忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギッラギラ

今日はボディパネルの仕上げ。

問題の先端部分。
DSCN7509.JPG
取り敢えずパネルを折り曲げましたが、

切れ目部分をどうするか?
DSCN7511.JPG
まずはアルミのパッチを貼り付けてみた。
が、これ溶接とかじゃないんですよね~。
瞬接でくっ付けただけで...邪道です。

が、こっから本気。
DSCN7514.JPG
craftさんご推薦の金属パテ  早速買いましたよ~^^/
コイツを、
DSCN7515.JPG
パッチの上から塗り込みました。

このパテ結構スゴイ。
約10分でガチガチに硬化します。
お手軽に高強度が得られるシロモノです。

補強が完了したらあとは一気に磨くだけ。
磨くのは得意です私(笑)
d82c9a79.jpeg
ギッラギラにしてやりました。
顔写りますよ^^V

ボディに付けて、どんなものか確認。
DSCN7526.JPG
いい!
高級な感じするし。
ボディがキラキラ過ぎてちょっと浮いてるけど、リアウイングもアルミで作ったら良いバランスになる...ような気がする。

あと、別件ですが、
DSCN7537.JPG
欠品だったリアウイングステーも自作できてます。
こっちは見た目にこだわリ無し。
実用性重視ということでご勘弁。

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ボディは1発で完成したんですね。素晴らしい!合わせ目もきれいに消えてますね。
サムライにアルミボディというのも聞いたことがないので、kobakoさん第1号かも
アルミ細工も自信が付きましたね

Re:無題

craftさん、どーもです。
おかげで完成までこぎつけました。
それにしても金属パテすごいですね。
現在、塗ってから1日経過してますが相当な硬度になってます。アルミは溶接難しいし、ハンダ付けも出来ないみたいなので、良いテクを得ることが出来ました^^
  • kobako
  • 2010/03/04(Thu)20:56:39
  • 編集

無題

kobakoさん職人みたいですね。
私もワーゲンオフローダーを買ったら。
バギーチャンプの時のまねをしてみます。
  • VIP先生
  • 2010/03/05(Fri)11:54:07
  • 編集

Re:無題

VIP先生、どーもです。
職人って言われると、めちゃ嬉しいです。
チャンプのバンパーとサイドガードのロウ付けは相当難しいですが頑張ってください^^
  • kobako
  • 2010/03/05(Fri)21:43:08
  • 編集

無題

kobakoさん、こちらから失礼します。実は私はまだ、レストア歴
が非常に浅く、これからのレストアのたびに、施行方法に悩まされております、kobakoさんの技を教えて頂けないでしょうか?先ずはkobakoさんの得意な磨きについて聞きたいのですが、何を使われて磨かれているのですか?因みに、例えば錆び着いた鉄のホーロー(黒)金具パーツが錆ている場合はどのように復活されていますか?ご教授願いたいので宜しくお願い致します。
  • JKD
  • 2015/11/01(Sun)09:06:42
  • 編集

Re:無題

JKDさん
こんばんは。
お安いご用です!
磨きだけは私自身ありますよ(笑)
ちゃんと紹介してあるのは、オプティマミッドの回がご参考になるかと。
ブログ左のカテゴリーからオプティマミッドに行ってみてください。
昔は、手で磨いていました。
ピカールとかアモールで。
でも、そのうち機械でバフ研磨するのが強力なことに気づいて。
私の場合、ボール盤にバフ付けて、青粉を塗って磨きます。
これが一番かと思いますが、たとえば面を全て綺麗にするにはバフだとムラが出るので手研磨が良いです。
  • kobako
  • 2015/11/01(Sun)18:49:50
  • 編集

無題

kobakoさん、どうもです(^.^)ノ、非常に解りやすい説明を頂きまして、感謝です、今後のレストアで使用させて頂こうと思います。kobakoさんの頑張りを見せて頂き私もまた頑張ってラジれます。また色々と技を見せて下さいね!(^∇^)
  • JKD
  • 2015/11/03(Tue)15:58:23
  • 編集

Re:無題

JKDさん
こんばんは
参考にしていただいてこちらも嬉しいです。
やってるかいがあると言うか^^
レストアお互い頑張りましょう。
レストアは、辛い時間もありますが、乗り越えた先には満足の瞬間がありますよね!
もう、手持ちの技は出尽くした感あるんですけど、またなにか思いついたら発表しますよ(笑)
  • kobako
  • 2015/11/04(Wed)20:23:00
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ