忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オプティマミッド

新シリーズ開始!
‥といってもPC故障でアップできなかったんで、
実際に開始したのは2週間程前ですが。

今回の車体はオプティマミッド
比較的新しいキットですが、それでも発売されたのは約20年前。
りっぱなレストア対象車です。
d96329ee.jpeg
恒例の(?)ダンボールから出したとこ。
これまた、いかにもレストアし甲斐のありそうなキットです。
ボディの状態が悪いのでかなり安く手に入れましたが、
家族にはやはり理解不能。。。
DSCN5209.JPG
DSCN5210.JPG
シャーシの部品は一通りそろってるみたい。
京商製のスピコンが新鮮です。
モーターは懐かしのル・マンでしょうか。
DSCN5232.JPG
大まかにばらして洗浄にそなえます。
毎度のことですが、大量の土出まくり
一番心配だったドライブベルトは大丈夫そうで一安心^^)DSCN5231.JPG
モーターはル・マン240STでした。
たしか、オプティマミッドのキット標準だったような気がします。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ついに京商のマシンも登場ですね。
このオプティマミッドは欠品が無いとのことで、スムーズにレストア作業が進みそうですね。ボディの塗装もポリカ用塗料の剥離材も現在は存在しますから。
ところでKobakoさんはレストアの際、取説などはどうしていますか?

Re:無題

CRAFTさん、おはようございます。
ポリカ用の剥離財があるとは初めて知りました。
私は先走ってホムセンで一般の塗装はがしを買ってしまってます^^;
さて、取説はやはりダウンロードですね。現行品はメーカーのホームページにありますし、廃盤品も海外サイトにいけば大抵あります。
ただ、海外のサイトでウイリスの取説調べたときなんですが、キットの内容と微妙に違うところが幾つもありました。ちょっと戸惑いますが、レストアする分には問題ないです。
  • kobako
  • 2008/11/29(Sat)08:35:47
  • 編集

剥離剤

ポリカ用塗料剥離材は「とれるやん!!」というものが東大阪市のマルクという会社から発売されています。
私も実際にドッグファイターのボディに使いましたが、ポリカ塗料はペロペロと剥がれます。でも通常のプラスチック用塗料には全く効き目が無く、ドッグのボディは両方の塗料で塗装されていたので、あまりきれいには剥がれませんでした。

無題

どうもどうも。
オプティマミッドと言えば第2回の世界大会で
京商ワークスが持ち込んだマシンの市販バージョンですね。
90年以前に製造されたマシンで行われる旧車レースでは
最強とも言われています。(ターボやカスタムもありますが)
塗装剥がしは一般の模型店でも入手できるMr.カラーの
リターダーマイルドというのもありますよ。
擦って取るんじゃなくて、ティッシュに含ませて
塗装の上に置き、乾燥しないようにビニールをかぶせ
しばらく放置すると塗料がぶよぶよになるという物です。

レインジャーのレストアが更に進みましたので
ファンクラブの画像を更新しておきました。
  • ゴリゴン
  • 2008/11/29(Sat)21:40:48
  • 編集

Re:剥離財

CRAFTさん、こんばんは。
”とれるやん!!”とは、いかにも大阪のメーカーらしいネーミングですね(笑)
べロッと剥がれたらさぞかし快感でしょうね。今から楽しみです!
  • kobako
  • 2008/11/30(Sun)20:07:16
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん、こんばんは。
フォード見させてもらいました。
相変わらず凄い輝きですね!
私もアモール欲しいのですが、なかなか見つけられないでいます^^;
  • kobako
  • 2008/11/30(Sun)20:16:49
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ