RCBLOG
ラジコン レストア vintage TAMIYA KYOSHO radio-controlled ジムニー JA11
チャレンジ!リーフ交換
今、こんななってますジムニー
コレからやろうとしてるのはリーフ交換。
このジムニーで一番やってみたかったことです。
ノーマルで買ったんだけど、なんせ25年前の年代物でサスが死んでるもあってか乗り心地がすさまじく悪い。
一般道を走る限りサスが無いに等しく、全ての段差が内臓に響く状況。
お金かかるけど、リーフ交換してみようと。
しかも自分で。
めっちゃ楽しみだわ〜(^^)
今日のところはリフトアップして、タイヤとっただけ。
新鮮ですね車をこんな感じで見るの。
実車を分解したりするのってやったことないんで構造も何もぜんぜんわからん…
でも頑張ればできるとのこと。
やってみます!
さて、
取り付けるリーフですが、
4×4KITAGAWAのベルリン巻きリーフ
この世界では超有名な一品なので今さら私がどうのこうのいうのはおこがましい。
ともかく、とても良いリーフとのことです。
Shopの方が交換キット一式見つくろってくれました。
いろいろありますわ。
説明受けたけど、何をどうつけるのかまだいまいちピンときてない。
カッコいいのが
ショック。
ラジコンでいうオイルダンパー。
ラジコンみたいにグニュグニュ伸ばして遊んでました。
でも実車。
ラジとはちがって命預けるんよなー。
チョイ緊張。
だけど楽しみです(^^)
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無題
ラジコンで車の基本を知っているので、作業にはあまり抵抗がなかったと思います。部品を取り付けているボルトナットのトルクがRCカーとは違いますね。
場合によってはインパクトレンチがあると、作業が楽なことが足回りは多いです。ただしインパクトレンチは専用のソケットを使用することになります。
ところで交換後の走行振動やサスの動きはどうでしょうか?だいぶ変わったのが体感できると思います。
場合によってはインパクトレンチがあると、作業が楽なことが足回りは多いです。ただしインパクトレンチは専用のソケットを使用することになります。
ところで交換後の走行振動やサスの動きはどうでしょうか?だいぶ変わったのが体感できると思います。
- CRAFT
- 2020/03/27(Fri)18:56:58
- 編集
Re:無題
CRAFTさん
そうなんです、ラジコンの構造ってほんと実車の構造を再現してるんだなーと思いました。
トルクはどんだけ締めて良いものか、ホントよく分からないです。しばらく乗ってから締め直すなど、様子を見ながらやっています。
リーフ交換後の乗り心地は、大分変わりました。本文にも書いてますがやっとサスがある車になった感じです。特に高速走行中の段差の衝撃が激減してます。
ただ、だんだん慣れてきて今では少し感動が薄れてきているんですけどね 笑
そうなんです、ラジコンの構造ってほんと実車の構造を再現してるんだなーと思いました。
トルクはどんだけ締めて良いものか、ホントよく分からないです。しばらく乗ってから締め直すなど、様子を見ながらやっています。
リーフ交換後の乗り心地は、大分変わりました。本文にも書いてますがやっとサスがある車になった感じです。特に高速走行中の段差の衝撃が激減してます。
ただ、だんだん慣れてきて今では少し感動が薄れてきているんですけどね 笑
- kobako
- 2020/03/29(Sun)20:03:25
- 編集
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