忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

場違いな?光沢

aIMG_7959.jpg
今日も休みだったんですけど、
やることなくて、結局ラジ。

スプロケット(アルミ鋳物)を磨こう!

まずは、
aIMG_7971.jpg
バラシた。

古いアルミの鋳物パーツって、
酸化皮膜っちゅうか、表面が黒っぽく錆びてるんですね。

強烈にバフがけすると除去できるのですが、
今回のパーツは形状が複雑で、なかなかバフが当てられない;

考えたあげく、
とった作戦がこれ。
aIMG_7980.jpg
ビールと歯ブラシ使います。
...ウソです(笑)

家庭用のクレンザーとワイヤブラシでこする方法です。

これが結構効果的で。
あっちゅう間に酸化皮膜が削り落とされました。

楽に酸化皮膜を落としたい方にはおススメです。
(ワイヤブラシのキズは付きますの真似する際はご注意を)

さて、
パーツはこのあと可能な範囲でバフがけして、
アモールで仕上げました。
aIMG_7989.jpg
ギラッてますわ^^

ワンパターンですけど、
最後は、
磨いた部品をシャーシに組みました~の図↓↓aIMG_8027.jpg
aIMG_8031.jpg
aIMG_8033.jpg
綺麗だー

ってコレ、戦車なんですけどね。


-----------------------------------------

※翌日 2012.10.21追記

今日もすることなくて、チョイと作業の続きを。
aIMG_8044.jpg
ギアボックスをシャーシに取り付ける部品をいくつか磨いて、

スプロケットとか、磨いた部品をシャーシに取り付けました。
aIMG_8054.jpg
綺麗ですわ。

もはやこの戦車、実戦投入出来ません(笑)

拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ワイヤブラシ

ワイヤブラシは結構使えますよね。
仕事でもシリコーンシーラー剥がしに使ってます(笑)
真鍮製ワイヤブラシも母材への攻撃性が弱くて良いですよ。
しかし、こうして見てると戦車も欲しくなります、でも高いですね(笑)
  • craft
  • 2012/10/22(Mon)10:09:40
  • 編集

Re:ワイヤブラシ

craftさん。
私も少しだけ仕事でワイヤブラシ使ったことあります。
ほんのかじっただけなのですが、ラジコンのレストア作業のヒントになってます

戦車は決して高くないですよ。
タミヤの旧車の中でも、お得感があるように思います。
craftさんも、是非^^
  • kobako
  • 2012/10/22(Mon)22:30:14
  • 編集

クレンザー

クレンザーとは、参考になります。
歯ブラシは僕も使ってます。 デンターのツブツブ入りの歯磨き粉で磨いてます(笑)
ところで ホイールですが、古い車で 元は白いホイールが 年月とともに茶色く変色してるんですが、 これは塗装するしか手はないんでしょうか?

細かいペーパーで磨いたり 歯磨き粉で研磨したりすると 多少 白くなりますが、なかなか。
根気よく磨けばいずれ白が出てきますかね?
  • タミヤっ子
  • 2012/10/23(Tue)00:50:25
  • 編集

Re:クレンザー

タミヤっ子さん。
歯磨き、私も昔試したことがありますがなかなかイイですよね。
あの爽やかな香りが...^^

黄ばんだホイールの復活方法ですが、
以前、家庭用の漂白剤を試してみたことがあります。
ブログ内検索で”漂白剤”で調べてみてください。

結果は、結構良かったです。
ホイールのほか、白色のギアとかにも効果がありました。
強度的にも落ちた感じはしなかったのでOKと思います。

その他、クレンザーで磨くのも効果的だったと思います。
ワイヤブラシだとダメなので、スポンジとかにつけてこすってみてください。
サンドペーパーで磨くと、表面が毛羽立って余計に手間がかかってしまうと思います。

  • kobako
  • 2012/10/23(Tue)22:29:54
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ