忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクリルシャーシ なんとか出来ました;

IMG_1403.JPG
ドキドキの、アクリルシャーシ加工。
緊張します。
長いこと使ってなかった電動糸ノコ、綺麗に掃除しときました。

気合入れて、
加工開始!
IMG_1408.JPG
まずは切りやすい所から。

糸ノコ加工って、これまでアルミ板で散々な目に遭ってて
慎重に切り進めないと途端に板が暴れて糸ノコ折れるんです...
しかも今回はもろいアクリル板が相手なんで、より一層慎重にしなければ。

この部分だけで10分弱。
手で思いきり押さえつけて、しんどいわ〜。

最難関は
IMG_1411.JPG
ここ。

なんとか...作業は進んでいき、
IMG_1413.JPG
切り出し完了。
アクリル折れなくて、良かった〜〜;

ただ、
IMG_1441.JPG
糸ノコ折れまくりですけど 汗)

相手がアクリル板でも同じですわ。
この糸ノコまいどまいど、このありさまって
なんか根本的に使い方間違ってるの??って思ってしまいます。

ともかく、
3時間もかかったけど、切り出し完了。

続いて、
IMG_1420.JPG
ヤスリがけ。
ココらへんはアルミ板の加工と同じ。
どうしても糸ノコで切り出したサイズは甘いんで、これは絶対必要な作業。

特に、
IMG_1417.JPG
リアのギアボックス周りとか、
超微妙な寸法精度がいるところは微妙な削り込みで合わせていきます。

だんだん合ってきました^^

IMG_1426.JPG
ヤスリがけ、無事完了。

ここまで、なんとか折れずに加工出来た。
緊張したわ〜。

さて、
お楽しみのテープ剥がし^^
IMG_1443.JPG
おおっ、綺麗!?

最後に
IMG_1452.JPG
アクリサンデーカッターで、エッジ処理。
こんな機能あったのねアクリサンデーカッター。
綺麗にエッジ処理できてます。

水洗いして、

やっとのこと、
IMG_1456.JPG
完成!

IMG_1457.JPG
綺麗に透けてます^^


一箇所だけ、
IMG_1462.JPG
皿ネジ加工しようとしてベキッといったとこあるけど
概ね無事に加工出来ました。

ここまで加工できたのが奇跡かもしれません 笑)

IMG_1477.JPG
シャーシにも問題なく合わせられました。
すごーく綺麗だわ〜。

ただ、今さらですが、
このシャーシ走らせられないと思います。
加工中、アクリル板のもろさを思い知ったので...
PETにしとけば良かったか??



拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

LET'S BONSAI

透き通ったシャーシは美しいですね。正に「ガラスのアバンテ!」です。
自分もそうですが、アバンテは盆栽として眺めてるのがいいと思います。
ダウングレードになるかもしれませんが、手軽に走行させるにはアルミが
頑丈で良いと思います。
さらにはチタンという手も・・・・・・
  • craft
  • 2013/06/02(Sun)22:14:46
  • 編集

無題

アッパーデッキ完成おめでとうございます。
すばらしい出来栄えですね。メインシャーシもアクリルですか?
次の更新楽しみにしてます。
  • 直線番長
  • 2013/06/03(Mon)10:34:26
  • 編集

無題

どうもどうも、ゴリゴンです。
さて、アリクル板によるアッパーデッキですが
小生には初めから結果の予想は出来ましたよ~ん。
なんと言ってもアバンテのアッパーデッキは
左右非対称で片方は開口状態ですので
左右のねじれ剛性が全く違いますから
柔な材質では役に立ちません・・・。
只、ディスプレイモデルとしては面白い材質だとは思いますよ。
さあ、7月には待ちに待ったFOXの再販だ~ッ!
  • ゴリゴン
  • 2013/06/03(Mon)20:06:41
  • 編集

Re:LET'S BONSAI

craftさん
ガラスのアバンテ、いいですねこのネーミング。
走行は悩みますね。
走行させる時だけはオリジナルの折れたシャーシ使いましょうか 笑)
  • kobako
  • 2013/06/03(Mon)21:57:56
  • 編集

Re:無題

直線番長さん
ありがとうございます。
透明感がなかなかかっこいいでしょ^^
メインシャーシまでアクリルはさすがに強度的にありえないと思うので、
今のところアルミ製かなとは思ってます。
上下別素材もかっこいいかなと。
  • kobako
  • 2013/06/03(Mon)22:08:22
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
まじですか。アクリル板が予想されたとは! 笑)
アクリルはもろいですが、硬いのでねじれは少ないですね。

FOXも出ちゃうんですね。
もういいやタミヤ...って感じになっちゃいます。
これで、ほぼ出尽くしましたかね;
  • kobako
  • 2013/06/03(Mon)22:12:38
  • 編集

無題

どうもどうも、またまたゴリゴンです。
さて、田宮の再販車ですが
初代アスチュートと1/12ラリーカーが再販されれば
オフ車はもういいかな~って、思っています。
ちなみに下記の画像が小生が随分昔にレストアしたアバンテです。
特別なことは何もしておらず、日焼けしたFRP類を黒に染め直し
各部をピカピカに磨き、手持ちのパーツをチョッピリ使い
ビスを紫にしただけのものですけど。

ttp://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1370316049043.jpg
  • ゴリゴン
  • 2013/06/04(Tue)12:33:31
  • 編集

アクリルかあ~

どーも、ご無沙汰しております。

青いカッター、ウチにもあります。昔自作オンロードのメカデッキをアクリルで作りました。
しかし、アバンテのアッパーデッキになるとは…

アバンテって走らせちゃいけないシャーシのNo.1だと思いますので、キレイにしてあのややこしい足廻りを愛でるのが良いのではないでしょうか。(No.2はバギーチャンプ)

  • A110
  • 2013/06/05(Wed)18:16:26
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
見ましたよ〜アバンテ
綺麗です!
私が興味ひかれたのはリアウイングと紫のビス類です。
ウイング、自作ですか??
あと紫のビスは既成品でしょうか??
  • kobako
  • 2013/06/05(Wed)22:19:29
  • 編集

Re:アクリルかあ~

A110さん
お久しぶりです。
アクリルって、ひょっとしてオンロードではアリなんでしょうか??
クラッシュしたらいちころだと思いますが、
硬いといえば硬いですよね。

アバンテ、出来れば走らせたいです。
一回だけ走らせて、動画撮れたらokなので^^
  • kobako
  • 2013/06/05(Wed)22:26:17
  • 編集

無題

どうもどうも、ゴリゴンです。
さて、ウイングとパープルビスですが
これは小生の自作だ~ッ! なんて言えたりしたらいいのですが
残念ながら共に市販品でして、カイダック製ウイングはYSPというメーカーから
出ていた当時物オプションで、ビスの方はメーカー名は忘れましたが
HPIのGP用として発売していた物だったと思います。
下記の画像はそのYSPの未使用カイダックパーツと紫ビスです。

ttp://rcc2ch.s56.xrea.com/gazo/src/1370516455553.jpg
  • ゴリゴン
  • 2013/06/06(Thu)20:12:58
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん
なるほどです。
メタルのサスアームと紫のビスがよくマッチしていますね。
リアウイングがカイダックとは。
ウイングの素材でカイダックは頭にありませんでした。
パリっとしていてカッコいいですね!
  • kobako
  • 2013/06/07(Fri)20:47:44
  • 編集

お ー

アクリル板、うまく処理してますね。

本当に文章と画像のバランスが絶妙ですね。
読んでると まるで自分が作業してる気分になって、変に心拍数が上がります(笑)
文才ありますよ。

読み手に対して これほど臨場感あるブログは、本当に楽しい。
まあ推測ですが、アッパーデッキなら、メインをしっかりした素材で作れば、ジャンプをガンガンやらなけりゃ 全然大丈夫と思いますよ。
  • タミヤっ子
  • 2013/06/10(Mon)02:19:03
  • 編集

Re:お ー

タミヤっ子さん
ありがとうございます。
私、文章を褒めてもらうとめちゃめちゃ嬉しいです!!
これまで6年間、自分の文才の無さを感じ続けてまして、
そう言ってもらえるとほんとうに嬉しい^^

まあ、文才の無さを写真でカバーしてるのですけどね 笑)

走行大丈夫ですかねー。
やっぱ不安です〜
  • kobako
  • 2013/06/12(Wed)19:54:10
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ