忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30年ぶりの点灯

aIMG_8400.jpg
タミヤ ストロボライトユニットです。

この3連休、我が家族は車中泊などして北陸旅行で、
3日目の今日、遅ればせながら私のフリータイムでラジの一日となりました。

さて、タミヤの年代もの↑↑
砲台、発射!的なイメージを出すためのストロボライトユニットです。

今現在、こんな部品があるのか分かりませんが、白色LEDも無い当時、渾身の一品なのは間違いないでしょう。
フタバのアンプと並んで、このライトがつくかどうかが...今回のレストアの超重要事項です。


では、

点灯してみますよ...
aIMG_8406.jpg
オオーッ!!
ついた!!


素晴らしいです、保存状態。


この瞬間、今日のレストア作業、半分以上終わった感じです(良かった~^^;)
もしつかなかったらどうしようもないんで。

私が出来ることといったら、
aIMG_8427.jpg
部品を磨くことぐらい。

この電池ボックス、タミヤのなんですね。
ちゃんと磨かせていただきましたよ。

ストロボユニットも、箱だけは磨きましたよ(笑)


さて...
このストロボを点火する機構がそーとー凝ってまして。

サーボで、
aIMG_8433.jpg
砲台回転ユニットの支柱を押したら、
aIMG_8443.jpg
その先のスイッチを押すっていう。
なんか他にイイ方法あったんじゃねー??
って思ってしまいそうな、構造。

なんか調整難しそうだけど...

上手くいけば、
aIMG_8636.jpg
これが、
aIMG_8639.jpg
こうなって、点灯します。


さあ!
これで全てのメカが動くことが確認できたんで、シャーシに乗っけていこう!

が、
これが結構
aIMG_8432.jpg
めんどくせー!

駆動用のバッテリーと別に砲台回転用とか、ストロボ用のバッテリーもいるし、
当然、私4チャンネルの送信機なんか持ってないんで、受信機2つ持ってきたりで...

まじで3時間かかって、
aIMG_8680.jpg
搭載完了です。

サーボ3個に、受信機2個、
あと、バッテリーも2個...。

ちなみに、送信機は、
aIMG_8678.jpg
こうやって2台重ねて使います...


操作性には過大な難がありますが、
車体の動作的には、なんとかOKっぽい。

aIMG_8709.jpg
砲台回転も。


aIMG_8714.jpg
ストロボ点灯も^^

いいと思います。




※2012.11.30記事追加

craftさんにコメントして頂いた内容に応えます!


キングタイガーの重量、
扱ってる感じ、めっちゃ重い気がするんですが。

量ってみました。

aIMG_8742.jpg
料理用の秤2つで。

が、
2つとも振り切ってしまって...
重っ。

自作バギーはこの方法で量れたんですけどね。

で、急遽
aIMG_8743.jpg
体重計にバトンチェンジ。

あられもない姿になってます(笑)

aIMG_8749.jpg
3.8kgでした。

ボディをつけたら、総重量4kgいっちゃいそうですね。

拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

二個って!?

こんばんは。
うはは~、受信機二個ってどうするの?と、見れば送信機もダブルなんですね。もう楽しすぎです。
改めて見ると大きいですね。
公園で走らせて火花出したら子供たちの注目の的になりそう。
  • A110
  • 2012/11/26(Mon)18:44:59
  • 編集

Re:二個って!?

A110さん。
受信機2個並んで搭載されているの分かりますか?
かたや3バンド、もう一個は6バンドです。
アンテナなんか一本のアンテナに2本巻きつけていますよ。
そのせいか若干混信ぎみですが(笑)

大きさは10分の1バギーよりちょっと大きいぐらいですけど、
メカメカしいんで存在感ありますね。
  • kobako
  • 2012/11/26(Mon)21:11:05
  • 編集

この砲塔の構造

お久しぶりですw

この構造は、砲塔がグルグル回転するからこうなっているんだと思います。
要は、サーボを砲塔内に入れてもスイッチを車体に持ってきても配線がグルグル回って捻れてしまうわけで(回し続けるといずれ断線します)、回転部分に配線が通らないようによく考えられているなー、と当時思いました。
そして、砲塔内のスイッチを押せて、且つ回転に影響しないところは、回転軸、つまり、回転軸を押し上げるのが最も合理的ということだろうと推測されます。

しかしキングタイガーいま見てもスゴい。
  • はかせ
  • 2012/11/27(Tue)00:53:36
  • 編集

Re:この砲塔の構造

はかせさん。
どーもお久しぶりです。
回転軸の中心にスイッチをもうける構造の意味、なるほどです!
あらためて説明を聞くと、なんて素晴らしい設計なんだと感心してしまいました^^
これでメカは完成したんであとはボディのみ。
完成をお楽しみに。
  • kobako
  • 2012/11/27(Tue)21:08:27
  • 編集

無題

足元に写っている画像を見るとその大きさに圧倒されますね(笑)
バギーに比べると全部込みではかなりの重量になるのでしょうか?
走行シーンは是非とも見てみたいですよ。
  • craft
  • 2012/11/29(Thu)21:42:32
  • 編集

Re:無題

craftさん。
ご期待にお答えするべく、
先ほど、居間で重量はかってみました。
追加記事を、どーぞ!
  • kobako
  • 2012/11/30(Fri)19:06:11
  • 編集

ありがとうございます

kobakoさん追加記事ありがとうございます!
見た感じかなり重そうな感じがしたので気になってました(笑)
実物は装甲も厚く70トン近くあったらしいです。

  • craft
  • 2012/11/30(Fri)23:34:28
  • 編集

無題

すみません。
コメント中居眠りして送信重複しました。
  • craft
  • 2012/12/01(Sat)00:09:37
  • 編集

Re:ありがとうございます

craftさん
喜んでいただけましたか?

私もcraftさんには毎回モチベーションの上がるようなコメントを
頂いて、嬉しいです。

70tonって、想像が尽きませんね。
シャーシも重かったでしょうが、ボディというか、防御用の装甲も
めちゃくちゃ重いんでしょうね;
  • kobako
  • 2012/12/01(Sat)22:16:36
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ