーギアの内面が溶けてしまったんです。説明不足でした^^;
バッチリですな!
エンジンが無事作動したので、エンジンOHは問題無しですね!
しかしスパーギアの内面が溶けたのは厄介ですね。何かほかのパーツで代用できるのでしょうか?
しかしスパーギアの内面が溶けたのは厄介ですね。何かほかのパーツで代用できるのでしょうか?
- craft
- 2009/02/19(Thu)23:34:18
- 編集
Re:バッチリですな!
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