忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラジコン浦島太郎

aIMG_5879.jpg
京商サンドマスター。
今が旬?
ラジコンワールドでも取り上げられてましたねー^^

コイツを組上げていきますが、前回まででシャーシはほぼ完成(イージービルド)。
今日はメカ載せで

すが...
aIMG_5891.jpg
手持ちのメカが、入らん!(汗)

なんで??
って手持ちの受信機、大きすぎ??

続いてのショック
が、
aIMG_5886.jpg
アンテナパイプ...

これ、はじめなにかの間違いだと思ったんですね。
それが、ひょっとして現代のアンテナがこんなに短いのかも知れんって思い...
ショック。


なんか私浦島太郎状態なんですけど...汗

‥などと思いながらも。
手持ちのは昔の受信機しかないんで、
aIMG_5902.jpg
付けましたよアンテナポストを。
パーツに穴あけちゃったのが悲しいけどしょーが無い。

aIMG_5895.jpg
こんだけ長いと安心するわー(笑)

あと、
今日はシールも貼りまして。
aIMG_5908.jpg
注目の※ーマス車掌
案外、実物はいい感じかも^^;

aIMG_5911.jpg
aIMG_5915.jpg
精悍な感じですわ。


続いてボディパネルを、
aIMG_5921.jpg
シール貼り。
お手本通りが、ちょっと派手すぎますね。
トレサス企画さんもおっしゃってましたが、使えるシールだけに絞って貼った方が良いかもです。

aIMG_5932.jpg
aIMG_5938.jpg
ただ、やっぱかっこいいです全体像。
写真の撮りようもあるんですけどね(笑)

てなことで、
あっちゅう間にサンドマスター完成。
aIMG_5942.jpg






















部屋でひとまず走らせたあと、
庭で1st RUN しましたよ//



最大の驚きは、電源入れた時にピコピコって電子音が鳴ること。
最近のアンプってこんな音鳴るんですか?!
(ラジコン浦島太郎 談)

走りですけど、フロントサスの動きは結構リアルないい感じです。
リア周りは気になります。
もうチョイ車高があって、サスが動きまくったら良いのにな~って思いました。

あと...ジャンプは最悪です(笑)
いきなり前のめりでこけるんで!!

走行時間は15分以上いきます。


さて、総括。
決して走らせて楽しいというか、キビキビ走る走行特性に感動するような車ではないですわ。

今後の方向性としては、走りをチューニングするのではなく、
リアル系な雰囲気を追い求めるような改造の方向性になるのだろうなと思いました。

ちなみに、
aIMG_5949.jpg
庭で走らせただけでアッパーアーム外れてるんでご報告 (汗) 


※追加報告

skd0526さんのご質問にありました、ステアリングサーボの固定方法ですが。
aIMG_5953.jpg
一個の治具でサーボを包み込んで、
2本のタッピングビスでシャーシに取り付けます。

治具のスペースは横40mm、縦20mm。

私の手持ちのサーボはほぼ全て普通にはまりました。
多分、サーボの大きさってほぼみんな似通ってるみたいです。

ちなみに手持ちのサーボで上手くはまったのは、
フタバ S3003 S9450
サンワ SM-635
でした。
ラインナップ古すぎ?(笑)

KOのPS-VM3(たぶんこれも古いと思うけど...)は上手くはまりませんでした。
aIMG_5956.jpg
こんな感じでコードがサーボの真ん中から生えてるのはパーツに当たって搭載不可です。
こんなのはまれでしょうね。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

トレサス企画でございます。私も最近走行させたのですが、やはり浦島状態に
なりましたよ。プロポ(受信機)から音が出るなんて考えられなかったですからね。
ちなみにRTR付属のアンテナは長さ10cmくらいでしかも本体近くでクルクルに
なっていて実際にでているのはアンテナパイプくらいです。

私のはリヤサスをトレーリングアームにして、現在はダンパーステーを製作中
です。近々更新するので是非ご訪問して下さい。
  • トレサス企画
  • 2012/07/15(Sun)20:26:02
  • 編集

無題

ねッ、古いメカを使おうとすると
メカボックスの小ささとアンテナパイプの
短さがネックになるでしょ(笑)
さて、小生のサンドマスターですが
ボディパネルにカーボンデカールを貼って
バー類をメッキスプレーで塗装しようと思っていたところ
某所に小生がやろうと思っていた以上の内容の
サンドマスターの画像があがってしまったので
またまたどうしようか悩んでいます・・・。
  • ゴリゴン
  • 2012/07/15(Sun)21:07:11
  • 編集

無題

こんばんわ、kobakoさん。
さすがイージービルド、完成がはやいですね!
走りは、田宮の旧車(ワイルドワン等)と比べて、いたって普通な?現代バギー
って感じですね。改造を楽しみにしてます。

ところで、ステアリングサーボは、耳部分をネジ止めではなく、挟み込むような構造
みたいですが、使われているサーボはなんですか?RTRじゃないの買って、
手持ちのメカを積もうかと思っているんですが、積めなかったら残念なので。


  • skd0526
  • 2012/07/15(Sun)23:27:19
  • 編集

Re:無題

トレサス企画さん。
トレサス企画さんも浦島太郎状態ですか^^;
送信機も音鳴るんですね(笑)
アンテナもやっぱ10cmぐらいなんですか。

ブログ拝見させていただきましたよ。
いきなり改造に突き進んでてオオーッて思ってます。 

  • kobako
  • 2012/07/16(Mon)18:58:28
  • 編集

Re:無題

ゴリゴンさん。
ネックになるっていうか、
えっ!!今こんななってるの?!って驚いて、古臭い自分を認識してます(笑)

さて、
改造に関しては、気になりますよね他の方々の動向が^^;
私も何かいろいろと発信したいなとか思っても、
かぶっちゃったらどうしようなんてつい考えちゃうんですよね...(本音)
ま、お互いしょーがないので、
それぞれ自分の思うように改造しますかね(笑)
  • kobako
  • 2012/07/16(Mon)19:07:46
  • 編集

Re:無題

skd0526 さん。
サスアームが短いので上手く走るバギーとは思えませんが、
ワイルドワンに比べると、確かにすごく走ると思います(笑)
ステアリングサーボの件を本文に追加しましたのでご確認ください^^
  • kobako
  • 2012/07/16(Mon)19:47:16
  • 編集

無題

kobakoさん、サーボの説明ありがとうございました!
毎回、めんどくさい質問すいません。
S3003は持っているのでこれで安心して眠れそうです(笑)

  • skd0526
  • 2012/07/16(Mon)21:28:59
  • 編集

Re:無題

skd0526 さん。
S3003持たれてるんですね^^
だと大丈夫です。
安心して寝てくださいね(笑)
  • kobako
  • 2012/07/16(Mon)22:20:42
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ