忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自作。 ルーフ&ボディパネル

サムライの欠品を自力でなんとかするシリーズ。

一番簡単そうなルーフから。
DSCN7473.JPG
0.5mm厚のアルミ板を切り出して、
DSCN7476.JPG
穴あけ&端っこをチョイ折って加工完了。
根限り磨きこんだら、
DSCN7483.JPG
はい、完成!
これは簡単だった^^;

続いて、ボディパネル(最難関!!)。

こっちもアルミ板を折り曲げて作っていこうと思うけど、
形状が複雑すぎてどんなの作ればよいかよくわからない。

まずは、
dcdd4a9c.jpeg
厚紙でイメージをつかみます。

だいたいイメージ分かってきた。
‥んで、いよいよアルミ板加工しちゃいます。
DSCN7494.JPG
0.5mmくらいだったらはさみで切れる。
あ~、楽だ。
DSCN7497.JPG
取り敢えず、こんな感じに切り取った。

こっからジワジワ加工していきますが、
寸法の計算なんかしてません。
オール現物あわせですわ;
DSCN7498.JPG
かなりいびつだけど、ここまで完了(汗)
手前の穴でかすぎ→ちょっと失敗

今日はここで時間切れ。
まあ、ヤスリで形を整えていけばなんとかなるか???

拍手[5回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

アルミ板金

こんばんは

Kobakoさんのレストア技術も趣味の域を脱し、ついにはアルミ板金ですね。私の仕事と被っています。
ダンパーをクリアする曲面は型を使って作ると、きれいな曲面が出ます。最初にこの曲面部分を作ってから各部を折り曲げ、余分な所をカットして下さい。

フロントダンパーがトーションバーじゃないので、その分大きくなってしまいますね。
でもKobakoさんならトーションバーも作っちゃいますね。

無題

レストアすすんでますね。このページ参考にしてください。
ttp://hardluckbuggy.seesaa.net/category/6798029-1.html
  • とみさん
  • 2010/03/01(Mon)06:41:38
  • 編集

Re:アルミ板金

craftさん、こんばんは。
アドバイスの通り、パーツ中心部から加工していくとうまく加工できたような気がします。何も考えずにやったんでどうしても端っこから加工していってしまいました^^;
あと、アルミって伸びるものなんでしょうか。
ボディパネル先端の部分は折り曲げて作ったのですが叩いて伸ばす感じでも成型できたかもしれません。
  • kobako
  • 2010/03/01(Mon)19:49:13
  • 編集

Re:無題

とみさんサン、こんばんは。
紹介してくれたブログ、みるの初めてです。
サムライのボディの感じが良くつかめました^^)
リアウイングをつける赤色のパーツ、欠品なんですよね~。
どうやって作ろうか悩んでます。
  • kobako
  • 2010/03/01(Mon)19:58:42
  • 編集

アルミ板金

アルミも叩けば伸びますが、伸ばした分は薄くなります。
うまく伸ばさないとベコベコになります。
これは数をこなさないと難しいです。

この部分は厚紙と同じように切込みを入れて折曲げ、合わせ目をアルミろう付けした方が手軽かと思います。

作業は板で手を切らないように気をつけて下さい。

Re:アルミ板金

craftさん。
返信ありがとうございます。
アルミのロウ付けですか...こりゃまた難易度高そうです~。
再度質問しちゃって恐縮なんですが、素人にも出来るもんなんでしょうか?
銅のロウ付けより難しいらしいですが。
  • kobako
  • 2010/03/02(Tue)00:01:38
  • 編集

Re:アルミ板金

手軽といってしまいましたが、空き缶等である程度の練習は必要です。初めはみんな初心者です。

アルミは赤熱しないので、慣れないとどれだけトーチで加熱して良いか掴みにくいです。
温度も高いので溶け落ちたりと、取扱い上の危険もあります。

DIYならコストを掛けないkobakoさんの方法がベストですが、どちらも練習は必要です。

あとは裏打ちして金属パテという方法でしょうか・・・・

Re:アルミ板金

craftさん、どーもです。
答えていただいてありがとうございます。
やはりなかなか難しそうですね;
今回特に0.5mmの薄いアルミ板なのでたぶん私なら溶接する前に溶かしてしまいそうです...
金属パテってあるんですね。初めて知ったんですが、なんだか色々と使い道ありそうなアイテムです。
  • kobako
  • 2010/03/02(Tue)21:30:02
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ