忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます

IMG_1490.JPG
大変ご無沙汰してました。
今日、久々にラジしたのでご報告します。

ここまでブログを更新しなかったのって、たぶん初めて。
出張やら家の用事やらで忙しくて...ラジどころではない!ってのが正直なところ。

でも、ラジは良いですね。没頭できるっちゅうか^^

さて、
今日はアバンテのリアユニット。

ギアボックスをばらして、ギア周りを洗浄!
っても、
ギア周りは綺麗に保存されてるんで軽く洗浄のみ。
IMG_1494.JPG
これ、スリッパークラッチでしょうか。
全然傷んでないので、脱脂のみで完了。
IMG_1497.JPG
こちらはリアデフ。
ギア式ですが、コンパクト。
こちらも軽く脱脂して、再度グリスアップのみです。

唯一、加工が必要だったのが、
IMG_1500.JPG
ギアボックスの上カバー。
アクリルで作ったシャーシがオリジナルより1mmぐらい厚いんで、
その分削る必要がありました。

ま、削れば済むんで余裕なんですが^^

あと、
お宝(と思っている)の、
IMG_1508.JPG
テクニゴールド。
こっちも分解洗浄して、
さらに、
表面のゴールドがくすんでるんで、磨いたろう!

って意気込んで磨き始めたんだけど、
IMG_1511.JPG
げっ
ロゴが、消えかかってる...
結構薄いのね、印刷って。
ゴールド本体もなんかシルバーっぽくなってるし!

磨かんかったら良かったかもって後悔です 涙)


モーターが悔やまれますが、
IMG_1521.JPG
磨き作業は完了。
サスアームまでは今日手を付けられませんでした。

シャーシに組み付け。
IMG_1536.JPG
IMG_1541.JPG
IMG_1563.JPG
綺麗です。
ただ、アクリルのシャーシは部品を組み付けるときも凄く気を使います。
何やってんだかって感じですわ。

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

リアル多忙お疲れっす。

ばんわw(゚∀゚)
ちと質問いいっすか?
kobakoさんのアバンテ当時物っすよね?
2011の取説でも当時物のアバンテ組めますかね?
ちなみにkobakoさんは当時物のマニュアルで?
  • ヨッチ
  • 2013/06/24(Mon)21:46:02
  • 編集

無題

お久しぶりです。
いつも綺麗な写真で気持ちよく拝見してますよー。
で、質問なんですが、両手使ってる画を撮る時ってどうやってシャッター押してるんですか?
くだらない質問ですみません(笑)

  • raru
  • 2013/06/24(Mon)22:38:14
  • 編集

Reリアル多忙お疲れっす。

ヨッチさん
はい、当時物です。
私も、いったんバラすと組み方を忘れてしまうことがよくあるので、取説は必須です。
タミヤ再販品の場合、ホームページで見ることができるので凄く重宝してます。
今回も2011の取説で組んでます。
細かい仕様変更はあるようですが、全く問題ないですよ。
  • kobako
  • 2013/06/25(Tue)19:53:07
  • 編集

Re:無題

raruさん
どうもお久しぶりです。
シャッターはですね〜、
体の前に三脚でカメラをセットしてタイマー撮影してます。
結構めんどくさいんです 笑)
  • kobako
  • 2013/06/25(Tue)20:02:55
  • 編集

こんばんは

テクニゴールド、懐かしいですねぇ。
自分はホットショットがデビューした当時に 自作8.4Vバッテリーに組み合わせて学校のグラウンドで走らせたら 速すぎてコントロールできず相撲の土俵に刺さったまんま スピコンが燃え尽きました(笑)
テクニパワーとか ゴールドとか、名前聞くだけで 甘酸っぱい気持ちになります。
良い時代だったなあ。
そこまでしても ジャベリンには勝てなかった。
腕の問題もありますが。
  • タミヤっ子
  • 2013/06/25(Tue)20:58:44
  • 編集

Re:こんばんは

タミヤっ子さん

私はタミヤっ子でもありますがどちらかと言うと京商っ子だったので、ルマン360PTなど特に甘酸っぱくなります。

それにしても悲惨な…エピソードですね 笑)
良い時代でしたね、今の子供はラジコンには興味ないみたいで。
  • kobako
  • 2013/06/26(Wed)20:30:43
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ