忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シャーシ周り、完!

けっこう寒いですね、最近。
今日は月曜日だけど、お楽しみの振り休なんでそれなりに楽しもう^^

さてスポルト。
今日は、
DSCN0687.JPG
サスアーム達。
そして、
97662ed3.jpeg
ウイングステーと、
DSCN0704.JPG
ステアリングリンケージ(っていうのかな?)
‥をやっていきます。

今回、スポルトは走らせることが目的。
なんで細かい磨き込みはご勘弁。
取り敢えず各可動部がスムーズに動くよう、メンテ出来れば良いという基本姿勢^^;

ただ、最低限のレストアはやっておこうと思うので。
例えば、樹脂パーツ
DSCN0729.JPG
分解した後ヤスリで細かいキズを消して、つや消し黒をスプレー。
この方法、かなり綺麗に樹脂パーツが復活するんでおススメです^^

ところで、
サス関係を分解してたら重要なパーツが無くなっちゃって。
この部品↓
DSCN0732.JPG
フロントアップライトの部品なんだけど、左右一セットの一方だけ無くなった...

けっこう探したけど見つからず、
自作したほうが早いような気がしてきたので。
e8622569.jpeg
コピー作ります。

マジックで寸法書いて、
普通にドリルで穴開けて、あとは形を整えていけば、
DSCN0739.JPG
コピー品の完成。
右側が自作。
面取りしてる分だけ自作のほうが高級かも知れないですよ(笑)

欠品パーツはあるにしても全体的には順調に作業が進んでいき、DSCN0748.JPG
パーツ補修完了。
完璧じゃ無いけどまあこんなもんでしょう。

あ、そうそう。
ダンパーも綺麗にしちゃってます。
DSCN0573.JPG
ビフォー
DSCN0593.JPG
アフター
若干、写真の撮りかたでキラキラ感を誇張してますが(笑)

さて、
あとはこれらを組み立てていくだけ。
組み立て作業は楽チン楽チン
DSCN0750.JPG
かつてのハチイチチャンプをこの手で組んでいるシアワセ^^
DSCN0761.JPG
組み上がった~。
これでスポルトのシャーシ周り、レストアほぼ完です。

ちなみに、
DSCN0774.JPG
自作したアルミパーツ。
問題なく、何事もないように収まってますV

あとはメカ乗せとボディ関係。
もうちょっと(?)でゴールだぁ!

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

相変わらず奇麗な仕事ですね!

1枚目の写真には紛失パーツがシッカリ写ってるのに・・・何処行ったんでしょうか??
しばらく経ってひょっこり出てきたりするんですよね^^

少し前に、愛用のiPod Touchが居なくなりまして、散々探したあげくゴミ箱の中から発見されました!
危なかった><

感動のゴールは砂煙全開の爆走動画でしょうか!?
  • slow time
  • 2010/09/29(Wed)09:13:31
  • 編集

Re:無題

slow timeさん。
ほんとだ、しっかり写ってますね(笑)
分解していつも通りバフ研磨しようとしたんですが、気づいたら手元には一個しかなかったんです...ほんと神隠しに逢ったみたい。
たぶん、私のもそのうちひょっこり出てくるんでしょうねえ(笑)
砂煙全開の走行動画楽しみにされてますか???
頑張ります!
  • kobako
  • 2010/09/29(Wed)21:03:32
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

ブログ内検索

最新コメント

[03/07 kobako]
[03/06 craft]
[02/13 kobako]
[02/13 CRAFT]
[10/25 kobako]
[10/25 NONAME]
[10/11 kobako]
[10/11 kobako]
[10/11 CRAFT]
[10/11 CRAFT]

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kobako
性別:
非公開

アクセス解析

忍者アナライズ