忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シート洗浄4回


ジムニーのシート掃除、ちょっと泥沼状態です…
前回シートを丸洗いした後なかなか乾かず生臭くなっちゃった運転席側シート
その後2回目の洗浄して
うまく水抜くコツつかんだつもりで+連日の37℃の炎天下で一週間乾燥しました。

これでOK!って、いざ乗ってみたらなんかお尻が湿ってきて…
なんとまだ乾いてないんですー。
上の写真の丸いシミみたいな部分。一週間乾かしてもまだこんなの出てくるんですよ…
車のシート乾かすのってこんな難しいの??ってちょっとショック受けてしまいました。

匂いもまだするし
どうしょうか考えた挙句

もうシート分解することにしました。
多分ビニールのカバーでおおわれてる部分からなかなか水が抜けないので
スポンジ丸出しにすれば乾くだろうと思った次第です。

シートは分解できそう。


うまく上下外れました。

こっからカバー剥がすんだけど


けっこう周到にゴツイ金具で止められてて
一筋縄ではいかないです

汗だくになりながら金具切っていって
ようやく剥がれました^^

さあこっから洗浄するで~(3回目)
これまで通り中性洗剤で

ガシガシ洗います。
スポンジとカバーを別にそれぞれじかに洗うので強力です。

もうこれでいいだろうといったん乾燥させてましたが、
まだ少し匂うので

さらにもう一回洗浄(4回目…)
最終的にはワイドハイターとか使って除菌とか徹底的に洗いましたよ。

しっかり洗剤をすすぐべく

風呂でゆすぎました。
もうアホですわ。。。



嫁に ”絶対傷つけんでね!” と強く言われながら、慎重にもみもみ。
ほどなく無事にゆすぎ完了し
 
もうこれで最後だ。
乾けーー!

全4回の丸洗い。
もうこれでだめなら諦めます。

このシートもここまでされるとは思ってなかったでしょう(笑)



拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

ここまでやりましたか!執念を感じました(笑)シートをばらすと大変なので、私はやれません。
しかも風呂に入れてしまうとは・・・・
イギリスだと車のレストアは当たり前にする国柄なので、シート専門のレストア業者があるようです。
日本も探せばあるかもしれません。
そういえば過去に、シートの革も部品として取り寄せられるものもあると聞いたことがあります。
しかしレストアラーですね。ここまでする人は滅多にいません。

  • CRAFT
  • 2020/08/31(Mon)09:48:03
  • 編集

Re:無題

CRAFTさん
ありがとうございます。
”ここまでする人滅多にいません”、最大級の誉め言葉と受け取りました(笑)
風呂の写真は載せるかどうか迷ったんですけど、もうさらけ出そうと(笑)

シート専門のレストア業者って、イギリスにそんなのあるんですね。
多分私みたいなことしないんでしょうけど^^;
  • kobako
  • 2020/08/31(Mon)19:29:57
  • 編集

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ