忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エアコン自力で直そうとしてます


今日から連休ですねー
ウチの会社は昔はかなり連休長かったんですけど、最近は暦通りになっちゃって
今回5連休です
ま、休みでもすることないからいらんよね^^;


さて、上の写真はジムニーのエアコンアンプという部品
助手席前にむき出しになってるのですが、エアコンのON OFF制御するものです。

コレを今回直します!

ってのも、
私のジムニー去年の夏に買ったんですけど
1ヶ月でエアコン故障してまい
ほどなく秋になったのでなんとかOKだったんですが、もう暑くなってきたんで直さないといけなくなりました

Shopの方には持ち込むようオススメされてるんですが、もしかしたら自力で直せるかも?
って

エアコン、こんな症状です

1. 効きません…
2.  エアコンのランプはつく
3. JA11は内気循環にしないとエアコン効かないそうなんですが、内気循環にしても効きません
4. エアコンONにしてもコンプレッサー回りません↓
ファンベルト回ってるのに、コンプレッサーの軸受け回ってないのわかります?
そもそもコンプレッサーに電源入んないです

5. コンプレッサーの電磁クラッチは生きてます
確認として

クラッチに電源直結して

バッテリーにも直結するとクラッチ動きます

6. コンデンサーファン(っていうのかな?ラジエターを冷やす電動のファン)はエアコンつけると回ります

以上の状況と、ネットのいろんな情報集めると
エアコンアンプが壊れてるのかな〜って推測しました。

アンプ中身。
コンデンサーが劣化するので、それ交換するとエアコン直るっちゅう情報がいくつかあったんで


買いました、コンデンサー
地元にもこんなの売ってる店あるんですね
こんな店あったんだって、新しい世界を知ったわー
総額440円
コレで治ったら嬉しい!

電子基板の半田付けするのって…30年以上ぶり
私、中学校の頃クラブ活動で電子キットに半田付けしてたんで
(まだあるんかなーあの頃の電子キット…)

準備万端

30年ぶりの腕前は??

良くない!!
なんとか付けれたけど、スマートにはいかんなー

なんとかできましたよ、コンデンサー交換。

直るかなーエアコン
ジムニーに取り付けて
エアコンON!

が…
冷えん
エアコンの挙動は交換前となんも変わりませんでした

なんなんかなー故障の原因は??





拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

エアコンはガス漏れじゃなかったんですね。

古い車はECU等のコンデンサー劣化が不調の原因というのが多いようですね、
画像のコンデンサーは見た目はきれいで電解液が漏れてたりはしていないのですが、交換しておいたほうが無難ですね。

ところでエアコン動かなかったそうですが、コンデンサー極性はOKですか?
あとはコンプレッサークラッチのリレーであたりでしょうか?
  • CRAFT
  • 2020/05/02(Sat)21:45:23
  • 編集

Re:無題

CRAFTさん
ありがとうございます。
コンデンサーの極性っていうと、プラスとマイナスってことですよね
多分間違えてないと思うんですけどねー
確か去年エアコン壊れた瞬間の事覚えてて、アンプの辺からカチカチカチって音が結構激しくしたんですよ
リレーってカチカチ音します?
コンデンサーOKでもリレーNGってこともあるのでしょうか
あまりあらがわないでShopに持ち込むのが早いですかねー;
  • kobako
  • 2020/05/03(Sun)19:32:55
  • 編集

リレー

リレーはONOFFでカチカチ音がなります。
電磁石で接点が閉じた時に大きな電気を流せるようになってます。

話はそれますが、sw20もパワステリレーが作動しなくなって突然重ステになります。接点が接触不良を起こして作動しなくなるのです。リレーを叩くと一時的に治りますが再発します。

リレーは長期的には消耗品ですね。
ショップに持ち込めば早いですが、相場はどれ程なのでしょう。
  • CRAFT
  • 2020/05/04(Mon)15:36:45
  • 編集

Re:リレー

CRAFTさん!
わかりました、故障の原因!
追って本文にアップしますが私かなり遠回りしたみたいです;

sw20って、MR2ですよね。
怖いですよ、ハンドル急に重くなるの^^;

リレーって電磁石なんですね、それならカチカチ言いますね。
  • kobako
  • 2020/05/04(Mon)17:53:30
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ